子供と一緒に料理

  • なんでも
  • 🌞
  • 24/05/13 17:05:25

やったりしてる?(またはしてた?)
私自身料理が嫌いすぎて自分1人でもやりたくないのに子供と一緒にとかめんどくさすぎて無理なんだけど教育的にはやらせた方がいいよね…。パパと一緒に卵割って卵かけご飯ー!とかだったらやってるけど。

ちなみに上が5歳下がもうすぐ1歳。
兄妹です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/13 21:30:58

    私も料理嫌い。
    クッキー、ホットケーキ、カップケーキは子供と作ったら凄く喜んだからやるよ。

    • 0
    • 21
    • あいにくの雨
    • 24/05/13 21:01:49

    2歳?の子と料理してる人に対して、いいお母さんぶってると大変だよってコメントしてるトピあったな

    • 0
    • 24/05/13 20:59:28

    最低限だけ教えた
    お腹が空いたら自分でパスタ作って食べるように成長した

    • 0
    • 19
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/13 20:59:12

    私料理好きだけど、教育の結果ではないと思う。お手伝いさせてもらったような記憶もあるけど、それが役に立ったかというと…
    自分でお菓子作りに興味持った頃(高校生くらい)に色々買ってもらったりはした。

    • 1
    • 24/05/13 20:57:48

    やっぱ料理一緒にできるようなママの方が子供的には嬉しいよね〜。わかってはいるんだけどどうしてもめんどくさくて…。コロッケなんて家で作らないで買うだけだしさ。1歳が昼寝してる間にご飯作っちゃおう!ってバタバタしてるからなかなかゆっくり一緒にっていうのも難しい。休みの日に声かけてみようかな、ありがとうみんなー。

    • 1
    • 24/05/13 20:55:55

    >>15
    料理をしないわけではないんだけど嫌いなの。お菓子作りが特に大嫌いで母親ともあんまりやった覚えないんだよね〜。やってたのかもしれないけどさ。

    • 1
    • 24/05/13 20:55:03

    >>12
    食べたことない!
    まず牛乳が好きじゃないからさー。
    でもまあ簡単そうだし買ってみるか!

    • 1
    • 15
    • ハチマキ交換
    • 24/05/13 20:05:05

    料理しないママの子が、子供とよく料理するママ見てこういうママが良かったーって言ってるのテレビで見たよ

    • 0
    • 14
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/13 20:02:37

    洗うとか混ぜるとかヘタを取るとか、弁当のおかずを親が作って子供に詰めてもらうとか簡単なのだけ。
    料理より、畑(義父の)で野菜を収穫するほうが楽しそうだった

    • 3
    • 13
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/13 20:02:30

    ご飯はやらなかったけどおやつはよく一緒に作ったよ
    クッキー、プリン、アイス、ホットケーキ
    あとワッフルマーカーとか使ってたい焼きとか

    • 1
    • 12
    • ドッジボール
    • 24/05/13 20:00:36

    >>9
    フルーチェ子供の頃にも食べた事ないの?

    子供からやって良いって言ってくるよー

    • 0
    • 11
    • ラジオ体操
    • 24/05/13 19:58:59

    >>9

    実は私はすきじゃない。甘すぎる。
    でもヨーグルトに混ぜて食べるとわりといける。生のフルーツ足してもいける。チアシード足してもいける。

    作ろっか!っていうとよろこぶ。
    コロッケとか、泥団子作る要領で小さいだんごみたいなのいっぱい作らせた。

    しらたま団子もいいよ。豆腐混ぜてつくると喉に詰まらないし、1歳はやめた方がいいけど、5歳なら食べられる。

    グリグラのカステラとか絵本のレシピ再現、すごい喜ぶよ。

    • 0
    • 24/05/13 19:48:15

    フルーチェのいい所は牛乳入れて混ぜたらすぐ食べられる所だね。
    ゼリーとかは冷蔵庫で数時間待たなきゃだしお菓子系も焼いたりするのは冷まさないとダメだから5歳なら大丈夫かもしれないけど一歳の子は待てずに泣いちゃうかもしれないし。
    あと作ったあとの洗い物が楽!牛乳150mlくらいとフルーチェの素混ぜるだけだからうちは丼で作るよww

    • 2
    • 24/05/13 17:36:49

    へー!みんなやっぱすごいなー。
    料理する時に「〇〇やろうよ〜」って声かけるの?

    ちなみにねるねるねーるね?は作るの大好きでよくやってる。フルーチェって美味しいの?食べさせたことないんだけど。

    • 0
    • 8
    • よさこい
    • 24/05/13 17:31:51

    もうすぐ3歳だけど、フルーチェ、型に詰めて振るだけのおにぎり、レタスちぎり、じゃがいも潰し、ポテサラとかパンケーキの生地とかボールに入ったのを混ぜるだけとか。

    • 1
    • 7
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/13 17:19:22

    毎日は無理だけど、週末とか時間がある時は3歳ぐらいから一緒にしてたよ。小学校上がると習い事やら塾やらで忙しいし良かったよ。

    • 1
    • 24/05/13 17:17:06

    野菜洗ったり、混ぜるだけ、材料を鍋に入れる
    卵割る
    ゼリーとかフルーチェみたいな混ぜるだけのものは作ったりする

    イライラしちゃったりするからこれが今は限界かな

    • 1
    • 5
    • ドッジボール
    • 24/05/13 17:13:59

    高学年の息子たまにやりたいって言うから教えてる

    • 1
    • 4
    • ラジオ体操
    • 24/05/13 17:12:03

    1歳は無理でしょ。
    3歳過ぎたら一緒にやってたよ。
    最初はケーキの生クリーム舐めるだけとか、卵割るだけ混ぜるだけ(笑)

    5歳でしょ?数字読めるならフルーチェくらいひとりでできるよ。

    雨の日とか時間潰せるし。

    うちは4歳差兄妹だけど、ニイニが作ってくれたよーっておだてながらやらせてたわ。

    やらせとくと、15歳くらいになればパスタや焼きそばは1人で作ってくれる。なんならパウンドケーキやシュークリームも1人でできる。

    • 0
    • 24/05/13 17:10:56

    私はしない。
    土日に料理してる夫は一緒に料理してる。
    Eテレのクックルンで興味持っちゃってるんだよなー。

    • 0
    • 2
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/13 17:10:50

    まだ小さいから、ミニトマトのヘタ取ったり洗ったりとかでいいんじゃない?

    • 2
    • 1
    • 二人三脚
    • 24/05/13 17:08:15

    小1双子女子と2歳の息子いるけど、本当にたまーーーーにしてる(娘たちだけ)
    本人たちは凄いやりたがるんだけど、時間的に余裕もないからなかなかやらせてあげられてない。
    包丁も少し教えてはいるから、保育園のクッキングで上手くて安心して見てられましたって先生には言われたよ。
    やらせてあげてるお家すごいなーって尊敬してる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ