勧誘されたことある?

  • なんでも
  • いぶりがっこ鍋
  • 24/04/24 08:51:19

結婚してから、知り合いに勧誘されることが増えた。宗教やら、美容モニター、保険など。
はっきり入りませんか?とは言われず、会館にきてほしいとかイベントにきてほしいと言われる。そこで質問です!みなさんは今までどんな勧誘されましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/27 11:30:29

    ◇◆◇ 創価学会はストーカー集団か? ◇◆◇

    創価学会員は一般人に対して、様々な名目で執拗につきまとう等の迷惑行為をしている。
    彼らがこうした行動を取るのは、そうすることでご利益があると信じているからである。

    ・新聞啓蒙・・・聖教新聞の押し売り。商売上の関係を盾に取り購読を迫ることが多い。

    ・F取り・・・公明党の選挙運動。投票の見込みがありそうな知り合いに、片っ端から
     連絡を取って依頼する学会員も珍しくない。承諾すると実際に投票するまで、複数の
     学会員が入れ替わり立ち替わり念押しに現れ、投票所まで連れ出されることまである。

    ・折伏(シャクブク)・・・入信勧誘のこと。別の口実(飲み会、趣味のサークル等)
     で標的を呼び出し、複数の学会員で取り囲んで入信を迫るという、騙し討ちのような
     ことをする場合もある。断ると後日、中傷などの嫌がらせを受けることも少なくない。

    ※ 学会員の中には、こうした迷惑行為を感謝されて当然の善行と信じている者も多い。

    • 1
    • 24/04/24 17:26:38

    「事務員がそんなイベント勧誘しないよね?」と言いつつ保険の勧誘だと決めつける理由あるの?

    • 1
    • 38
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/24 17:02:40

    >>37あ、間違えたwww

    • 0
    • 37
    • しいたけ鍋
    • 24/04/24 16:48:11

    >>36
    主、なんで自分にレスしてるの?

    • 1
    • 36
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/24 13:20:32

    >>5知らないのよ。ただの同級生の親で。事務員とは聞いてるけど事務員がそんなイベント勧誘しないよね?
    勧誘してくる人って感じはすごくいいよね。ニコニコしていい人そうだけど。みなさまの体験談参考になるわ。引っ掛からないように気を付けなきゃね

    • 0
    • 24/04/24 11:17:31

    生命保険、ネットワークビジネス。

    • 0
    • 24/04/24 11:16:19

    友達が保険のセールスレディだから、そこの会社のイベントにはよく行くよー!お菓子のつかみ取りだとか、卵が貰えるイベントだとか。イベントに呼ぶノルマ?があるみたい。

    保険やセールスレディへの勧誘は、なるほどですねーて聞き流す。

    • 0
    • 24/04/24 11:09:00

    マルチ、保険、宗教かなー全部1回きりだけど。
    誘われたら、洗剤はいりません、その保険は必要ありません、先祖供養はしています、ときっぱり断る方なので。

    • 0
    • 24/04/24 11:05:35

    宗教が一番困るね
    顕正会てとこのヤツはほんとややこしかった
    あと選挙のとき声かかるところね

    独身のときは結婚紹介所(とある高級住宅地の)からずっと誘われたな
    大学の卒業アルバム見て勧誘してるって言ってた
    行っとけばよかったかも

    • 0
    • 31
    • しめ(うどん)
    • 24/04/24 11:03:44

    宗教
    家にも来るしスーパーでも声かけられたことある

    • 0
    • 24/04/24 10:59:34

    宗教とアムウェイと保険
    アムウェイは義兄がやってて県外のセミナー?に誘われた

    • 0
    • 29
    • ラフテー鍋
    • 24/04/24 10:47:21

    宗教は断るし、美容モニターは友達の店だったから一回は行った。
    保険は今はいらないと断った。
    断りにくいからってなんでも入ってたら破産するよ。

    • 0
    • 24/04/24 10:46:28

    >>18
    展示会でも、ちゃんとした所もあるけど、たいがい参加料はいるよね。
    登録料無料ってのが逆に怪しく感じる(笑)
    売れたらごっそりマージン持っていかれるのかな…
    または、登録料以外に、別の費用がかかるとか
    あとで何かに勧誘されるとか
    何か主催者にメリットがあるはずよね。
    よく要項読んだり、実際参加した人の記事などを見て、見極めた方がいいね。

    娘さんのイラストを気に入って、本当に無料でいいから参加してほしい、というものならいいけどね。

    • 1
    • 27
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/24 10:43:30

    久しぶりに会った友達にアムウェイ勧められた
    それきり会わなくなった

    • 0
    • 24/04/24 10:42:10

    >>25
    朝起き会、義母がやってるわ笑
    イカれた会だよ。多分私名前だけ入ってそうだわ。

    • 0
    • 25
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/24 10:39:57

    ある。
    公園で朝起き会。あと区がやってる子どもの集まりで化粧品系のマルチ。
    うっとおしいよね。

    • 0
    • 24/04/24 10:37:09

    ある。
    保険外交とアムウェイ。
    どちらもそれぞれ別の友人から久しぶりに連絡がきたと思ったら勧誘だった。アムウェイのほうが久しぶりに会おうって話になって家に連れて行かれての勧誘だったのでより悪質。その後疎遠にした。

    • 0
    • 23
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/24 10:36:33

    互助会
    補正下着
    牛乳
    ヤクルト
    化粧品
    コープ
    配置薬
    話だけは聞くってスタンス
    でも、しっかり断る!それがポイント

    • 0
    • 24/04/24 10:28:32

    ある。
    宗教でママ友を装って近づかれた。
    分かってからは、低姿勢で興味ないからごめんねってハッキリ言って疎遠。

    • 2
    • 21
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/24 10:24:02

    宗教と保険外交員ならある。
    保険に関しては顧客のお茶会と言われて言ったら勧誘で最悪だった。
    旦那の方から本部へ苦情出してもらったよ。
    顧客を勧誘とか有り得ないよね。

    • 0
    • 20
    • しらたき鍋
    • 24/04/24 10:23:04

    アムウェイ、あともう一つなんか忘れたネズミ講
    宗教

    • 1
    • 24/04/24 10:21:00

    コープかなんかに

    • 0
    • 18
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/24 10:18:05

    宗教、アムウェイ、保険外交員
    アムウェイは知り合いの家で料理教室をやるから、練習台って言われて食べるためだけに行った。本当に勧誘する人達には鍋や洗剤や調理器具を勧める。
    あと専門に行ってた娘がイラスト描いてるんだけど、展示会に参加しないかっていうネットの勧誘も最近は来る。登録料とかいらないし、本当に展示会はやってるらしい。勧誘してどう儲けるのか知りたい。

    • 0
    • 24/04/24 09:56:24

    絵画の勧誘。このチラシを持って行けばポストカード貰えるって。興味無いと言ったら、興味無い人にこそ来てほしいって。

    • 0
    • 16
    • しらたき鍋
    • 24/04/24 09:43:46

    独身時代に新興宗教やア○ウェイ。
    結婚してからはPTAの役員ぐらいか。

    • 0
    • 24/04/24 09:43:14

    駅で、あなたのためにアクセサリーをデザインさせてくださいと勧誘されたことがある。デザイン料もアクセサリー代も高額そうだったので断ったけど、話を聞くだけでも…と何処かへ連れて行かれそうになった。アクセサリーデザイナーの方って営業するのね?って騙されそうになった。

    • 0
    • 24/04/24 09:36:05

    高校の時の友達に着物の販売会の勧誘をされた。ノルマがあって来てくれるだけで良いからと言われた。

    • 0
    • 24/04/24 09:34:48

    私は逆に独身の頃に色々勧誘された
    当時は若くて世間知らずだったから、なんの疑いもなく色々行ったり契約したりしてしまってた
    宗教と保険外交員はさすがに断ったけど、アムウェイと生命保険には入った
    アムウェイには80万円ぐらい支払った

    • 1
    • 12
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/24 09:30:40

    スーパーで子供と買い物をしていたら声をかけられて、子育て講演会へ連れて行かれて、ノートに名前と住所と電話番号を書いた。個人情報は書きたくなかったけど皆んな書いていたので。今思うとサクラも居たのかな?

    関西のほうから来られた先生で自らの子育て経験談を話して、終わった後に個別で子育て相談にも乗ってくれた。

    個人情報を書いたので、電話かかってきたり家まで来たり、多分 人を連れて来るようにノルマがあったのかな?しつこかったよ。

    スーパーでバッタリ会うこともあって憂鬱だった。見てたら子連れの人に手当り次第声をかけてた。

    • 1
    • 11
    • しいたけ鍋
    • 24/04/24 09:17:28

    >>5
    知り合いは保険会社勤務なの?

    • 0
    • 24/04/24 09:12:46

    創価学会。
    何年も子ども同士で遊ばせてからの勧誘。。
    誘い方がいやらしい。
    断ったら疎遠。

    アロエベラ
    人当たり良いママ友。
    洗脳されててアロエの話だけは饒舌。なにかにつけてアロエの話になる。
    断ったら連絡なし。

    • 1
    • 24/04/24 09:08:08

    同じ幼稚園のニコニコした感じの良いママさんに「子育てサークルに行かない?」ってチラシを渡されて誘われたけど、下の方にめちゃくちゃ小さく顕正会って書いてあった!
    あんな感じで宗教に誘うんだーと感心したわ(笑)

    • 3
    • 24/04/24 09:07:34

    脱原発、米軍基地反対、反ワクチン、反マスク、無添加の集会に誘われたよ。
    みんな意識高い人ばかりよーなんて言ってたけど全部同一人物なんだなと思って帰ったよ。

    • 0
    • 7
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/24 09:04:48

    >>6
    追記
    幸福の科学も普通だった

    • 0
    • 6
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/24 09:03:56

    宗教一択!
    朝起き会、顕正会はしつこいし特に顕正会は頭ぶっ飛んでた
    エホバは普通だった

    • 0
    • 5
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/24 09:01:28

    なるほど。私も朝起き会はスーパーでありました。
    今は知り合いに勧誘されてます。お得なイベントがあるから来ないか誘われますが仲良くないし保険の勧誘よね?

    • 0
    • 4
    • 塩白湯鍋
    • 24/04/24 08:59:12

    小学生の頃、同級生から少年部(創●学会)のお誘い。

    • 0
    • 24/04/24 08:58:59

    早起き会だっけ?宗教のやつ。
    スーパーでの買い物が終わって、子供を車に乗せようとしてる時に勧誘された事ある。

    • 0
    • 2
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/24 08:56:10

    高校の同級生から「このままだと世界が破滅するから」みたいなこと言われて宗教みたいなのに誘われた

    • 0
    • 1
    • しめ(うどん)
    • 24/04/24 08:53:58

    行ってないから実態はわからないけど、子育て講演会の何かと、時間をお金に変えるとかいう胡散臭い集まりと、自宅でエステサロン開業する系のこれまた胡散臭いやつ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ