蓮舫氏、当選なら“朝鮮学校の補助金復活”あるのか【都知事選】

  • ニュース全般
  • 応援合戦
  • 24/06/26 21:22:36

蓮舫氏、当選なら〝朝鮮学校補助金復活〟あるのか 東京都知事選「有権者の投票判断のためにも考えを明確に」西岡力氏 

2024.6/26 15:30

東京都知事選(7月7日投開票)に出馬している前参院議員の蓮舫氏(56)の周辺で、都の朝鮮学校への補助金支給の復活を求める言動が相次いでいる。蓮舫氏自身も「経緯を丁寧に検証して決断していきたい」と復活を否定していない。

蓮舫氏が墨田区のJR錦糸町駅前で街頭演説を行った23日、応援に駆け付けた共産党の吉良佳子参院議員は「朝鮮学校の補助金復活など、本気で人権を尊重できる都知事こそ誕生させていきましょう!」と聴衆に呼び掛けた。

蓮舫氏自身も告示前日の19日、日本記者クラブ主催の共同記者会見で「これまでの経緯を把握している。賛否があるのも承知している。経緯を丁寧に検証して決断していきたい」と述べた。

15日に立川市で行われた蓮舫氏を支援する市民集会に登壇した文科省元事務次官の前川喜平氏は、蓮舫氏が新都知事になれば「朝鮮学校無償化をやる」と明言した。

都は石原慎太郎知事当時の調査で、朝鮮学校が北朝鮮の事実上の大使館機能を担う在日本朝鮮人連合会(朝鮮総連)の強い影響下にあるとする報告書を出し、2010年度以降、朝鮮学校への補助金支給を停止している。

北朝鮮事情に詳しい麗澤大学の西岡力特任教授は「都の調査は、北朝鮮の独裁体制を肯定する教育などから公的資金を投入するにはふさわしくないと判断した。蓮舫氏には調査報告書を読んだのか聞いてみたい。そして補助金復活をするつもりなのか、有権者の投票判断のためにも考えを明らかにしてほしい」と指摘した。

zakzak:夕刊フジ
https://www.zakzak.co.jp/article/20240626-PVC3IDLGBZJMLKSKP5QJ3FVH3M/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 24/06/29 14:35:02

    はぁ?なんで反日教育してる外国人の塾に日本の税金使わなきゃなんないの?

    • 0
    • No.
    • 13
    • 体操着(忘れた)

    • 24/06/29 13:59:33

    >共産党の吉良佳子参院議員は「朝鮮学校の補助金復活など、本気で人権を尊重できる都知事こそ誕生させていきましょう!」と聴衆に呼び掛けた。

    これは人権問題とは違うと思うのだが。
    なぜ共産党は他国のことにそんなに肩入れするのか不思議だね。

    • 2
    • 24/06/27 16:35:53

    うわぁ…

    • 0
    • No.
    • 11
    • 組体操(一番下が地獄)

    • 24/06/27 14:51:12

    やっぱ外国人が政治家になるのってダメだな

    • 3
    • No.
    • 10
    • キャタピラレース

    • 24/06/27 09:55:48

    舛添要一と同じタイプか

    • 1
    • No.
    • 9
    • リレーのアンカーだいたい裸足

    • 24/06/27 09:09:19

    今は多様性の時代!都民の皆様が自由に学び豊かで彩りのある社会を形成する為に!支援の必要性を今考えるべきであるとわたくし蓮舫は思い至りました多くの方の!賛同もいただいております とか言うんじゃね

    • 0
    • No.
    • 8
    • 三輪車競走

    • 24/06/27 08:13:39

    じゃあ蓮舫さんに投票するのやめます

    • 3
    • No.
    • 7
    • キャタピラレース

    • 24/06/27 07:31:06

    朝鮮学校って、文科省の条項を満たしてないから、学校じゃないよね

    塾とか自動車教習所と同じ扱い

    しかも、やってることは反日教育

    なんでそんなもんに税金から補助金出したり無償化しなきゃいけないの

    • 4
    • No.
    • 6
    • リレー

    • 24/06/27 07:27:11

    蓮舫もバカじゃないから、無償化しますと言えば、票が逃げていくこと分かってる
    だから最後まで明言はしないはず
    ただ、当選したら無償化するだろうね

    • 5
    • No.
    • 5
    • ドッジボール

    • 24/06/27 07:01:24

    朝鮮学校の関係者って、日本国籍ないわけでしょ?
    選挙権ない人達のために票につながらない公約を言い出すって、蓮舫さん大丈夫か?

    • 2
    • No.
    • 4
    • 宅配便リレー

    • 24/06/27 06:39:10

    都民の皆さーん、選挙に行ってくださいね!

    • 6
    • No.
    • 3
    • 白組優勝

    • 24/06/26 22:38:13

    >>2
    あいつが必死で小池サゲ蓮舫アゲしてるからこんなことだろうと思ったよ。

    • 4
    • No.
    • 2
    • 弁当マウント

    • 24/06/26 21:39:18

    あー、なるほど
    だからアベスガ荒らし(在日)は、蓮舫を異様に推してるのね

    • 4
    • No.
    • 1
    • 宅配便リレー

    • 24/06/26 21:30:06

    反日教育に税金を投入するとか頭おかしい

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ