急上昇
組体操
私の姉の家は一人っ子娘。
子供一人にそんなお金かかりますか?
一人っ子なのに
公立保育園、公立小学校、(書道教室)、公立中学校、高校受験塾1年だけ、県立高校、文化部、国立大学の工学部(駿台とか東進に通わせてない)、国家公務員(今年就職で公務員の予備校通わせてもらってない) ですよ?
税金に食べさせてもらうのやめたら?って思って。ケチりすぎません? これで姉は姪にお金かかったの、私のところは4人も産んで大丈夫?だって。いやいや金銭感覚おかしくない?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~42件 (全42件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.42 ラジオ体操
24/08/04 05:17:57
このご時世に4人産むのはひとりひとりの教育にお金かけられずかなり子供が可哀想な予感が。。。
日本の一般の公立小学校中学校がスラムだというのは30代以上の親御さんは実体験からほとんどみんな感じていると思うけど、国立大学の工学部まで行けたのであれば、特別に何かやっていてあげたのでは?
母親が高学歴で優秀な場合、自分で色々と勉強を教えてあげられるというのもあると思うし、テキストを買い与えるだけで、最高学府付近まで到達できそうな気も。家庭で普段どういった会話がなされているのとか、日常の思考習慣が大事だと思う。
返信
No.41 地区対抗リレー
24/08/03 14:46:52
私の同学年で、この姪っ子さんみたいな人がいた。中学生の頃から、業者模擬テストが学区トップクラスの成績で、毎回名前をはりだされていた。
しかも一切塾に行かないで、最難関の国立大附属高校に入ったから、みんな驚いた。本人曰く、塾への往復の時間がもったいない、その時間があれば家で勉強しているほうがいい。その後、彼女は旧帝大理系に現役で合格した。知能の高い人の中にも特別に試験が好きな人というのがいるのだ。そういう人は紙と鉛筆だけで自主勉強していればそんなにお金かからないよね。
主さんの子どもたちにその真似は出来ないし、好きで得意なことを伸ばしてあげようとすると、莫大なお金がかかるから
なんとも割りきれないくやしい思いが
このトピになったのかもしれないね。
返信
No.40 匿名
24/08/02 20:34:32
主とお姉さんの世帯収入が違うからじゃない?
返信
No.39 大玉転がし
24/08/02 20:21:07
一人っ子なのになんで姪がいるのか?
と思ったら
返信
No.38 リレーのアンカーだいたい裸足
24/08/02 20:18:17
姪御さんは大変優秀な方のようですね。金銭感覚もしっかりしてそう。
返信
No.37 サッカー
24/08/02 20:15:50
何でも金かけりゃいいってものじゃないよ。
金かけなくても大学合格したり就職出来た子が賢い子でしょ。
返信
No.36 サッカー
24/08/02 20:13:39
>>6
小さい頃の話ね。でも主の子だっておもちゃもらったら喜んでたでしょ?
喜ぶのは普通じゃない?
返信
No.35 匿名
24/08/02 20:09:14
主さんの4人の子どもについて詳しく教えて
返信
No.34 匿名
24/08/02 19:52:20
これってケチなん?
地元を大切にしてるお姉さんとしか思えんよ
あんたは心配されるくらい無駄づかいしてるのね
返信
No.33 ラジオ体操
24/08/02 19:41:12
姪っ子ちゃんは地頭が良いのね。羨ましい。
返信
No.32 匿名
24/08/02 19:34:56
>>31
だねww
東進なら通わずにオンライン授業で安くカリスマ講師の授業を受けるやね。
返信
No.31 匿名
24/08/02 19:30:16
で予備校なら駿台と東進出すあたり大学受験知らない。四谷大塚に河合塾…何故か出せないww
返信
1件
No.30 演舞
24/08/02 19:29:35
税金に食べさせてもらうって何。
公務員給与の予算原資はたしかに税収からきてるけど、ちゃんと働いた対価だよ。
返信
No.29 応援合戦
24/08/02 19:29:13
金銭感覚の話ではないな。そこが分からないからこんな妹になってしまった
同じ姉妹でも地頭の良さが違うって哀れだね、あるあるだけど
返信
No.28 ソーラン節
24/08/02 19:24:05
>>27
何が言いたいかさっぱりわからないって同じ気持ち悪い文章になるんだよね。
返信
No.27 匿名
24/08/02 19:21:11
>>25
主も20もこのコメントも同じ人でしょww
返信
1件
No.26 大玉転がし
24/08/02 19:20:30
全部私立だったらそれはそれで、余裕があってずるい!こっちは4人いてカツカツなのに!とか言いそう
返信
No.25 デカパン競走
24/08/02 19:15:08
>>20 の登場で主が霞んだわ
返信
1件
No.24 匿名
24/08/02 19:12:25
>>20
現代の企業勤めする現状知らないようで。今時の若者は一つの企業にずーっとはいないから。条件が良ければガンガン転職しのし上がるのが普通。公務員だって同じ。
返信
No.23 ソーラン節
24/08/02 19:05:01
>>20
国立理系出身なら文章も数学的に考え公式使って簡素に短い答えをだすよ。綺麗に見せようなんかしないよw汚い字で乱雑に誤字脱字使っていてもわかりやすい短い回答書く癖あるはずだよw
返信
No.22 匿名
24/08/02 18:56:25
>>20
改行する際に一行あける癖あるわかり辛い文章の人だねw
返信
No.21 組体操(一番下が地獄)
24/08/02 18:52:43
>>20
なげーw
返信
No.20 徒競走
24/08/02 18:51:09
私は阪大ほどではないですが、国立理系出身です。経験上、学部によります。学部卒でも阪大なら一流企業大丈夫だと思います。会社のとらえかたによりますね。本人次第。理系は指定会社推薦ある所多いので、成績順ですが、大学にきた求人に則って、就職していきますね。そこに現代はインターンシップ後の会社との関わりが選択肢としてあります。
ただ、ちょっと突き詰めた概念とか、化学系など1人で実験を進めたりするのにさらに2年行かないとちょっと弱いのかもしれません。今は学部によってですが学部生の4割大学院にすすむことが多いですね。息子は化学系理工学部ですが、やはり4割大学院に進みます。でも正直何にこれから興味をもつかわからないので学部卒で社会にでるのか、院卒で社会にでるのか本人に任せています。院卒も博士課程前期(2年)、博士課程後期(3年)もあるし。
話がずれますが、他の方がおっしゃってた「総合職」
理系で総合職という概念は正直ないです。
入社時は専門職として入ることが多いので。。。
文系の大学で事務職採用の方々が仕事の部門で総合職という分け方するように思います。
本題ですが、一般企業だと会社によっては海外出張とかハードな事多いので、公務員試験受けられたのかなと。。。
男女同権と言いながらも、正直結婚、出産の壁がやっぱり高いので。。。
同じ場所にいられる公務員、魅力あると思います。
お金はかけられてない?かもしれませんが、子供さんがいらないって言ったのかもしれないし、、、うちは塾行ってくれって小学校の時から言いましたが、拒否され結局、小中高1度も行ってくれませんでした。内情がわからないのでなんとも言えませんが、色々考えて、進まれた進路のような気がします。無意味にお金をかけなかったとも思えないです。
返信
5件
No.19 デカパン競走
24/08/02 18:50:22
優秀なのはいいことじゃない
今までお金かからなかった分はこれからマイホーム資金などでも援助できるわけだし
姉家族への嫉妬は醜いわよ
返信
No.18 障害物競走
24/08/02 18:39:43
就職の為の予備校なんか無駄w
面接担当はいかに困難な課題に素早く対応して言葉にして表せるかを狙った質問してくるはず。習ったみんなと同じ回答して採用したいとは思いませんけど?人とは違う何かが必要です。自主性って言うのは習っても育ちませんw
返信
No.17 カバディ
24/08/02 18:32:42
余計なお世話
いくら実の姉妹だからって、よその家庭の事に首を突っ込むのはお行儀が悪いよ
よそはよそ。ウチはうち、でしょ?
そんなにも姪っ子ちゃんが不憫だと思うなら、叔母である主さんがお金を使ってあげたら?
返信
No.16 準備体操
24/08/02 18:31:37
私も公務員です。大学だけは私立に行かせてもらいましたけど。就職の際に予備校なんか通う気すら無かったけど。民間も受けましたけどそちらにもプレゼンやら課題の本から論文とかあって多忙だし自分できちんと対策する事が合格するには一番必要な事なのですが?ご存知ないのですね。
返信
No.15 旦那の足が空回り
24/08/02 18:29:16
逆に主は4人の子供にどんだけお金
かけているか知りたい
返信
No.14 ソーラン節
24/08/02 18:27:12
で、主はどんだけ課金してるの?
結果はどんな感じ?
聞きたーい笑
返信
No.13 ラジオ体操
24/08/02 18:26:33
子供3人世帯は貧困につき児童手当10万に拡充するらしー
返信
No.12 ソーラン節
24/08/02 18:21:35
いくらお金だけかけても阪大なんて入れる訳ではないから。お姉さんはお金より手間暇をかけて自主性を育て子供をよく見ていて理解して我が子の事を信じられる立派な母親ですね。私もそんなお母さんになりたいって思いました。
返信
No.11 放送部のテント
24/08/02 18:09:58
優秀な姪っ子さんだね。主の子は姪っ子さんよりもっとお金掛けてあげられるんだから、最低でも阪大工学部より上じゃないとカッコ悪いよね。ハードル高いな。
返信
No.10 ムカデ競走
24/08/02 17:49:47
もう ええわ
返信
No.9 我が子の好きな子をこっそりチェック
24/08/02 17:48:54
とても優秀な姪御さんですね。
勉強や就職に関しては、お金をかける必要が無かったということでしょう。
子育ては、ただお金をかければいいというわけではない…ということを立証する良いケースです。
また、自力で努力することを教えるのも、教育方針の1つです。それを負担と思うかどうかは、トピ主には関係なく、姪御さん自身が決めることです。
姪御さんからトピ主が「辛い、辛かった」と相談を受けているのなら分かりますが、想像であれやこれや言うのは、ただの外野のお節介ですよ。
返信
No.8 綱引き
24/08/02 17:36:13
姉とは言え、別所帯の家庭
「きょうだいは他人の始まり」にも関わらず、よくもまあ、他所の家庭のこと監視して、見えるところだけ信じて、邪推して、こんなアホトピ立てるとか、下品だねー
そんな妹にたかられたくなくて、わざとお金掛けられないフリしてるんじゃない?
ところで税金に食べさせてもらうとは?生保じゃあるまいし
主のところは行政になーんにも世話になってないの?
返信
No.7 閉会式(校長先生のお話)
24/08/02 17:27:14
阪大の工学部から大学院に進まず国家公務員を選択したのね。
旧帝理系は大学院まで行かないと一流企業の総合職には採用されない。そこケチったのは痛い。
返信
No.6 主 組体操
24/08/02 17:25:49
>>4 今は社会人 ずっと小さい頃から大したもの与えられてないんだろうなって思ってる
返信
1件
No.5 一生で一回しかしないソーラン節
24/08/02 17:24:56
国家公務員とかの家庭だと、公教育で通す家庭もあるよね。寧ろ、公立高校教師の家庭で私立より安心感があるけど
返信
No.4 サッカー
24/08/02 17:16:44
>>2
プリキュアのおもちゃ?姪は何歳?
返信
1件
No.3 台風の目
24/08/02 17:11:51
主が腹立てても仕方ないじゃん。姪子さんが両親に対してどう思ってるかじゃない?何もしてくれなかったって思ってるならこの先の親子関係に現れてくるのでは。
返信
No.2 主 組体操
24/08/02 17:01:14
>>1 苦労させてるんですよ。だって大阪大学の工学部って難しいと思うのに予備校に行かせず、官僚の試験にも何もしてあげない、受験も私立を受けさせない。いつも普通の服装。うちの親がプレゼントあげたら大はしゃぎ(私なら簡単に買ってあげられるようなプリキュアのおもちゃから美容品まで)
返信
1件
No.1 富士山
24/08/02 16:58:36
賢い子だねぇ
返信
1件