義母のおかげで段々と実母が嫌いになりそう

• なんでも
  • 富士山
  • 24/05/11 18:23:32

各々の詳細は省きますが、義母が典型的な若ママで現在45歳。実母が60歳です。
私たちは20代夫婦です。

義母と関わることが増えると、実母は昔ながらの人で融通が聞かない人だなと思います。
まず若くして出産した義母のことをずーっと文句言うんですよね。
義母はまだまだ女性らしく綺麗な方なんですが、母親なのにオシャレな人が嫌いな実母は基本的に義母のやることなすこと全否定。

子供が生まれて半年経ちますが、義母からの出産祝いが現金だったことにもいまだに文句ばかり。
でも実母が贈ってくれたもの、確かに私のリクエストなんですけど私の希望は聞いてくれなくて。
使い心地とかに不満があるものばかり。
その点義母は「好きなものを好きな時に買ってね」と相場以上を包んでくれました。
それがすごくありがたくて本当に嬉しかった。

お互いの実家の中間(車で1時間程度)に住んでいるんですが、実母は常にアポなし訪問、義母は数日前から確認してくれる。
私の兄家族には連休のたびに「長男ならこっちに帰って来なさい」と怒り、長男の嫁になった私には「娘なんだからこっちに帰って来なさい」と言う実母。
義母は「過ごしたいところでゆっくりしな〜赤ちゃん優先!」と帰省の催促なし。
用事があればアポなし訪問か、こっちの都合関係なく呼びつける実母。
用事があれば「暇な時来て」と旦那だけ呼びつける義母。
私が体調崩しても、うつったら大変とよりつかない実母。
私に必要なものを聞いてくれて買い出しに行ってくれて、子供の面倒を見てくれる義母。

段々と実母との付き合いがしんどくなってきてます。
確かに年齢の差があるので、実母には頼まないけど義母なら…と思ってしまうこともあります。
実の娘じゃないから義母の気遣いももちろんあると思うんですが、義母を優先してしまいます。
子供を次の4月から保育園に〜と考えてるんですがやっぱり実母は昔ながらの人だから「保育園可哀想!」という思考だし、義母は「何か手伝えることあったらすぐ言ってね!」と応援してくれる…

このままだと実母のことが嫌いになりそうです。
私は単に実母よりも若い義母に甘えてるだけなんでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 24/05/11 20:14:55

まず、年齢は関係ないよ。
    私の実母は主のお母さんより20歳くらい年上だけど義母さんみたいな思考だもん。
    実母の人間性の問題です。
    人間性が気に入らないなら嫌いになればいいんじゃない?親子だからといって絶対に合うわけじゃないんだし好きにしたらいい。別に甘えだとは思わない。

• 1
    • 2
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/11 20:00:44

実の親子だとお互いに遠慮がないから 言うことも思うこともキツくなるし
    義理の関係はお互いに無意識でも遠慮したりちょっと気を遣ったりしてると思うよ
    だからちょっと、居心地がいいのでは?

主さんが甘えてるのは、見方によっては実のお母さんに対してなんじゃないかな?
    お母さんも主さんに甘えがあるからズケズケ言えるのかもね^ ^

• 1
    • 1
    • マイムマイム
    • 24/05/11 19:59:24

人間性の問題

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています