切れなくなった包丁は買い替える?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/08 13:20:42

    一万円くらいのセラミック。
    切れなくなる前に専用シャープナーで研ぎながら使ってる。
    四十肩なのでいつも切れ味抜群にしておかないと肩が痛い。

    • 0
    • 41
    • みんなでゴール
    • 24/05/08 13:16:37

    5,000円もしない包丁だと思うけど。
    定期的に研ぎに出してます。
    長ネギなんか刻むと本当によくわかります。
    研ぎに出した直後の包丁で料理は楽しいです。

    • 0
    • 24/05/08 11:55:39

    旦那が研いでくれる

    • 0
    • 24/05/08 11:13:54

    >>37
    材質が違うと価格が違うけど、研ぎ直し直後の切れ味はそう変わらないはず

    ただ研いだ後の切れ味のもちは違う

    • 0
    • 38
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/08 10:50:29

    高いのを使ってるのでメーカー研磨に出してる。
    安い包丁を何度も買い直すより、研磨の方がトータルで安いし切れ味もいいし。

    • 0
    • 24/05/08 10:38:10

    皆さんおいくらくらいの使ってるんだろう。
    安物はやはり研いでもあまり意味ないのかな

    • 0
    • 24/05/08 10:36:12

    研いでる。
    引き出物の気に入ってる包丁だから買い替えたくなくて。

    • 0
    • 35
    • 障害物競走
    • 24/05/08 10:35:21

    研いでる。とは言ってもシャープナーでだけど

    • 1
    • 24/05/08 10:32:02

    セラミックの包丁だからメーカーに研ぎ直しで送ってる
    切れ味復活するけど切れすぎて怖い

    • 0
    • 33
    • パン食い競走
    • 24/05/08 10:30:35

    >>25
    タイヤは研ぎ直せないでしょ

    • 0
    • 24/05/08 10:30:12

    安物は買い替えてるよ。
    高いやつは研いで使ってる。

    • 0
    • 31
    • パン食い競走
    • 24/05/08 10:29:55

    研ぐ
    安物じゃないから

    • 0
    • 24/05/08 10:29:32

    >>15
    タイヤはすり減ったら定期的に買い替えるけど

    • 0
    • 29
    • マイムマイム
    • 24/05/07 06:57:59

    研いでつかってたけど研ぐのがめちゃくちゃ下手で、スパッと切れるようにはなるけど刃の形が変な形になってきたし、15年は使ってきたから1本買い換えた…めっちゃ快適

    • 0
    • 28
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/07 05:33:21

    なかなか買い替えない、
    研いだらなんとか持ち直すから

    • 2
    • 24/05/07 05:33:18

    いいやつは店に出してる

    • 0
    • 26
    • 宅配便リレー
    • 24/05/07 05:32:58

    研いでるよ。
    包丁って買い足すことはあってもそんなに買い替えるものではないと思ってた。

    • 0
    • 25
    • 弁当マウント
    • 24/05/07 05:31:18

    >>15
    タイヤは減ったら変えるでしょ?

    空気が減るのはバルブが悪いからだよ

    • 0
    • 24
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/06 20:42:13

    器の高台で研げるよ

    • 1
    • 23
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/06 20:39:50

    >>6
    私も同じメーカーの使ってるけどシャープナー?で研いでるよ。シャープナーも安いやつ。
    一時しのぎなのか分からないけど切れるようになるからそれでずっとやってるよ。

    • 0
    • 22
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/06 20:33:46

    旦那が研いでくれる うまいよ

    • 0
    • 21
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/06 20:33:13

    自分で研いでる。本当はちゃんと研ぎに出したい。

    • 0
    • 20
    • ハチマキ交換
    • 24/05/06 18:18:47

    >>13
    新聞紙にくるんで輪ゴムでとめて紙袋に入れてる。
    なるべく寄り道はしないようにしてる。

    • 0
    • 19
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/06 18:18:37

    ええ?!私月一で研いでるよ

    みんな包丁研がないの?

    • 0
    • 24/05/06 18:17:56

    >>13
    タオルとかに巻いて、簡単に刃が出ないようにしておけばOK。

    • 0
    • 24/05/06 18:16:10

    そういえば祖父母の家、台所に砥石あったわ
    多分祖母が包丁研いでたんだ

    • 1
    • 24/05/06 18:14:59

    砥石買ってきて研げばいいじゃない
    関孫六の角砥石、いいよ

    • 0
    • 15
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/06 18:14:39

    車や自転車のタイヤの空気が減ったらタイヤを買い換えるの?空気を入れればいいよね。それと同じだよ。砥ぎなよ。

    • 0
    • 24/05/06 18:12:27

    うちもシャープナー使ってる

    • 0
    • 13
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/06 18:11:19

    >>10
    そういう時って持ち歩くのどうやってる?布巾とかに包んで?
    何かそういう時に限って不審者扱いされそうで、お店に研ぎに行ったことがない。

    • 0
    • 24/05/06 18:10:44

    >>6 専門店で買った鋼の包丁なら、研いで使うけど、
    これなら買い直すよ。

    • 0
    • 24/05/06 18:06:22

    >>8
    切れなくなったらまたシャープナーで研いでる。簡単なのが良いから。

    • 0
    • 10
    • ハチマキ交換
    • 24/05/06 16:01:13

    普段はシャープナーだけど、時々ホームセンターにある刃物研ぎが500円だからお願いしてる。

    • 0
    • 9
    • 〇×クイズ
    • 24/05/06 16:01:05

    ステンレスの両刃包丁しか使ってないからシャープナーで研ぐとすぐ切れるようになるから買い替えない

    • 0
    • 8
    • 大玉転がし
    • 24/05/06 15:51:49

    >>7
    シャープナーは一時凌ぎだと言われたよ
    刃先しか研がないから刃先が厚くなって何度か使うと切れなくなるって

    • 1
    • 7
    • 白組優勝
    • 24/05/06 15:19:00

    簡単にシャープナーで

    • 0
    • 6
    • 大玉転がし
    • 24/05/06 15:18:22

    10,000円しない包丁だけど研ぎに出すか買い替えるかなんだよね

    これね

    • 0
    • 24/05/06 15:16:25

    高いか安いかじゃなくて手に馴染んでるかどうかな気がする
    安くても研いだら切れ味復活するのもあるし高くても馴染まないのもある

    • 0
    • 4
    • 大玉転がし
    • 24/05/06 15:13:04

    >>2
    それは高いの?

    • 0
    • 24/05/06 15:12:29

    研ぐよー。
    慣れたら、楽やし。

    • 1
    • 2
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/06 15:07:57

    うちのはグローバルの包丁だから研ぎにだすよ

    • 1
    • 24/05/06 15:07:05

    安いものなら買い換える

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ