私も旦那もピアノできないけど息子にやらせたい 何歳から習うべき

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/24 20:01:48

    >>43

    横だけど、うちの娘、新しい曲取り組むとき私に一回弾かせて、そのときガン見。そして、譜読みは一応してるけど、私が弾いたのを目とか耳で覚えて弾いてる感じ。これが耳コピってやつ?

    ちなみに教本チェルニー30番、ソナチネだから、超簡単な曲ってわけでもない。覚えてるから、3日くらいで暗譜して一応スラスラ弾く。

    • 0
    • 49
    • タッカンマリ
    • 24/04/24 15:38:49

    >>47

    最相葉月の『絶対音感』を読んでみるといいよ。
    人それぞれだとは思うけど。

    うちの子は絶対音感があるけど相対音感が弱いというか、
    カラオケ行ったときに自分に合ったキーで歌えない。
    技術的にはできるけど、
    原曲の記憶が強すぎて違和感があって気持ち悪いんだって。
    でも声質的にはそれだと低すぎたり高すぎたりで、
    美しい歌声とは違うんだよね。

    私は絶対音感は無いけど相対音感が強めだからハモりとかすぐできる。
    伴奏もつけられるし。
    楽しむって意味では相対音感で十分だと思う。


    横でごめん。

    • 1
    • 48
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/24 14:41:28

    お子さんが就学前でしたら、いきなり鍵盤から入るより
    大手の音楽教室に入ることをお薦めします。
    そこで1年なり2年なり音楽の楽しさを学んだ後、ピアノに進む方が
    スムーズに行くと思います。
    ピアノ講師です。

    • 3
    • 24/04/24 14:38:01

    >>45
    絶対音感を持っていると、普通の人が気にならないCMやその他歌なども音名でササっと歌える。
    JR駅のホームに流れる発車メロディー、すぐにドレミで歌う癖あり

    . 絶対音感があると少しの音の違いに敏感になりますよね
    歌で音が外れて歌う人をすぐに見つけられるし、、ま~~それは良いのか悪いのはわかりません。

    このようなことはありますがデメリットとして考えたことないですよ

    • 0
    • 46
    • タッカンマリ
    • 24/04/24 14:32:10

    近所のピアノ教室(カワイ系列)が4歳からだから年中から習わすつもり

    • 0
    • 24/04/24 14:20:51

    >>43
    絶対音感はデメリットもあるから相対音感があればいいと思うよ。

    • 1
    • 24/04/24 14:17:40

    まずはいくつか教室を見て体験レッスンを受けてみるといいと思う。
    それで全く興味を示さないようなら次の機会でいいし、他に好きそうな習い事をさせてもいいし。

    • 1
    • 24/04/24 14:15:58

    息子さんはピアノに興味がありますか?
    だったらその時が始めるチャンスです
    それとピアノは大人になってもできますよ。
    子育てを終えた人たちがドレミから一生懸命習得しtれいる人もいます
    趣味程度なら其れでも十分。
    ただ絶対音感は子供のころでないとちょっと身につくのが大変です。

    • 4
    • 24/04/24 14:15:26

    主も一緒に習いなよ。
    子どもにだけ押し付けちゃダメ。

    • 3
    • 41
    • タッカンマリ
    • 24/04/24 14:14:43

    主が興味あるなら、調べて良さそうなところ行ってみたらいい。
    子どもが嫌がらなければとりあえず初めて見たらいい。
    やったことなければ、好きか嫌いかもよくわからないしね。
    早い方が音程やリズム感が良くなるのは確かだけど、
    他の人がいうようにプロになるのでなければ何歳でも。

    上の子は3歳からはじめたけど、
    最初に尋ねたところは5歳からと断られた。手が小さいからと。
    でも別のとこでは幼児はアップライトや、時にはピアニカなどを使い、
    リトミック的なことも織り交ぜて対応すると言ってくれた。
    そこに通って10年、学年で1番くらいの腕前。
    下の子は上ほど熱心ではないからそれよりは劣るが続いてる。

    私はピアノひけるけどほとんど口出ししない。

    ちなみに私は小1から、親(弾けない)の勧めで1年間やったけど練習嫌いでやめた。でも数年後引っ越しを機になんとなく再開。それからは続いて、伴奏もやったし今も中級くらいなら何とか楽しんで弾ける。

    • 0
    • 40
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/24 14:13:05

    うちの息子は三歳から。合唱の伴奏も何度かしたよ。コツコツと努力するタイプじゃないと上達しないよ。

    • 1
    • 24/04/24 12:43:23

    興味持ったら

    • 0
    • 24/04/24 12:40:29

    金儲けのために、2歳からとか0歳からの教室も作ったってけ?

    それまではお家でできますね、音楽教育は。

    • 0
    • 24/04/24 12:28:54

    まず興味のある分野の曲を毎日聞かせて

    そうすれば自分も弾いてみたいというモチベーションになり練習もし易い

    何より耳を育てる音感はピアノに必要だから

    • 1
    • 24/04/24 12:27:54

    なんかピアノの話になるとやたらと気位の高い人がいるけど意欲があるなら何歳からでもいいし電子ピアノでもいいんだよ。プロ目指したいって“本人が”言うならそれなりの環境与えてあげないといけなくなるけど。
    うちの子の周りだと幼稚園か小学校低学年から習い始める子はかなり多いよ。
    だいたい四年生くらいまでに辞めてしまう子が多いイメージではある。
    うちの子は小学校卒業をきっかけに辞めたけど中学で吹奏楽部(木管)で楽しんでるよ高校も続けるつもりだそう。
    親としては、ピアノをきっかけに他の楽器にも興味が広がり、音楽を楽しんでる姿をみたらそれで「習わせてよかったな」ってなるよ。
    主は何を求めてるのかな?

    • 3
    • 35
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/24 12:25:48

    >>32
    イチローも11歳から野球始めたとのこと

    • 0
    • 34
    • いかなご鍋
    • 24/04/24 12:25:26

    なんのために習わせるか、じゃない?
    家だと音楽に親しめないから触れる時間を作りたい、レベルは関係ないきらきら星とか猫踏んじゃったが弾けたらいい、とかならいつからでもいいじゃん
    電子ピアノでもエレクトーンでもなんでもいいけど家に準備できて親がスケジュール目処がたてば始めたらいいよ
    小学校で伴奏係になって点数稼ぎたいとかなら早い方がいいと思うけど家庭で指導できない親だと本人がよほどやる気と練習続ける根気がないとモノにならないと思うよ

    • 2
    • 24/04/24 12:24:46

    幼稚園の娘にピアノ習わせた半年後、小1が終わる頃の息子もやりたがったから習わせた。 
    娘は嫌がって小学生のうちにやめたけど塾や部活に忙しい息子は中学生になっても続けてる。
    やっぱり本人の意志がないとだめだね。

    • 0
    • 32
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/24 12:23:02

    ショパン国際コンクールで入賞した男性は
    本格的にピアノを始めたのは11歳
    4歳でピアノに触れた時は全く興味なくすぐやめた
    でものだめに憧れて中学生の時ピアノを始めた
    絶対音感は3歳までとか、それまでに始めないとダメとかは一般論だけど、結局本人のやる気次第
    どんな事でも本人のやる気が出た時が始め時

    • 1
    • 31
    • すき焼き鍋
    • 24/04/24 12:23:01

    弾けない人って習ってたら上手くなると勘違いしてるけど、ピアノって365日何年も継続してコツコツやる子だけが弾けるようになるんだよ。何歳から習うべき…じゃなく、子供がやる気にならなきゃ本当に金と時間をドブに捨てるだけ。いつから習うより先に子供の気持ちを確認してみて。本人がやりたがるなら今すぐやればいいし、嫌がるならいつからやっても無駄

    • 6
    • 24/04/24 12:20:40

    4歳からを推奨しています

    それまではおうちで、好きそうな曲を選んで毎日聞かせてあげて

    耳から聞くことが音感を育てることになります
    なるべく小さい時期から。

    • 1
    • 29
    • てっちり鍋
    • 24/04/24 12:18:00

    本人がやりたがったら

    • 0
    • 28
    • おろしポン酢
    • 24/04/24 12:17:21

    音大行くとかプロ目指すんじゃなければ、基本何歳からでもいいんだけど、あまり遅くからだと周りの同学年の子との曲レベルに差が出て、発表会で本人が辛いかも(小3でピアノ教室に通いはじめた私の経験)。
    先生の指導を本人が理解できる年齢って考えたら、5~6歳で始めるのがいいのでは。

    • 1
    • 24/04/24 12:14:29

    うちがピアノの発表会で、誰もが知ってるクラシックの名曲を弾いた。

    他の保護者が、うまいねー、何歳から習ったら弾けるようになるの?と言われたから、正直、毎日1時間から2時間、ずっと親が付き添いしてます、と言った。

    ピアノ弾けない人って、子供にピアノ習わせた勝手に有名なクラシックの難曲がひけると思ってる人多いけど、親が付き添ってからこそ、子供がそのくらいのレベルになれるわけ。

    親が付き添わないなら、最低10年。それでやっと中級くらいの曲に到達するくらいかな、そこまでやる人がほんの一握りだけど。

    • 7
    • 24/04/24 12:12:42

    絶対音感をつけさせたいとかなら早い方がいいけど。
    楽しむためなら何歳でも。
    うちは3歳からはじめて音楽大好きになったよ。

    そうちゃんって知ってる?テレビにも出てた。
    あの子すごいけど親は弾けないらしいよ。

    • 1
    • 25
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/24 12:12:13

    >>19
    才能なさそうなら辞めるんじゃなく、好きになれなさそうなら辞めるんだよ。

    • 4
    • 24
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/24 12:11:44

    >>11親は教えないのが良いよ

    • 1
    • 24/04/24 12:11:29

    年中からやらせたけど本気でやる気なきゃ無理。
    親がやらせたいだけじゃ続かない。
    息子はやりたがってるの?
    やりたがってるなら何歳でもいい。

    • 1
    • 24/04/24 12:09:59

    うちの息子は小3からだけど中学なっても好きで習ってる。何歳からでも興味と向き不向きじゃない?ちなみに親はピアノ全然だよ

    • 2
    • 21
    • おろしポン酢
    • 24/04/24 12:08:51

    趣味程度なら何歳からでもいいのでは?ピアニストになるなら3歳とかくらいからの方がいいとはおもう。それでも才能やらやる気ないとダメだけど。

    うちも亡くなった父以外は音楽全くダメだけど、習ってるよ。先生の門下にピアニストのお母さんが数人いて話するけど、逆に教えられないって言ってた。

    • 4
    • 20
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/24 12:08:32

    母親は弾けるけど、男の子がピアノ弾けるのかっこいいからって洗脳させるために幼稚園の時から習わせてたママいる。
    イケメンじゃないとピアノ弾けてもプラスにはならないなって思わされました。

    • 2
    • 19
    • やまもも鍋
    • 24/04/24 12:08:13

    どちらの親もできないのであれば、今すぐにでも始めてみて、才能なさそうならやめる。

    • 0
    • 18
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/24 12:08:09

    年中から始めてる子が多いよ

    • 3
    • 24/04/24 12:07:42

    >>11

    まさにそれ。正論。

    うち、小1からはじめて遅かったけど、ずっと親が付き添いしてて、今でも夕方2時間は子供のピアノに付き添ってるよ。

    私がショパンエチュードくらいまで行ったから、できることだし、親がピアノできないなら、息子さんが相当ピアノ好きにならないと途中でやめる。

    • 0
    • 16
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/24 12:07:31

    親が弾けないなら、よっぽど本人に才能かやる気がないとコンクールなんかには出ないだろうからね。やりたい時に始めれば良い。
    とりあえずリトミックとかなんでもいいから、音楽って楽しいなー、ピアノやってみたいなって思わせないと。
    親の願望でやらされるピアノやスイミングほど苦痛なものはない。

    • 5
    • 24/04/24 12:06:54

    何歳からでもよいよ。
    ピアニストにさせたいとかなら早い方が良いだろうけど。
    私は4歳の頃習い始めてすごい上手だったけどスパルタの先生でピアノ弾いてる時の私の顔がひきつってる事に親が気づいて、ゆるゆるっとらしたピアノ教室に変えたら私の上達もあんまりあがらなくなった。笑

    • 2
    • 14
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/24 12:06:53

    べき…と言う考えは邪道

    • 0
    • 24/04/24 12:06:22

    >>7
    いい時期じゃない?
    やめてもいいんだから、始めたらいいと思う。
    耳には早い方がいいみたい(兼ね合いもあるから何も言えないけど)。
    うちの上の子は年少さん終わりで始めて、中2の今でも習ってるよ。

    • 0
    • 12
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/24 12:05:42

    本人がやりたがった時

    • 4
    • 11
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/24 12:04:35

    小学校に上がってからやっても別に遅くはない。
    親ができないなら教えられないしどうせすぐにやらなくなる。

    • 5
    • 10
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/24 12:04:15

    早くしないと意味ないよ。

    • 0
    • 24/04/24 12:02:17

    早い子は3歳くらい、遅くても小学校入学からはやらないと。ほとんどの子が小学校のうちにやめるから。
    子が辞めたがっていてもいつまでもしつこくやらせるのは母親がピアノ教師の場合かな。

    • 4
    • 8
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/24 12:01:18

    >>5
    じゃあさせなくていいじゃん

    • 3
    • 7
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/24 12:01:17

    >>3

    もうすぐ4歳だよ!

    • 0
    • 6
    • 肉団子鍋
    • 24/04/24 12:01:05

    いつでもいいよー。
    うちの子は三歳から始めたけど
    自発的に練習するようになったのは中学生になってからだよ。
    まあそれでもそれなりには上手くなってる。

    音大のピアノ科に、とか言うならそんな温いこと言ってられないけど、そういうのでもないならいつでもどうぞ。

    • 0
    • 5
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/24 12:00:47

    >>2

    多分一生言わなそう汗

    • 0
    • 4
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/24 12:00:15

    >>1

    どういうこと?某有名なピアノ教室は2、3歳からとかあるよね
    無知だから色々調べてみる!
    小1では遅くないのかな

    • 0
    • 24/04/24 12:00:03

    息子さん何歳なの?

    • 0
    • 2
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/24 11:59:16

    息子がやりたいって言った時

    • 7
    • 1
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/24 11:59:03

    小1ぐらいまでにははじめたら?
    幼児には鍵盤触らせない教室もあるからいろいろ調べて。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ