弁護士
小学生でも学年上がるにつれて、そういう家族増える?
うちは土日は必ず家族で遠出したり、買い物行ったり。
周りの話聞くと、うちみたいなの少なくなってる気がする。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~14件 ( 全14件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.14 中学校・高校教師
24/11/17 13:13:28
低学年までは一緒にお出かけ出来たから楽しかったー
返信
No.13 保育士
24/11/17 13:10:10
子供が幼児の頃は家族でお出かけばかりして楽しかったなあ…大変だったけど今思うと楽しかった
小学校高学年ぐらいになるとまったくなくなったね…
返信
No.12 医師
24/11/17 13:05:34
高学年になると家族ゾロゾロってあまりいないよね。
とあるイベントに家族で行ったら小さい子を連れたファミリーか友達同士グループかカップルか、そんな感じがほとんど。
娘に「もう家族でこういうの行きたくない」って言われたよ。そりゃそうよね。
返信
No.11 警察官
24/11/17 13:03:36
近所の子、4年生にもなるのに土日いつも家族と一緒で
友達いないみたい
返信
No.10 ハンター
24/11/17 12:52:50
私そうだよ。だいぶ特殊かも。旦那が子どもをどっかに連れていかない。
今日も休みなのに寝てばかり
返信
No.9 デザイナー(グラフィック)
24/11/17 11:39:02
>>7
ね。そして友達いないのかな
返信
No.8 自衛隊(海)
24/11/17 11:37:00
土日にある習い事を始めたら家族でお出掛けって減った。外食くらい。中学になれば親より友達優先になるし、部活や塾で忙しくて旅行もほとんど行かなくなったな。でも、弟一家は家族を最優先にさせてるらしく、土日に友達と遊ぶの禁止らしい。必ずお出掛け。だいたいはショッピングモール行ったり、近場の公園とか。
どっちがいいんだろ…って、時々考える。
返信
No.7 漫画家
24/11/17 11:36:15
主の子高学年なのに習い事してないの?
返信
1件
No.6 ベーシスト
24/11/17 11:33:34
土日に家族で買い物はあんまりないかな
4人でゾロゾロするのがあんまり好きじゃないのもある。1人増えれば希望や要求が増えるから夫婦だけでとか、どちらかの子とだけが楽。
毎週土日家族だとそれはそれで疲れない?
子供は友達と遊びたいし、部活もあるし、休みくらいのんびり家で過ごしたい人もいるしで、家族でって旅行の時くらいかも
返信
No.5 パン職人
24/11/17 11:31:21
うちも中受の子いるから、もうこの時期は勉強だね。したの子はパパと交互に連れ出してる感じ。
返信
No.4 ひよこ鑑定士
24/11/17 11:29:47
うちにいるなら気分転換にもなるし、欲しいお菓子目当てに近所でも遠出もしてたけど、塾や習い事や部活があれば時間がないし、うちにいる事がないから行けなくなってしまった。
家族で出かけないお宅は、お子さんが多忙なだけでは?
返信
No.3 パイロット
24/11/17 10:41:08
上の子の中学受験の通塾が始まってからは家族揃って遠出が減ったかな。通信のみの時期は、中学受験組でも出かけてた方だと思うけど。
返信
No.2 医師
24/11/17 10:39:39
小さい頃は家族全員そろってよく出掛けてた。
今は大学生は平日学校、土日祝日はバイトが忙しくてなかなか予定が合わない。(某テーマパーク勤務で土日祝日は忙しい)
社会人になった上の子とは、逆に土日祝日は休みだから一緒に出掛ける日も多くなってきた。
だんだん夫婦だけのお出掛けが増えてきたよ。
それぞれ忙しくなるから、今のうちに楽しんでくださいね。
返信
No.1 サクラ
24/11/17 10:28:22
小学生までは家族で買い物とか行ったりしてだけど、中学に入ると部活があるからなかなか家族で買い物は全然行かなくなった。部活なくても塾あるし。
高校入ったらさらに行かない。夜ご飯食べに行くくらい。
大学入ったらさらに行かない。平日授業がないと私と買い物やらランチは行ってた。
社会人になったらさらに行かない。夕方偶然帰宅時間が一緒になったら買い物行くくらい。
あ、でも旅行だけは年一で必ず行く。
返信