急上昇
時は金なり(でも寝る時間も貴重)
私が結婚した時、出産した時にお祝いをくれた友人達
いやらしいけどくれた物の相場を調べて
その半額分 お返ししたのよね それが普通の事だと思ってたから
でもいざ逆の立場になってみると 誰からも返って来ない
いや まあいいんだけど お祝いの気持ちだから
新生活の足しにしてねって気持ちだけど
なんかもうあれは悪しき風習だったって事かな?
ちなみに私がいつも送るのは
某ネットショップで使える1万円分のギフト
下手にこっちのセンスでなにか選んで送るより
自分で何か買える方がいいと思ってそうしてる
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~15件 ( 全15件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.15 他人の評価は気にしない
25/03/03 02:31:27
私はそこそこババァだから、半返しやらない勇気はないけど、完全に無駄な風習だとは思ってる。
あげたものの値段調べられるのも嫌だし、2万包む予定だったら、1万にして半返しはなしで!ってした方がいい。
返信
No.14 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/03/03 01:35:20
>>5
わかる。
だったら相場を半額にして内祝いなしにしたらいいのにって思う。
返信
No.13 笑うことは最良の薬
25/03/03 01:27:32
私が23歳のとき、姉が出産祝いに2万円のクマのぬいぐるみが欲しいって言うからあげたけど、お返しは2000円くらいのお菓子だったよ笑
半分の1万とは言わないけど、23歳には大金だったのよ…
返信
No.12 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/03/03 00:47:12
結婚祝いや出産祝い、現金でくれた人には返したけど、子供服とかくれた人には返してないけど非常識だったかな?
1人目の時22歳とかで返す風習をいまいち知らず。。
2人目の時は服くれた人にも返したけど
返信
No.11 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/03/03 00:41:10
>>2お祝い返し貰ったのに、自分は返さないタイプの人かね、こういうことを言うのって。
お祝いあげた時、相手からお返し頂いてたら、自分がお祝いを頂いた時は必ず返す。
お祝いの品がいらないものかどうかなんてそこは関係ない。
お返し貰ったのに、自分の時は返さないなんてケチな人間にはなりたくないね。
返信
No.10 やればできる
25/03/03 00:31:49
>>2
それは返してもらってない人だけがいえるセリフだと思う
主友人みたいにあげた時は半分返してもらいます、貰った時は無視します。はない
返信
No.9 一日一善
25/03/02 23:44:47
現金でもらったときは半返し、物で貰ったときはお返ししないって地域もある。
全部にお返ししようとしたら、物で貰ったときはお返ししないもの、若いから非常識だって怒られた。
返信
No.8 天は自ら助くる者を助く
25/03/02 23:42:26
>>5
私もこれ思ってた。あげたのに半分返ってくるって意味わからないよね。誰だよこんな意味不明な面倒な風習作ったの。
返信
No.7 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/03/02 23:24:32
うちは親族間はお互いに最低限の額にして、半返し無しにしたよ。
面倒だもん。
友人はそうもいかないけどね、、
返信
No.6 笑うことは最良の薬
25/03/02 23:18:55
>>4
ご祝儀の半返し無かった
夫婦の両家共金持ちなのに常識無いのか、わざとなのかあまりのケチっぷりにドン引きした
引き出物もクッキー2枚とコップだけでドン引きした
返信
No.5 他人の評価は気にしない
25/03/02 23:17:57
個人的には半返しの風習はもう無くなって欲しい。
産後なんて特に大変な時期にお返しの品の用意のことまてま考えなきゃいけないのがしんどかったよ。
おめでたいな、お祝いしたいなって気持ちで贈るのにまた半分返ってくるって私は正直意味がわからない。
ありがとう!嬉しいな!で終わればいいじゃないかと思ってる。
返信
2件
No.4 蓼食う虫も好き好き
25/03/02 23:15:10
ご祝儀なら半返しだけど、物ならお返しはしないよね
え、貰ったものの値段調べたの?
キモいよ
返信
1件
No.3 時は金なり(でも寝る時間も貴重)
25/03/02 23:13:51
半返しない人なんていなかったよ。
でも半返ししない地域もあるのかも。
返信
No.2 恩を忘れるな
25/03/02 19:17:21
一万円ギフトあげたから5000円よこせって?
そんならくれないほうが良いわ。
いらない物もらって更に5000円出せって嫌がらせじゃん。
返信
2件
No.1 親しき仲にも礼儀あり
25/03/02 14:29:56
する人、しない人が居るだけの事。
返信