最低賃金・扶養外れて働くしかないよな~

匿名

あああああああ〜〜〜(サイレン)

24/08/20 21:55:22

最低賃金がここまで上がっているのに、扶養の枠がかわらないのがおかしいと思うのに、政治家はだれも言わないんだよな・・・・・

もう、政府は扶養内パートをフルタイムにさせて、いずれ専業主婦の3号廃止をしてくるだろうね。
遺族年金も18歳未満の子供がいなければ一律5年までしか支給しないと言い出しているし。

専業と扶養内パートを、なんとかしてやり込めてやろうとしているのがみてわかる。専業主婦とか、旦那さんが収入良ければいいけど、いずれ国民年金と国民健康保険をはらわないといけない時が来ると思うんだ。

おまけに米騒動とか物価高は、もう下げることもないだろうし人件費が上がればすべてに上乗せされるだろうね。

娘には大学付属の高校に行ってもらい、大学は内部進学でいいと思っていたけど、3年前に比べて大学の学費が20万以上アップしていた。1000万あれば足りるだろうと思っていたけど、かなり厳しい感じが出てきた。

節約とかのレベルじゃないし、夫の給与も上がらないだろうし、私が稼いでくるしかないのかなって・・・
みなさんは、どのように考えられていますか?お聞かせください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.6 北陸(福井)

    24/08/20 23:10:34

    夫の給与も上がらないなら私が稼ぐしかないと自分で答え出してるじゃん。
    頑張ってね。

  • No.5 札幌日大(南北海道)

    24/08/20 23:08:11

    遺族年金もこれから数年かけてかえていくわけだから扶養枠もいきなり全廃にはならないと思ってる
    ギリギリまで扶養内で働いて、ムリになったら専業主婦になる
    下の子が後3年で大学卒業だからそれまで扶養内で働けたらラッキーと思ってる

  • No.4 鳴門渦潮(徳島)

    24/08/20 23:06:43

    最低賃金が上がるのに扶養枠が変わらないのは無くしたいからでしょ。
    こんだけ優遇されてきたんだからもういいだろって感じじゃない?
    シングルより優遇されてるんじゃない?

  • No.3 早稲田実(西東京)

    24/08/20 23:04:48

    扶養抜けたくない

  • No.2 ハンカチ王子

    24/08/20 22:07:37

    仕事があるのなら働くのがいいと思う
    みんながみんなフルになればこれまで短時間パートで分け合っていた仕事を独り占めすることになる
    会社は一人しか雇えないからそうなると当然だけどあぶれる人がでる
    お金はみんな欲しいのだから取り合いになるのは目に見えてるよね

  • 広告
  • No.1 青森山田(青森)

    24/08/20 22:04:32

    今のところ扶養抜けて働く予定はないよ。

1件~6件 ( 全6件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。