ピアノ習ってる子、何部に入る?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • あいにくの雨
    • 24/05/01 14:33:15

    >>32

    運動系は指を怪我したら困るのと、意外にも大会や練習試合などがあって、お弁当持参で土日がつぶれるみたい。卓球もテニスもバドミントンも。

    • 0
    • 36
    • あいにくの雨
    • 24/05/01 14:31:58

    >>24

    的確な意見ありがとう。

    うん、すべてに納得。
    吹奏楽はだめだと思う。

    • 0
    • 35
    • マイムマイム
    • 24/05/01 09:04:11

    その学校で1番ゆるい部活。
    吹奏楽は拘束時間も長いからキツそう。
    テニス部はコートに対して部員が多すぎるから、そんなに練習出来ないからラクそうだったけど、指を怪我したらこまるからピアノしてるならナシだね。美術部かなぁ

    • 4
    • 34
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/01 09:01:44

    美術かコンピューター部


    合唱と吹奏楽は週6放課後+朝練付き合宿ありの学校もあるから、ピアノどころじゃなくなる。

    • 2
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/01 08:47:19

    知り合いの子は卓球部に入ってるよ。めちゃめちゃゆるいから。

    • 0
    • 31
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/01 08:12:08

    「本気でピアノをやってる子」って、学外のサッカーや水泳のクラブチームに入って毎日練習やってる子と同じだよね。そういう子がどの部活入ってるか聞いてみたら?うちはそれは園芸部だった。

    • 1
    • 30
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/01 07:15:13

    学校によるかなー。吹奏楽のコンクールって勝ち進んで全国規模まであるタイプ。回数少なく地区大会で終わるものといくつかあるから、通う中学の出場規模を確認したらいいと思う。知人の子の中学の吹奏楽部後者だからそこまで忙しそうではない。娘も吹奏楽部だったけど、中規模のコンクール出てて、まあまあ強かったからコンクール前は忙しかった。
    参考までに。

    • 0
    • 29
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/01 07:03:17

    運動系に入るって言ってる

    • 0
    • 28
    • だんごむしレース
    • 24/05/01 07:01:07

    本人がやりたい部活なら何でもいいんじゃないの。
    中学生にもなって親が考えてやる必要ある?

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 24/05/01 06:28:57

    合唱が良さそうかなー。伴奏で人に合わせて演奏するのも良い経験になりそう。

    • 1
    • 25
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/01 06:24:09

    部活強制の学校っだいたい何人かは幽霊部員いるから何処に入っても平気じゃないの?
    その中なら合唱が良さそうな気もするけど(本人の希望とも合わせ)
    後運動部なら陸上部だと個人種目だから他に習い事してる子はよく入ってるイメージある。

    • 0
    • 24
    • みんなでゴール
    • 24/05/01 06:21:06

    >>21
    ピアノを適度にやるわけではないなら、吹奏楽との両立は正直厳しいと思う。イベントもあるだろうし、野球応援とかスポーツの応援する学校もある。マーチングなんかもあったり。年がら年中それに向けての練習だよ。

    ピアノを極めたいなら、コンクールもでるでしょ?それに合わせて休まれて、楽器いなくなったら、周りも困るとおもう。

    あと、勉強も厳しくなってくるよね。音高にむけてやるからいいのかな?それでも、楽な部活一択だとおもうけどね。

    • 3
    • 23
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/04/30 20:36:51

    この中でしかだめなら、美術かな
    学校によるけど、うちの学校の吹奏楽部は週6~7が当たり前、
    3年生の引退なんてなく、卒業直後もコンクールだか大会だかがあったよ
    そういうのを聞くと、とてもピアノの練習する時間はできなさそう。

    運動部はどうしてもだめなの?
    ゆるい運動部ありそうだけど。

    • 2
    • 24/04/30 20:30:38

    >>21 姪っ子は合唱部に入ってたよ。部活で伴奏する機会もあったみたい

    • 1
    • 21
    • くりもち鍋
    • 24/04/30 20:29:10

    本人は音楽大好きだし、吹奏楽か合唱の気持ちがあるみたいだけど、ピアノ練習のことを考えると、すごく迷うみたい。

    親としては、グランドピアノに防音室まで用意してお金かけてきたから、部活でピアノが疎かになるのだけは避けたい思い。

    • 0
    • 20
    • くりもち鍋
    • 24/04/30 20:24:06

    >>16

    うん、ピアノの練習で毎日いっぱいいっぱい、吹奏楽で他の楽器を責任持ってやらなきゃってなると、ピアノの練習時間はなくなるね。

    合唱の伴奏も本人はできるかな?って言うけど、それもピアノの練習の妨げになると私は思う。

    コンピュータは苦手みたいだから、美術かなあ。作品展なんかなければよいけど、そこはどうかわからない

    • 0
    • 19
    • リレー(逆走)
    • 24/04/30 20:05:10

    コンピュータかな?
    美術部も本格的だと夏休みにボランティアに行ったりコンクールに出す課題を仕上げたりもある。
    吹奏楽や合唱もコンクールは年中あるし、ピアノの練習は防音室でもないとなかなか無理じゃない?

    • 0
    • 18
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/04/30 20:04:41

    どの部活が楽な活動内容か調べた方がいいよ。

    子供の中学はクラブチーム所属してる子、ピアノ等の楽器を本気でやってる子、部活をやりたくない子も専用の「ハンドクラフト部」というのがあった。
    活動は週1、休むのは自由って活動内容だったらしい。

    • 1
    • 24/04/30 20:03:59

    ピアノやってても全然違う部活に入る子はたくさんいる
    進学校だとクラスのほとんどがピアノ経験者だったりするけど、部活はバラバラ
    興味があるものをやらせればいいと思う

    • 0
    • 24/04/30 20:01:27

    本気でピアノをやってるなら美術かコンピューター。吹部は基本体育会系で両立は困難と思う。練習出ないと迷惑かけるから休みにくいし。

    • 1
    • 15
    • 紅白帽忘れ
    • 24/04/30 19:51:41

    コンピュータは指の動き?

    • 0
    • 14
    • バケツリレー
    • 24/04/30 19:36:20

    1日2.3時間も大変だね。中学生なら勉強しなきゃいけないし。吹奏楽部は体育会系なみに大変そう。コンピューター部とか地味なのにするしかないかも

    • 2
    • 24/04/30 19:35:06

    その学校によって活動する日数も違うだろうし、調べて少ないのにしたらいいと思う。
    同じような子いるはずだし。
    クラブチーム入ってる子とかもいるよね。
    そういう子はどうしてるのか、知り合いに聞いてみる。

    • 3
    • 12
    • 借り物競走
    • 24/04/30 19:31:38

    ピアノがっつりなら美術部かな。
    うちはピアノはのんびりだから高校から弦楽始めてプラスに働いたけど吹奏楽はどこも大変と聞くから両立は難しそう。

    • 4
    • 11
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/04/30 19:31:02

    美術部か、コンピューター部だな。
    絶対音楽関係だと、伴奏とかに回されるから。

    • 2
    • 24/04/30 19:29:38

    ゆるい運動部の方がいいかもよ?
    卓球とかバドなら指も痛めないし、レギュラーならなきゃ試合にも出なくていいし。

    体育館て他の部活と取り合いだから毎日練習無理じゃない?

    吹奏楽や合唱は、1人抜けたら困るし、意外に宝塚的に体育会系かもよ。

    • 6
    • 9
    • リレー(選手補欠)
    • 24/04/30 19:28:05

    この4つからならコンピューター部かな
    吹奏楽はうちの学校はめちゃくちゃ大変

    • 4
    • 8
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/04/30 19:21:15

    >>2
    うちは無理だったよ。ピアノはのんびり続けるのを選んで、毎日弾かなくなった。

    吹奏楽部は週6から7活動。
    家から遠いのもあるし、勉強もあるから、
    3時間練習にあてるのは無理。
    コンクール、定期演奏会前はかなりハード。
    後輩にピアノのコンクールの賞受賞した子もいるけど、ピアノは諦めて、吹奏楽でがんばるって決断したらしい。

    ピアノを続けるなら、コンピュータとかそのへんの方がいいと思う。

    • 3
    • 7
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/30 14:39:20

    うちは美術部に入ったよ。
    ピアノはあんまり練習しない子だから、中2からは学校の合唱団とかも入ってる。
    塾が週3。
    中1まではバレエ週2やってた。小学生まではコンクールもでてた。

    うちの子の学校だと美術部とコンピューターはのんびり系だから、外部で習い事とかクラブに入って活動してる子が多い。

    • 3
    • 6
    • しいたけ鍋
    • 24/04/30 14:39:06

    コンピュータ

    秋にある文化祭までその他は引退できないよね。
    吹奏楽は土日も地域のお祭りで演奏会があったりするし

    • 1
    • 5
    • メガネくもる
    • 24/04/30 14:36:39

    吹部で金管楽器担当です。
    楽譜がピアノとは違うから慣れるまで少し大変だったらしい。
    中学なら下校もそこまで遅くなく時間には余裕がありましたよ。
    ただ高校からは19時まで部活動で塾もあるし、休日しか練習時間が取れなくなりました。

    うちの子の学校はですが、美術部は活動がかなり少ないみたいです。

    • 1
    • 24/04/30 14:35:25

    娘は美術部に入ったよ

    • 3
    • 3
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/30 14:33:20

    一番暇そうで土日に活動のない部活。

    • 7
    • 2
    • くりもち鍋
    • 24/04/30 14:30:23

    >>1

    確かに音楽経験は活かせそうだけど、吹奏楽部に入って毎日今まで通り、2.3時間くらいピアノ練習に費やせるかな?そこが本人も悩んでる。

    • 0
    • 1
    • タッカンマリ
    • 24/04/30 14:16:35

    私は吹奏楽部に入ったよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ