普通科高校でのコース分けでモチベーション下がってる

  • なんでも
  • ムカデ競走
  • 24/05/15 12:19:30

2年生から理系と文系にコース分けされます。
理系2クラス、文系3クラスで人数は決まってます。
コース分けは希望を取り、多い場合は1年生の時の成績順で決まります。
我が子は理系に行きたかったのに成績順で文系になりモチベーションだだ下がり。
今、定期テスト中ですがヤル気無しです。

コース分けは希望が通るようにしてほしいが仕方ないですよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/17 09:15:00

    文理選択は、結構人生に影響あるのに人数で切るとかやばいね…

    • 0
    • 45
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/15 18:02:23

    >>44
    そもそも大学受験のことよく分かってない人もいるみたいだしね。

    どっちにしろ、成績順で振り分けられて文系になる子に理系は無理だよ。

    • 0
    • 44
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/15 17:01:19

    理系と言っても難関大学の理系から私大看護系まで色々あるから、コメント噛み合ってないね

    • 1
    • 43
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/15 16:56:15

    >>37
    文系だと理系大学の入試で出る内容を授業でやらないから....
    予備校で自主勉して食い込みますって言ったって成績順で文系になる子じゃ追いつけないと思われ....

    • 3
    • 42
    • 宅配便リレー
    • 24/05/15 16:48:41

    理系でも具体的に何を学びたいとかあるの?
    一応文系学部でもやや理系っぽい内容のものも大学によってはある。経営学部でも情報システム専攻とか。

    • 0
    • 41
    • ぎっくり腰
    • 24/05/15 16:41:45

    何の成績順なんだろう。全教科?
    私は理数好きで社会系壊滅的だったから、文系にされたら大学進学自体が危うくなっただろうな。高校選び要注意だね。

    • 0
    • 24/05/15 16:41:44

    >>37
    ルールはなくても、化学生物、数Ⅲなんかは理系じゃなきゃ無理よね

    • 3
    • 39
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/15 16:41:37

    希望通りに理系行けたとしても成績ふるわなかったと思うよ。
    成績順で落とされた子が物理や数Ⅲができるようになるとは思えない。

    • 6
    • 38
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/15 16:39:55

    >>37
    進学できないルールは無いけど、生物や数Ⅲなんかは理系じゃないと取れないと思う

    • 7
    • 24/05/15 16:35:44

    文系コースからは理系大学に進学できないルールとかあるの?それないなら文系に振り分けられたとしても自分で頑張れることはたくさんあるよ!

    • 0
    • 36
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/15 16:34:53

    えー!そんな事あるの?
    大学先から将来の職業まで変わっちゃうよね

    • 4
    • 24/05/15 16:33:29

    うちも理系に行きたいのに文系になっちゃってやる気なくしてたなぁ。

    • 0
    • 34
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/15 16:30:20

    クラス編成なんて年毎に変えればいいのに、人数制限するのが謎。数学が欠点だらけで理系数学の単位取得が厳しい(卒業が難しい)とかなら仕方ないかもしれないけど。

    • 1
    • 33
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/15 16:04:27

    えー成績よくたって文系が良いって子もいるよね
    何でそんな学校選んだの、、、

    • 0
    • 32
    • 我が子が一番
    • 24/05/15 16:02:28

    >>26
    看護系は理系じゃないの?

    • 2
    • 31
    • 我が子が一番
    • 24/05/15 16:01:41

    >>30
    うちの息子の高校は
    文系5クラス、理系3クラス
    本当は理系4クラスの予定だったのだけど希望者が少なくて編成が変わった。

    • 0
    • 30
    • 雨降って地固まる
    • 24/05/15 15:57:10

    文理の希望が通らないのはひどいなと思う。
    上の子の時は文理混合クラスが出来てたよ。
    選抜クラスが成績順なら分かるけど、文理分けも成績順なのはおかしいね。

    理系2クラス文系3クラスって比率もイマドキどうなのって思う。
    今だと理系希望者が多いと思う。わが子の高校も5対3で理系。

    ただもう、そうなってしまったのなら今更言っても仕方ないし、定期テストのモチベがどうこう言うのも言い訳っぽい。文系クラスでも理系科目が無くなるわけじゃないから、履修できる理系科目を頑張るしかないよね。

    • 1
    • 24/05/15 15:40:49

    そうやって分けられるんだ

    • 1
    • 24/05/15 15:38:12

    成績で決まるならしょうがない。高校受験で成績で人生決まるのはわかりきってるじゃないか

    • 3
    • 24/05/15 15:35:25

    成績悪いから仕方ないじゃん
    理系行きたいだけで内容は生かせないないだろうし

    • 1
    • 26
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/15 15:35:19

    >>25
    あるよ。
    看護に進むから文系選択してるけど数学あるよ。
    大学受験にも数学必須だし。

    • 1
    • 24/05/15 15:30:19

    >>23
    文系コースにしたらもう数学はなかったけど?

    • 2
    • 24
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/15 15:09:38

    >>23
    共通テストは文系数学だけど、私立一般の入試で理系は数Ⅲが入るから高校で文系選択では無理。

    • 4
    • 23
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/15 14:46:46

    文系コースでも数学はあるんだし。

    共通テストは厳しいかもしれないけど、私立大学なら理系の学部を受けてみたらどこかは受かるかもよ?

    • 1
    • 24/05/15 14:39:22

    仕方ないよ、自分の責任だよ。分かってて頑張らなかったんだもん。
    それを反省しないからまた同じ事してる。ほっとくしかないな~。

    • 4
    • 21
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/15 13:47:39

    成績順だから仕方ないよ
    多分理系だとついていけなかったと思う

    • 9
    • 20
    • ラジオ体操
    • 24/05/15 13:46:06

    成績順で分かられるって知ってたんでしょ?クラス分けのために成績上げられなかったんだから仕方ない
    親が同調しちゃったら子供も前向けないよね。自分の努力が足りないのに自分は悪くない学校が悪い、っていう思考に育てられちゃってる。反省できないならそりゃ伸びないわ

    • 3
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • 借り物競走
    • 24/05/15 13:24:07

    全然違う人生になりそうなのにそれはひどいね。理系だってFランもあるのに、本人の希望で良いと思うんだけど。

    • 4
    • 24/05/15 13:18:39

    うちは理系クラスに進んだけど、受験科目を早めに英、国、数に決めてたから(途中で文系学部がよくなってもその教科なら受けられる所が多い為)文系クラスでも良かったのかなと思う。
    数3を受験で使うような所は受けなかったし、化学、物理で受けなくても大丈夫な理系学部もあるよ。
    学校より塾でその3教科を勉強してたよ。

    • 1
    • 16
    • しっぽ取り
    • 24/05/15 12:54:12

    >>14
    えー、うちの子の高校は逆だったな
    理系から文転は可能だけど、文系から理転は無理な場合が多くなるからって、理系が苦手でも将来医療系に行きたいとなる可能性もあるなら理系を進めてくるよ
    それでもうちは絶対文系で文系に行ったけどね

    • 5
    • 15
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/15 12:48:40

    希望が通らないのは疑問だけど、成績が悪かったからだよね。
    無理して理系に行っても文系が良かったと後悔すると思う。
    文系数学得意なら経営とか経済が視野に入って選択肢も広がりいいんじゃないかな。

    • 2
    • 14
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/15 12:48:30

    >>13
    子供の高校はアンケートとるけど、成績的に理系で通用しなさそうな子は先生から文系をお勧めされる。

    たまにいるんだよ、理系科目苦手なのになりたい職業が理系だからって理系クラスに希望を出す子。
    理系クラスに入ってもそういう子はついて行けずに成績が下がる。
    下手したら赤点とって大学受験どころじゃなくなる。

    学校側も成績不振で大学受験に支障をきたすより、文系で好成績修めてよりよい大学に合格して欲しいんだよ。

    • 3
    • 13
    • あいにくの雨
    • 24/05/15 12:39:53

    そんなことあるんだね、コース分けは全員の希望を通すのが当たり前だと思ってた
    大学は理系を希望してるんだったら、理系クラスの子達に引けを取らないように学校以外のところでしっかり勉強進めなきゃね、そっちの方向でモチベ出さないかな

    • 0
    • 12
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/15 12:39:27

    あー、成績悪かったんだね。

    無理して理系クラスにいってもついて行けずにさらに成績悪化パターンになるよ。
    大学受験に悪影響しかないよ。

    学校側としてもそういう子を出すより文系で頑張って欲しいだろうね。

    成績悪いのに無理矢理理系クラスいってもついてけずに、結局大学受験で文転する子もいる。
    今はモチベーション下がってるかもしれないけど、無理矢理理系クラスに入ったとこでしんどいだけだったと思う。
    与えられた場で頑張るしかないわ。

    • 2
    • 24/05/15 12:38:00

    成績順ではなく希望した方に選択出来る方がいいよね。
    でも偏差値が低ければ文系の方が入りやすかったりするから、受験を視野に入れると文系の方が良かったって後々思うかもしれないし、どうしても理系が良ければ内職するとか。気持ちを切り替えるしかないよね。理系一択なのかな?

    • 1
    • 10
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/15 12:36:57

    >>6
    いやー進学校はだいたい希望通りだと思うけど。主のお子さんは進学校じゃないってことかな。
    とりあえず他の高校の真似して進学校ぽく分けてみた!みたいな(笑)

    • 1
    • 9
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/15 12:33:18

    え!そんな学校あるんだ。
    全員希望通りになるものだと思ってた。
    上の子の学校そうだったし、古い話だけど私も希望通りだった。
    だって人生変わるんだよ。これから勉強頑張る子だっているかもしれないのに。

    • 2
    • 8
    • しっぽ取り
    • 24/05/15 12:32:24

    >>6
    だからさぁ…笑

    • 2
    • 24/05/15 12:32:21

    >>5うちの子の学校も同じ。

    子どもの希望通りにならない学校っておかしくない?
    進路に関わる事なのにね。

    • 5
    • 6
    • ムカデ競走
    • 24/05/15 12:29:05

    それは高校によるのでは?

    • 2
    • 5
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/15 12:28:01

    文理の人数が決まってるっておかしくね?
    本人の将来の道が180度変わるし。
    うちの子の学校はコースは全員希望通りだよ。
    それが当たり前じゃないの?
    だから同じクラスに文系と理系が混在するクラスがあるよ。授業はもちろん選択によって別々に。

    • 7
    • 4
    • ムカデ競走
    • 24/05/15 12:27:44

    今2年生で文系コースになりました。
    理系が良かった…大学も理系目指せなくなるとヤル気なし。

    • 0
    • 3
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/15 12:26:07

    今1年生?
    もう2年生なんだよね?

    • 0
    • 2
    • ムカデ競走
    • 24/05/15 12:25:25

    説明ありました。
    1年生の勉強で何とか頑張れば良かった話ですよね…

    • 0
    • 1
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/15 12:23:22

    入学した時に説明あったんでしょ?
    その時頑張らなかったのがいけない。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ