仕事って言えば優位に立って断ってる感出せると思ってる?

  • なんでも
  • わらび餅鍋
  • 24/04/26 06:37:46

連絡すると、既読になるのがすごく遅かったり、普段長文のくせに短文で返してきたり、主婦だし忙しいのはお互い様でも明らかにそっけない感じ出して、ごめんねー!明日も仕事だから寝るね!と切り上げるのって、それ言えばかっこよく去れると思ってるとか?
返信おそくなってごめん!で済むところに、仕事してたから!って入れてきたり、何回仕事ってワードだすの?みたいな。

ママ友のランチの誘いも、しばらく平日は難しいかな、とか今回は不参加で!とかでいいのに、仕事が入ってるから!とか、どうしても仕事が抜けられないの!とか言ってる。
でも。週に二~三回午前中だけなんだって(笑)
週の大半暇なくせに、いちいち仕事してます感だすのって逆にださくない?
フルタイムの頃こんなふうに仕事でぇ!と言ったことないから、なんか無駄に忙しいアピールされてて不愉快に感じる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/26 08:45:01

    仕事休みだと何もすることないと勝手に思われるよね

    • 1
    • 24/04/26 08:44:15

    休みでも仕事と言ってる
    うざい

    • 0
    • 24/04/26 08:43:40

    仕事だったからとかわざわざいれない
    白々しい

    • 0
    • 17
    • てっちり鍋
    • 24/04/26 08:36:30

    せっかく働いてもランチが多いと消えちゃうよね、給料。
    しかも仕事終わってからの自分がやる事リストあってそんな暇がないのでは?
    何にしても断られたことでそんなにイライラする必要なし。
    自分がこうだから他の人も同じじゃなければならない事なんてないんだよ、主。
    仕事してないと暇なんて勝手に決めるのもどうかと思うよ。

    • 1
    • 16
    • そうめん鍋
    • 24/04/26 07:43:03

    理由言わなかったら、何がそんなに忙しいの?ってまた不愉快になるんでしょ?
    実は通院してるとか、義父母の様子見に行ったりとか、他人に言いたくない理由を仕事って言ってるかもって考えないの?
    自分の思い通りにならないと不愉快になるなんてめんどくさい人だね、そんな人とはランチ行きたくないのも分かるわ

    • 2
    • 24/04/26 07:42:41

    >>13あらら、そりゃ滑稽だや(笑)

    • 2
    • 14
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/26 07:42:25

    めんどくさい時は仕事使ってる
    休みのときでも笑

    • 2
    • 13
    • わらび餅鍋
    • 24/04/26 07:39:56

    私はフルタイムだったけど、4月から週4で平日に休みが1日もらえるようになった。忙しいアピールなんてしたことない。グループLINE内でもいちばん働く日数が少ないそのママ友だけが仕事仕事と騒いでる。

    • 1
    • 24/04/26 07:37:47

    仕事っていえば仕方ない感出るからでしょ。
    子ども理由で仕事休むのと同じ。アイドルのコンサートで休みづらいけど、子の運動会振替実施っていえば休みやすいでしょ。

    てか、ランチ行く間からで優位とか、友人関係ぜんぶランクづけしてるの?今まで彼女は自分より下だったと思ってた?ちょっとその付き合い方というか、友人て何だろうって考え直した方がいいかも。

    今まで相手が無職だろーってヒマ扱いしてたから復讐されてる可能性はない?

    • 1
    • 24/04/26 07:37:11

    半端なパートタイマーが専業にマウント取ってるかんじじゃね?自分が一番忙しいとでも思ってるんじゃね?

    • 1
    • 10
    • カタプラーナ
    • 24/04/26 07:33:10

    前にも同じようなトピ見たな
    パート始めて浮かれてんじゃない?

    • 2
    • 9
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/26 07:29:05

    しばらく平日は忙しいだと、日にちを合わせるとか言い出すでしょ?
    仕事を理由に断るのが無難で楽なんだよ。深い意味はない。
    ママ友はアピールしてないと思うよ。受け取る側の問題。陰で文句言うなら、もう誘わないであげて。

    • 4
    • 24/04/26 07:28:32

    返信遅くてごめんよりも仕事してたの方がしかたないかーって思えていいけど。
    返信遅くてごめんねで終わればいいけど、何してたの?忙しかったの?って返事来ると面倒くさくてウンザリするわ。

    • 1
    • 7
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/26 07:21:39

    断る理由を考えるのが面倒くさいから、仕事って言ってるだけと思う

    • 3
    • 24/04/26 07:19:57

    もう誘わないでって事だよ。
    察してあげてよ。

    • 3
    • 5
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/26 07:19:33

    言いたいんだよ。
    あこがれのワード「仕事だから!」「仕事で」

    • 2
    • 4
    • おでん鍋
    • 24/04/26 07:19:19

    そんだけ断られてるんだからそろそろ察してあげなよ私にはあなたと距離おきたいように見えるよ

    • 1
    • 24/04/26 07:17:40

    優位に立って断っているんじゃなくて、絶対行かない!と断っているんだよ

    • 1
    • 24/04/26 07:17:36

    わかるなぁ。フルで働いてる人ってそれが当たり前だからいちいちアピールなんて考えないけど、中途半端に社会に出た専業長い人の「わたし、仕事してるので!!」感は滑稽だよね。
    無関係の会話に、職場で!とか同僚が!とか私がいないと回らないみたいで、明日もシフトになって、とかねじ込んでくる(笑)
    でも、だからってフルにはならないし、だいたい三時間くらいしか働いてない。
    え?三時間なら家事にもこどものことに何にも影響なくね?と思うんだけど、フルで働いてる側の立場で忙しい忙しいって言う。
    キャパ狭!!ってニヤニヤ笑っとこうよ。

    • 1
    • 1
    • なべやかん
    • 24/04/26 06:49:13

    あなたが嫌われてるんだよ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ