老犬の介護と自分

匿名

本当に大切なのは、今ここにあるもの

25/01/21 22:53:06

16歳の老犬の介護中です
夫と相談して仕事を辞めて介護に。
認知症もあり、耳も遠くなり、夜鳴きあり。
夫も子供たち(2人います)も協力してくれますが、この3人は犬に対してイライラすることもありますが夜鳴きの酷い日にはご近所さんにご迷惑にならないように車で犬を連れ出し、民家が近くにない道の駅の駐車場に移動し車の中で寝たりしています。私も頑張っていますが、疲れから軽度のうつを抱えるようになりました。車の運転をするので、薬の処方はしないように先生にお願いして、気分転換の方法や犬が寝ている時には睡眠を取るなど工夫をしている最中です。

家族は協力してくれますが、やはり定期的に夫も子供も不機嫌になります。3人には睡眠を確保するようにしていますし、家事は手抜きではありますが不自由のないように自分なりにしています。
老犬の介護と家事を上手く両立する工夫がありましたら教えてください。お願いします。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.12 鳥なき里の蝙蝠

    25/01/22 19:23:21

    シニア犬の一時預かりをしているところは近くにないかな。少しずつ増えてる気がするけど。疲れきってしまわないうちに利用できたらいいけど。
    うちにもシニア犬がいるので他人事じゃないよ。大人しい子だけど夜になると唸る時が見られるようになった。

  • No.11 高嶺の花

    25/01/22 16:36:32

    横だけど、
    義母が犬の介護していたけど、
    結局最後は安楽死させてたよ。
    その事は孫達には言ってなかったみたいで、私が何かの機会に聞かれたから子供に答えたら、後で義母が私に憤慨していた。
    なんか理不尽だなって思ったわ。
    内緒なんて知らんかったしw

  • No.10 主 善は急げ

    25/01/22 09:55:43

    おはようございます。
    昨夜から今朝にかけてありがとうございます。
    気持ちに寄り添ってくださって嬉しかったです

    子供は大学生と高校生です
    全く何もできないワケではないのですが
    自分から率先してはしないです。気が向くと手伝うという感じですね。

    仕事を退職して老犬の介護ができるだけまだいいのかもしれません。仕事、介護、家事だったらもう少し煮詰まっていたかもしれません

  • No.9 どんぐりの背比べ

    25/01/22 08:24:25

    主さんお疲れさまです。私も何頭か看取った経験があるので主さんの心身衰弱している状況が良くわかります。
    お子さん二人はまだ小さいのでしょうか?もしある程度自分の事をできる年齢ならば家族に協力してもらって、週に一度だけでも家事から解放される日があると良いのですが。

    老犬の介護で休めないだけでも大変です。本当なら介護に集中して、犬が落ち着いている合間に自分も寝る、とかしたいぐらいですよね。でもその合間に家事をこなしていると思うので、本当に休む時間がない。

    介護は手伝わなくて良いから、自分の事はなるべく自分でやる、を周りの家族が協力してくれれば主さんも少し楽になると思います。

  • No.8 主 善は急げ

    25/01/22 01:55:35

    ありがとうございます

  • 広告
  • No.7 主 善は急げ

    25/01/22 01:47:35

    深夜にありがとうございます。

    かかりつけ医に相談しました。
    犬は狭心症を抱えています。一時期、安定剤を
    飲ませていましたが腎臓に負担が掛かり血液の数値が悪くなり、先生と相談の上で薬を減らし、今は飲ませていないので血液の数値は落ち着いています。夜鳴きは暫くなかったのですが、毎日ではありませんが先月から鳴き始めました。

    夫の考えは薬をまた飲ませて体に負担をかけるのは可哀想とのこと。これは私もわかります。
    命にも関わってくるので飼い主が決めることなのですが、何が犬にとって1番いいのかが今は分からなくなっています。

    犬がやっと寝てくれたので私も少し休みますね
    車には冬用のシュラフやら毛布やらカイロもあり、犬にも暖を取れるようにしてあります。

    文章が纏まらなくてごめんなさい

  • No.6 輝く瞬間を楽しもう

    25/01/22 00:36:10

    家族が最後まで愛情持って穏やかに共生するために、認知症で無駄吠えするようになった犬の声帯を取った飼い主の記事を読んだことあるけど、そういう理由なら英断だと思う。
    声帯とる=虐待!じゃないよ決して。

  • No.5 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/01/22 00:33:41

    人間が病気になる前に、ワンコに薬を利用する事を考えなかったの?
    介護する側がダウンする前に、ワンコへ睡眠薬や抗不安薬などの利用もありだと思う。
    掛かり付けの獣医さんで相談して利用することも考えてみたら。

  • 広告
  • No.4 主 善は急げ

    25/01/22 00:20:02

    こんばんは。
    みなさん、ありがとうございます。

    ご近所さんにはご挨拶に伺いながら事情を説明して、お詫びし、何があればすぐに連絡を貰えるようにスマホの電話番号を教えてあります。
    介護が始まって半年になりますが今の所はお叱りの連絡はありません。

    家族はもう仕方ないと思っています
    強制もしません。我慢してることもあるでしょうし、私が色々言ったら家族仲が壊れてしまうかもしれないので。

    買い物は極力ネットスーパーに頼ってます。
    どうしようもない時は実母にお願いして数時間ほどいて貰ったりなど。犬を見放す事は絶対にできないので最後の旅立ちまでと決めています

    弱音ばかりのトピでごめんなさい。

  • No.3 思い立ったが吉日

    25/01/21 23:18:05

    誰かを頼ることしないと。
    誰か、って言えば適切なお世話してくれるプロ、お金を払って自分の生活を保つこと考えなきゃ。
    そんな経済的な余裕ない、と言うのなら最後まで責任を持って面倒見てあげて欲しい。

    私は他人に任せることができなかったので最後まで自分で世話して看取ったけど、正直本当にきつかった。

    心身ともに疲れ切っている主さんの気持ち、すごくわかります。
    行動に制限が出てくる(ちょっとした外出も買い物にも行かれない、とか)のも日を追うごとに増えてくるでしょう。

    家族間でも老犬に対して同じ気持ちにならないのは我が家でもありました。
    一番近くにいる家族をあてにするより、どうしてもというときはお金払ってでも第三者に頼ってもいいと思う。

  • No.2 覆水盆に返らず

    25/01/21 23:03:39

    田舎に老犬ホームがあるけど、ご近所さんにも夜泣の件は相談してみては?やっぱ煩いって苦情が来るかな?
    ご近所さんの犬も夜泣してたけど可愛がってたから誰も苦情は出さなかったよ。辛いだろうけど最期は傍に居たいよね。

  • No.1 やればできる

    25/01/21 22:55:32

    ペットシッターを利用してみては?

1件~12件 (全12件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。