PTAなんて無くなればいいのに!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • ナーベーラー
    • 24/04/26 19:58:28

    PTAの働きで学校への教育環境が良くなったり、行政への働きかけがスムーズに行えたりする面もあるので無くなるのは反対かな

    • 0
    • 24/04/26 19:51:43

    別に大した負担じゃないし、あっても無くてもって感じ。嫌なら入らなければいいんじゃない?強制じゃないから、入りたくないと言えば受け入れてもらえるよ。義姉が入会拒否してたし。

    • 1
    • 24/04/26 19:47:47

    嫌な思いしてないから、あってもいいけどなって感じ
    役員一回やったら後関係ないし会議も仕事で無理な時は
    お仕事優先でって言ってくれるようなPTA
    役員選考もアプリの無作為抽選
    飲む
    飲み会お食事会一切なし
    PTAの改選の時に決まった
    どうしても行きたい人は勝手に行ってくださいという感じで
    行かない人がほとんど、お酒が好きな人はいってた
    会議は1時間まで長くても1時間半と決まっていて
    ちゃんと考えてくれてたから楽でったけど
    他の話を聞くとこうじゃないところも多いんだなと思う
    そうなると嫌だよね

    • 0
    • 25
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/26 19:40:14

    私も要らない派だった
    役員になって廃止してやろうと思って副会長したけど、意外と楽しかった笑
    学校の様子も分かるし、先生との繋がりも出来るし
    制服のリユースや体育祭での見守り(校庭ではなく近くのグラウンドで開催)は先生もめちゃくちゃ助かってるみたい
    保護者会代表として校長に直接意見言えて、改善してくれる事もある

    学年委員や部員は要らないと思うけど、本部はあっても良いかなと

    • 0
    • 24
    • カタプラーナ
    • 24/04/26 19:33:09

    無駄以外の何物でもない。

    • 2
    • 23
    • 行方不明の餅
    • 24/04/26 19:31:33

    あれ任意だけど入学と同時に自動強制加入になってるよね
    日々の生活だけでも大変なのに、平日の午後とか休日に学校の手伝いと言うなの仕事が増えるの本当に嫌

    • 2
    • 22
    • すき焼き鍋
    • 24/04/26 18:59:57

    マジでいらないPTA

    • 2
    • 21
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/26 18:21:20

    小学校は実質無いも同然な感じだった(組織としては存在するけど、お母さんたちの役員とかは無い)。それでも全然成り立っていたしね。ところが春から中学生になったけど、思い切り昔ながらな感じのPTAがあるわ。嫌だー。

    • 0
    • 20
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/26 18:18:30

    >>18
    追記
    私の時は先生とPTAやる保護者はほぼみんなが真面目で優しくて協力してて良かった。担当する仕事内容は面倒だったり大変なこともあったけど、余裕。地域の人間が元PTA役員であり、町内会の代表とか役付きの人達が全員やばかった。強要感、先輩風、偉そう、最初の物腰は柔らかくても求める内容キツかった。地域の催し全てに学校とPTA協力を求めてくるそれが通常運転。PTA解散とか現実的に無理だった

    • 0
    • 19
    • すき焼き鍋
    • 24/04/26 18:13:43

    うちはPTAも町内会も入ってないよ

    • 0
    • 18
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/26 18:12:12

    私は二年間縛りで一年目委員長、二年目執行役員でした。分かったのは学校保護者PTAというより、住んでる地域が古くて、地域連合町内会というものが悪い良い両方の意味で、結束や縛り、根強さ根深さがあり、やばかった。ウチの地域は絶対にPTA解散は無理だと痛感した。日本が戦争になっても無くならんと思う、地球滅亡人類絶滅したらまぁ無くなるレベルだね。

    • 0
    • 17
    • いかなご鍋
    • 24/04/26 18:03:10

    撤廃を待つより脱会したほうが早いよ。

    • 2
    • 24/04/26 17:54:45

    やりたくない!ってゴネるタイプ?恥ずかしいから辞めなよ。

    • 3
    • 15
    • ピンチくん
    • 24/04/26 17:52:37

    PTAの本部を2年+会計監査を2年やったの。
    活動していた時はメンバーも良く楽しかったけど、実際、PTAは今の時代いらないとも思う。
    PTAがあると、地区の会長の親睦会(飲み会)あるしね。
    特になくしてほしいのは、PTAのバレー部やらバトミントン部とか。これも、地区大会とかくだらない大会があるから!
    こんなくだらないのに会費を使いたくなかったよ!!

    • 3
    • 24/04/26 17:51:20

    やりたい人が子どもたちの為に学校と協力して活動してくれるのは全然構わない。むしろありがたいし、できることがあったら協力する。

    • 2
    • 24/04/26 17:48:55

    何が嫌なの?役員の仕事なんてたかが知れてるよね。無くなれ!って言う人の気がしれない。

    • 4
    • 12
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/26 17:46:10

    >>10町内会のトピ立てたら?

    • 1
    • 11
    • はんぺん鍋
    • 24/04/26 17:45:50

    うちの子の学校、ひどいイジメや暴力あって、救急車も何回か学校きてるけど、PTA動いた話は聞いてない

    しかし、PTAでイジメがあり、病んだお母さんがいらっしゃるという話は聞く。

    撤廃したらいいとおもう

    • 5
    • 10
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/26 17:44:04

    PTAより町内会なくなってほしい
    代わりにゴミ回収業者にお金払うからさ

    • 7
    • 9
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/26 17:43:27

    無くして必要な時に学校がボランティア募るでいいよ

    • 1
    • 8
    • メガネくもる
    • 24/04/26 17:41:55

    どーでも良い

    • 1
    • 24/04/26 15:25:15

    >>2
    ホントそれ。いじめや体罰があった時に意見書の提出、議会への申し立てが出来るくらい威力があるのがPTA。他の学校との連携とかどうするんだろうとは思う。

    • 2
    • 24/04/26 15:22:44

    やりたい人だけでやってくれたらいいと思う。入会も退会も自由で強制一切なし。非会員でもできる範囲で手伝うだけならむしろウェルカム。

    • 2
    • 24/04/26 15:22:11

    今のPTAはいらない。ボランティアグループみたいなのが出来ればいいのにとは思う。

    • 1
    • 4
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/26 15:22:00

    なんで撤廃して欲しいの?役員やりたくないから?

    • 4
    • 3
    • あさり鍋
    • 24/04/26 15:21:29

    PTAをぶっ壊す!!みたいな党が出来たら面白いよね🤣

    • 1
    • 2
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/26 15:20:55

    どうでもいい
    ただ無かったらどうなるんだろうな~とは思う
    学校が好き放題しそうで怖い

    • 1
    • 1
    • カタプラーナ
    • 24/04/26 15:20:25

    いらないよ、古い伝統を守るのが美徳の日本らしいのかもしれないけど、時代にそぐわない、
    迷惑。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ