子供が6年間大学に通うって自慢ですかぁ?

  • なんでも
  • mjtpge
  • 24/07/04 18:41:59

同じパートの人が最近資格を取ってフルタイムになったから、「フルタイムって大変じゃあないですか?」って聞いたら
「息子の大学は6年間通わないといけくて、学費を稼がないといけないからね」と言ってました。
6年間の大学って医学部とか薬学部?
お金がかかるって意味?
それって息子は頭いいって自慢?
留年だったら笑えるけどね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/07/04 23:58:16

    >>164
    大手は一般職が四年制、専門職や研究職は修士卒以上のところが多いよね。
    昔は高卒でも一般職の人がいたなぁ…。
    今は派遣社員という不安定な大卒もいるぐらいだもんね。厳しい時代だね。

    • 0
    • No.
    • 164
    • 宅配便リレー

    • 24/07/04 23:23:18

    単に事実を言っただけとしか思えない
    医薬だけじゃなくて、理系だと院卒でないと専門職での就職ができないから実質6年制みたいな学校もあるよね。

    • 1
    • No.
    • 163
    • アルティメット

    • 24/07/04 23:03:58

    主には無縁かもしれないけれどw
    医学部は書籍代がいちいち高いからね
    初年度で20万円余裕で越えるよ

    • 0
    • No.
    • 162
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/07/04 22:54:10

    >>154
    あらまあ。
    そーなんだ。国立で、自宅通い?
    だったら6年で約320万しかかからないはずなのに、それはおかしいね。

    可能性としては

    ① 旦那さんのお給料低い

    ② 見栄はって、どの部分か嘘ついてる
    (実は私立とか)

    ③ 旦那さんのお給料低くて働かないとやっていけない、本当は4年制学部だけど恥ずかしいから6年と見栄はった(①と②)

    かねえ。


    なんか、いったん主を批判しまくる流れができると新展開が見えても引っこみつかなくなって難癖つけて叩き続けるのは日本人の悪いくせだよ…

    • 0
    • No.
    • 161
    • あいにくの雨

    • 24/07/04 22:53:34

    >>154
    世の中本音と建前ってものがあるからね。
    仮に『ステップアップの為』って言ったら50過ぎのパートが今更そんなに必死になってもwって言いそうね。

    • 1
    • No.
    • 160
    • 隣の旦那は青い

    • 24/07/04 22:52:04

    自慢ではなく事実でしょうね。息子さんの頑張っている姿に影響を受けて資格取得したのかもね。素敵な親子だわ。

    • 1
    • 24/07/04 22:42:05

    働かなきゃは社交辞令
    国立大学自宅通学だっららお金なんてそんなにかからないよ
    そのおばさんステップアップしただけ
    必死に働くなんて無いでしょ

    • 2
    • 24/07/04 22:21:35

    >>154
    妬み僻み丸出しのみじめな主

    • 6
    • No.
    • 157
    • 紅白帽忘れ

    • 24/07/04 22:18:06

    50歳過ぎても資格取ってスキルアップ、フルタイムにも採用されていきいきしている人と、だらだらパートに甘んじている自分を比べ毒でも吐かなきゃやってられない不満だらけの主

    • 5
    • No.
    • 156
    • 隣の旦那は青い

    • 24/07/04 22:17:39

    >>154
    で、主、及び主の家族は首都圏の国立大学の修士以上にご縁がないと。
    自ら馬鹿晒すだけだからもうレスするの辞めたら?

    • 4
    • No.
    • 155
    • 宅配便リレー

    • 24/07/04 22:11:22

    頑張ってる人を笑う人間にだけはなりたくないね

    • 4
    • No.
    • 154
    • 借り物競走(校長先生)

    • 24/07/04 22:09:35

    >>150
    一人暮らしでなく自宅通学らしいんです
    住んでいるのは都内なので通える大学は沢山あるので大学名はわかりません
    国立で自宅通学で50過ぎて必死で働かなくてはいけないって旦那の稼ぎが悪いのかもしれませんねwww

    • 0
    • 24/07/04 22:08:37

    自慢とは感じなぁい。
    ただただ、お金大変だなって思う

    • 2
    • No.
    • 152
    • 俵型おにぎり

    • 24/07/04 22:07:38

    いちいちひっかかる上に
    こんな所にあげる主の器よ

    • 3
    • No.
    • 151
    • ムカデ競走

    • 24/07/04 22:07:04

    じゃあ主の子も入れたら?w
    国公立なら私立より断然安いよーw

    • 2
    • No.
    • 150
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/07/04 22:01:04

    >>77
    ちょっと悔しかったら、

    「お子さん遠くの大学なんですよね?寂しくないですか?」

    とか言っちゃえば。

    国立なのに母親がそんな働かなきゃならないとしたら、つまり遠方に下宿するので地元私大に行くよりもたくさんお金がかかるんでしょうから。
    たしかに大変だわそりゃ。

    • 0
    • No.
    • 149
    • 借り物競走(校長先生)

    • 24/07/04 21:59:59

    >>142
    大学通うのには下宿が必須の所もあるので、100%当てはまるわけじゃない。
    下宿国立と下宿私立だと当然国立の方が安いよ。

    • 0
    • 24/07/04 21:55:11

    ただの事実だよ笑
    低学歴は辛いね

    • 4
    • 24/07/04 21:50:48

    あんたはアホですかぁ?
    事実だね
    ごめんねぇ

    • 2
    • No.
    • 146
    • 紅白帽忘れ

    • 24/07/04 21:50:11

    聞かれたから答えただけでは?

    • 5
    • 24/07/04 21:45:36

    医学系なのか大学院なのかわからないけど
    フルタイムで働くのは大変だわ。
    自慢でもなんでもないと思うよ。

    • 4
    • No.
    • 144
    • ぎっくり腰

    • 24/07/04 21:40:55

    じゃあ何も話しかけんなバーカ!

    • 3
    • No.
    • 143
    • だんごむしレース

    • 24/07/04 21:36:40

    聞かれたことに答えただけなのに、なんで自慢になるの?
    被害妄想激し過ぎ。

    • 9
    • No.
    • 142
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック

    • 24/07/04 21:36:26

    >>131
    それならママスタでもたまに見る

    「国立受かってくれて、親孝行な子供だわ〜」

    というのは「地元の自宅から通える国立」って意味なんだね?

    • 0
    • No.
    • 141
    • 閉会式(校長先生のお話)

    • 24/07/04 21:36:11

    どう聞いたら自慢に聞こえるの

    • 1
    • No.
    • 140
    • ジャイアントバレー

    • 24/07/04 21:33:12

    事実を言っただけで、自慢には聞こえないけど。

    • 5
    • No.
    • 139
    • 3日後に筋肉痛

    • 24/07/04 21:25:49

    普通に現実のことを言っただけなのに、自慢とか言う?
    それを自慢と取るってことは、主の中では遠い世界の話なの?
    大学院いったら普通に6年だし
    医療系に限らず院に行かないと取れない資格もあるよ
    うちの娘は心理の資格取りたくて院に行くから、6年
    普通の話

    • 1
    • No.
    • 138
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん

    • 24/07/04 21:24:15

    別に自慢してないやん。

    • 1
    • 24/07/04 21:21:44

    >>122
    今って苦学生なんてほとんどいないでしょ
    医学部ならなおさら
    かなり節約してくれても周りは医者の子供ばかりだからね
    持ってるもの着てるものぜんぜん違うし

    • 0
    • 24/07/04 21:20:42

    医療系なんだろうね。私大か国公立かは分からないけど、そりゃお金かかるって。それにその人自身も資格取ってフルタイムにしたんだし、理由聞かれて普通に答えただけなのに、ひがまれてもね。
    別に賢い自慢じゃないでしょ。本当に大学、お金かかるのよ~

    • 0
    • No.
    • 135
    • 紅白帽忘れ

    • 24/07/04 21:19:59

    経済力が絶望的に無いか子どもの学力が致命的に無いかで、大学進学を考えることすら無いパート止まりの僻み妬みにしか見えない、お疲れ様、いろんな意味で。

    • 1
    • No.
    • 134
    • いい場面でビデオが電池切れ

    • 24/07/04 21:16:51

    皆ちなみにドカタ「どうしたらよいんだよ。」

    皆競馬タバコ皆宝くじ、、不満かよ?

    ドカタ「、、あれ?俺ら皆勝てね?」

    皆体操タイプ皆マラソンタイプ「皆勉強だあー!!」

    皆クズ「、、あ皆人間は皆学力では皆きま」

    皆人間は皆学力だ。皆人間開発指数という
    皆科学用語皆ある。つまりは皆学力でいける
    皆な。

    • 0
    • No.
    • 133
    • リレーのアンカーだいたい裸足

    • 24/07/04 21:15:39

    普通にそういう返事しちゃうわ。だってフルタイムになった理由を言ってるだけじゃん?ママスタ見ていつも気をつけないとなと思う笑。

    • 3
    • No.
    • 132
    • 何とも言えない曇り

    • 24/07/04 21:14:16

    天然装ってママ友がたくさんいる所で
    「わー、自分のサークルの先輩にもいましたよ
    6年生、大変ですねー 8年までしかいられないんですってねー」
    て言ってみる

    • 0
    • No.
    • 131
    • 借り物競走(校長先生)

    • 24/07/04 21:12:29

    >>122
    どの学部でも私大自宅通いの方が安いでしょ
    国立の学費は年間53万。私大は120〜150万くらいとして、差額の約100万で年間の家賃・光熱費・食費が払えるかって言われたら、安い地域でも無理。

    • 0
    • 24/07/04 21:09:10

    >>77

    家政婦は見たみたいで恐怖w

    • 0
    • No.
    • 129
    • 足が速い人が天下

    • 24/07/04 21:07:30

    4年のところが6年なんだから、予定より1.5倍の期間の学費やそのほかの経費を出さなくちゃならない
    お金がかかるってそういう意味でしょ
    やっかむ方がみっともない

    • 1
    • No.
    • 128
    • 3日後に筋肉痛

    • 24/07/04 21:06:43

    >>124

    追記
    検体だから痩せて居る人太っている人いろいろある。
    太った人の解剖は難儀
    理由は脂肪が多すぎて見えない、、あけてみたらこれ腫瘍だよねこの人がンだったのかな、それともご高齢だからガンでもわからず老衰だったのかなとか、、

    • 1
    • No.
    • 127
    • いい場面でビデオが電池切れ

    • 24/07/04 21:06:08

    >>125皆ちなみにドカタなどを皆否定やってる皆わけじゃねんだ。

    皆鉄筋は誰だって皆嫌いなんだよ。当たり前だろう。

    ドカタ「皆わからねえよ。」皆わかるさ皆やがて。皆な。

    • 0
    • 24/07/04 21:05:19

    銀河鉄道って中の人(運営)なの?
    また学歴コンプの地雷踏んじゃってごめんね!

    • 0
    • No.
    • 125
    • いい場面でビデオが電池切れ

    • 24/07/04 21:03:15

    >>118皆ちなみにドカタ「皆鉄筋皆なめてんじゃ」よく考えろ。ドカタ「皆考えろ、、?」

    おまえら鉄筋好きか?
    ドカタ「嫌いだよばかやろう」「あきらいはきらいですね。」「皆考える皆必要ねーべ。」

    だろ?皆考える皆葦だ。誰だって皆鉄筋などは皆嫌いだよ。ドカタ「、、。」

    皆な。

    • 0
    • No.
    • 124
    • 3日後に筋肉痛

    • 24/07/04 21:02:37

    >>113
    国立医解剖の講義はすべて検体
    解剖学が終了すると、きれいに人間の形に直して花を添えてお棺に入れる
    合掌して解剖学終了
    解剖は4~5人のグループでやるのでお花代はその4オ~5名が出し合って購入
    その後焼き場へ。

    • 0
    • No.
    • 123
    • あいにくの雨

    • 24/07/04 21:02:05

    工学部出て、修士号とってからの就職じゃない?

    工学部は大学院いかないと研究職やメーカー入れないもん

    • 0
    • 24/07/04 21:01:14

    >>119
    どういうこと?遊び代??

    じゃあ国立大学で下宿6年間するのは、私立で自宅通学6年間よりももっとお金がかかっちゃうってこと?

    • 0
    • No.
    • 121
    • リレー(アンカー)

    • 24/07/04 20:58:46

    >>116
    最初から最後まで田舎住み一色だったらあんまり勝ち組に見えないわ

    • 0
    • 24/07/04 20:58:16

    >>110

    そうですか。

    • 0
    • 24/07/04 20:58:13

    >>115
    医学部や薬学部の子に仕送り10万で済むはずがないでしょ笑
    月30万くらいかかるわ

    • 0
    • No.
    • 118
    • いい場面でビデオが電池切れ

    • 24/07/04 20:57:56

    >>108皆ちなみに皆体操タイプ「皆受からねえよ皆こんなんじゃ!」あ受かるな皆こいつ。
    皆マラソンタイプ「皆学校休みがちで。」皆出席日数とれよ?

    馬くん「、、あ受からねえよ」
    だったらやめろよ!皆そんなものかよ!皆なあ!!じゃああれは?皆鉄筋は皆ちなみにどうだ?

    皆な。

    • 0
    • No.
    • 117
    • リレー(靴脱げる)

    • 24/07/04 20:57:28

    自慢じゃなくて、事実だからじゃないの?
    なんでいちいち自慢にとるかなあ?

    • 5
    • 24/07/04 20:56:55

    国立大学薬学部か医学部なら勝ち組でしょ
    将来安泰

    • 0
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ