役員って子供の数だけ、、じゃないの?

  • なんでも
  • きのこ鍋
  • 24/04/26 13:13:34

子供の数だけ役員やらないといけない少子化地域。

今までは子供の数=役員の回数だったはずなんだけど、急に一度引き受けたら最低2年単位になったらしい。それで、みんな2人以上子供がいるから2年は役員やってると言い出して、結局ひとりっ子の親が2年連続することに。

3人目いる人もいて3回やってないのに、なんか不公平すぎない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/26 21:16:36

    タイトル、自己完結してるじゃん。

    • 0
    • 18
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/26 21:15:33

    >>16
    ひとりっ子の人がもう一回やりたかったんじゃない?

    • 0
    • 17
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/26 21:14:35

    >>16
    主さんは今は役員さんなの?

    • 0
    • 24/04/26 21:02:05

    >>7

    要は3人いる人が3回やっていないのに、一人っ子の人が2回やっているって事?

    うん、そういうこと。前は子供の数=役員があたる回数だったのが、皆さんに確認せずに勝手にそのシステムができていた。

    一人っ子家庭が数えるほどしかいないからか、うまく使われてる気がしてならない。

    • 2
    • 24/04/26 14:48:20

    うちもだよ 

    1巡目が終わったら、2巡目は一人っ子家庭から優先的にやるのが暗黙の了解になってる。

    • 2
    • 24/04/26 14:28:34

    わー、私、子ども一人だけだからなのかな。

    2年おきくらいに
    「やれる人がいなくてー」
    って話回ってくるよ。
    今年なんか連続よ。

    断るほどでもないからやってるけど
    本音言ったら
    え、1人しかいないのにこの頻度可笑しくね?
    だよ。

    • 2
    • 13
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/26 14:08:42

    私も子供の人数に比例するのが基本だと思って、今まで上の子の学年で役員やって、下の子の学年で役員やって、と回してきた。

    • 2
    • 12
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/26 13:55:47

    私子ども2人だけど8回やったよ
    少子化地域でもないのにね
    そもそもクラスに30人以上いるのに役員決めの懇談会に毎年8人ぐらいしか
    出てこないんだもの
    いつも同じ顔ぶれ
    不公平だよね

    • 3
    • 11
    • ラフテー鍋
    • 24/04/26 13:53:53

    2年やったらもう回ってこない。に変わったって事だよね?なら仕方ないのでは…
    ひとりっ子でも2年やらないと免除にならないってことでしょ?
    そういうの総会開かず勝手に決まるの?

    • 3
    • 24/04/26 13:52:27

    >>6
    確かに親の負担は平等になるからある意味いいシステムかも。

    • 0
    • 9
    • なべやかん
    • 24/04/26 13:49:57

    今までのルールなら一回1年任期だから、一人っ子なら1年で良かったのに、ってこと?

    • 0
    • 8
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/26 13:47:44

    途中から子供の人数から各世帯2年にルールかわったのか。皆の同意もなく勝手になら理不尽かもね。

    • 3
    • 7
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/26 13:41:00

    要は3人いる人が3回やっていないのに、一人っ子の人が2回やっているって事?

    うちの地区はある年、3人以上いる人が、三役やったら免除という勝手な規則を作って、その後の役を逃れようとしていた。
    それまでに役員だった人や、2人以下の人からは苦情が殺到。

    • 2
    • 24/04/26 13:40:55

    子どもの数ではなく世帯で2年ってことでしょ?なら平等じゃん。

    • 4
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • メガネくもる
    • 24/04/26 13:32:50

    他の子の数は関係無いよね?
    うまいこと騙されてる気がする。

    • 2
    • 24/04/26 13:28:29

    うちも子供の数どころか少子化でさらに追加やらなきゃってこともある。
    2年連続してくださいって、本人の同意もないのはおかしくない?

    • 0
    • 24/04/26 13:27:19

    2年単位になったのなら、そのひとりっ子の親も2年連続やっても当たり前なんじゃないの?
    違うのか?

    • 0
    • 1
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/26 13:21:57

    だめだ何度読んでも分からない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ