老後4000万問題

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/14 15:04:06

    そもそも、この2000万問題は、ローン無し&年金が月20万貰える人の足りない額だと、理解しておきましょう。
    ちなみに、夫婦2人がゆとりある生活が送れる額は、月38万くらいと試算されてる。
    お手上げ!もう安楽死の選択肢を選べるようにして。

    • 5
    • 56
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/14 14:40:12

    値上がりしてるー!!

    • 0
    • 24/05/14 14:39:30

    どうでもいいNPO法人とか一般社団法人とかに流れてる公金をストップさせて税金の無駄を減らせ。
    外国人に生活保護出すなって思う。
    外国人に税金払わせろ。
    日本で一生懸命働いてる人が一番割り食ってるんだよ。
    今の政府をどうにかしないと本当に終わる

    • 2
    • 54
    • キャタピラレース
    • 24/05/14 14:30:25

    生きてるだけで精いっぱいは嫌だから倍以上はなくちゃ駄目って事だよね?
    投資と退職金でなんとかなるかな…?

    • 0
    • 24/05/14 14:20:12

    もっとあがると思ってる

    • 1
    • 52
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/14 12:30:39

    今更言われても。
    今の若い人たちはそういう情報があるから若い頃から資産運用して、結婚も出産もしない選択の人が増えるだろうね。
    海外でも少子化問題解決した国って税金高い、でも福祉が整ってるから子供がいても結婚にこだわらない人が多いんだよね。

    • 1
    • 51
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/14 12:19:43

    お先真っ暗

    • 2
    • 24/05/13 19:41:18

    年金プラスパート代で生きる

    • 1
    • 24/05/13 17:48:27

    マイナカード新しくする予算があれば
    社会保障費にまわしてよ
    無駄ばかり

    • 5
    • 24/05/13 17:44:11

    Xより。

    こういう人には関係のないお話だね。

    良いな。

    • 1
    • 47
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/13 17:37:43

    貧困層庶民と富裕層の差がますます開くわ

    • 3
    • 24/05/13 17:37:13

    >>35
    維持できなくなるなら在日生保は全滅だね
    それはそれでめでたい

    • 2
    • 45
    • 父兄コケがち
    • 24/05/13 17:36:19

    金額が増えようが、無い袖は振れないんじゃない?
    騒ぐだけ無駄だと思う

    • 4
    • 44
    • だいこん抜き
    • 24/05/13 17:35:28

    そんな大金、投資して貯まるもんなの!?

    • 0
    • 43
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/13 17:34:44

    貧困層の年寄だらけに

    • 2
    • 24/05/13 17:31:15

    庶民のほとんどは用意できないからw
    安楽死法案可決してもらおう

    • 5
    • 41
    • だんごむしレース
    • 24/05/13 17:28:46

    じゃあ物価が安くなってれば2000万もいらないわけだ。

    もういいよ。
    いくら頑張ってもそんなに貯まるわけないし、そうやって貯まったところで将来の物価なんか予測できるはずもない。
    今を生きるので精一杯。
    老後はまず子育て終わってから考えるよ。
    どうせ75くらいまで仕事しないといけないんだろうしね。

    • 6
    • 40
    • 我が子が一番
    • 24/05/13 17:25:41

    まあ2000万じゃ足りないでしょ とも言われてたからね。

    • 2
    • 39
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/13 17:21:43

    今って確定申告している人だけが、NISAの配当所得から税金取られているんだっけ?

    • 0
    • 38
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/13 17:20:34

    給料あげて下さい

    • 0
    • 37
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/13 17:02:03

    >>11
    さっそく社会保険料取ることとか画策してて、言葉は悪いですが

    ろくでもないことばっか考えるな、クソ親父たち
    まずは自分の報酬、手当減らしてから発言しろ

    と思いました。

    • 2
    • 36
    • だいこん抜き
    • 24/05/13 17:01:04

    えっ、倍は無理よ!?

    • 1
    • 35
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/13 16:59:41

    >>34
    生活保護がいつまでもいまのまま維持できると思ったらおめでたい

    • 3
    • 24/05/13 16:57:44

    みんな生保になるわ

    • 2
    • 24/05/13 16:55:56

    無理だわ

    • 3
    • 24/05/13 16:54:29

    >>10
    現金はあれなんでちょっとポイント投資してる。
    この数ヶ月を見る限り、

    バランス良く投資→話にならない
    インドにチャレンジ→論外
    アメリカ→馬鹿みたいに下落からの急激に
    右肩上がり、今は小康状態

    つまりそういうこと

    • 0
    • 31
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/05/13 16:54:16

    ほ ら ね ??

    ママスタ民は私のことを信じないで
    NISA始めた人いますか?

    年金 コロナ 何回裏切られましたか ??

    NISAを広めてる理由を尋ねたい!!!

    • 2
    • 30
    • あいにくの雨
    • 24/05/13 16:53:14

    >>28
    自分ひとりなら、ありかなあ。配偶者と合わせてなら、厳しい。

    • 2
    • 29
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/13 16:50:53

    物価が上がり続けたらよね。

    その場合は金利も上がるし、お給料も上がるし、年金も上がるからね。

    心配なら貯蓄でお金眠らせないで、投資すれば良いのよ。

    • 0
    • 28
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/13 16:48:05

    60歳の時点で一億+家があって、
    退職金と年金が出るなら、もう働かなくて良いかな?

    • 1
    • 27
    • みんなでゴール
    • 24/05/13 16:45:57

    ないよー、世帯で2000万が精一杯
    子供二人大学出して家のローン終わって1000万
    あと1000万が精一杯だから夫は定年後も働くって言ってる

    • 4
    • 26
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/13 16:43:34

    子育てしなきゃ、いざ年取っても、全ての手続きを年取った自分がしないといけなくなるよ。

    • 0
    • 24/05/13 16:38:43

    近いうち6000万~1億くらいになるんじゃない?
    子育てなんてしてる場合じゃないわ

    • 1
    • 24
    • マイムマイム
    • 24/05/13 16:38:08

    こんな円安の日本で、これから働きたい外国人がいたら、相当な変り者

    • 8
    • 23
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/13 16:12:54

    >>22
    どこ産の外国人が日本円で働いてくださいますかね

    • 5
    • 22
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/05/13 16:09:50

    だめだ
    少子化はもう諦めて外国人入れていこう
    こんな時代に産めよ増やせよはもう無理通用しない
    みんな生きてくだけで必死

    • 4
    • 21
    • マイムマイム
    • 24/05/13 16:08:59

    国がマスコミとかを使って、におわせはじめてそう。
    年金はいずれ破綻するから準備しとけよ、死ぬまで働く覚悟でいろよ、みたいな。

    • 3
    • 24/05/13 16:07:32

    >>16
    この記事のコメントしてるコメンテーターの1人はこのまま物価が上昇すれば都市部で6000万-1億必要になるって

    • 3
    • 19
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/13 15:48:42

    老後が65才からとして、私でもあと20年ある。
    20年前に今の物価なんて予想できてなかったよね?
    だから20年後の心配を過剰にする必要はないと思ってる。
    若い人は尚更。

    もちろん無理のない程度に貯蓄は増やすけど、極端な話66歳くらいでしぬかもしれないんだから、苦しい思いをしてまで貯めるのではなんのために生きてるのかわからないよ。

    • 3
    • 24/05/13 15:43:46

    国民の大半が生活保護まっしぐら?
    なわけないけど

    NISA二人分で3600万
    その運用で賄えってことかね

    • 1
    • 17
    • わんわんレース
    • 24/05/13 15:41:13

    旦那退職後は5000万くらいの予定
    それでもやっぱり不安だよね

    • 0
    • 24/05/13 15:36:45
    • 1
    • 15
    • 煽ってるだけ
    • 24/05/13 15:34:59

    ムリだよ、ボンビーだもん

    • 3
    • 14
    • わんわんレース
    • 24/05/13 15:34:01

    よし!みんなー、NISAをやるんだ!



    私はやらないけど

    • 4
    • 13
    • マイムマイム
    • 24/05/13 15:32:26

    テレ朝のグッドモーニングでやってた話題でしょ。いまヤフーニュースにも出てる。

    • 1
    • 24/05/13 15:31:11

    アホだよね。
    今の生活費考えて物価が上がったときの生活費も考慮して貯めればいいじゃん。
    NISAも納得したならやればいいし、してないならフーンでスルーしたらいい。

    • 4
    • 11
    • あいにくの雨
    • 24/05/13 15:30:46

    NISAに騙されるなー!!
    政府が推奨してるNISAなんて裏があるに決まってるー!!

    • 7
    • 10
    • ドッジボール
    • 24/05/13 15:29:28

    踊るバカたち
    4000万もないわNISAで少しでも蓄えなくっちゃ
    というNISAへの誘導

    • 6
    • 24/05/13 15:26:42

    夫婦で4000万?

    • 0
    • 8
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/13 15:25:46

    根拠の元記事とか貼って。

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ