ウエストランド河本太が暴行騒動

  • なんでも
  • あさり鍋
  • 24/04/23 22:11:04

2022年のM-1グランプリ王者「ウエストランド」の河本太(40)が、酒に酔ってタクシー運転手を相手に“暴行事件”を起こしていたことが「 週刊文春 」の取材で分かった。

 岡山県津山市出身で、中高時代の友人だった河本と井口浩之(40)の2名で2008年に結成されたウエストランド。井口の歯に衣着せぬ芸風が話題となり、22年のМ-1グランプリでは、「〇〇にはあるけど、××にはない」という「あるなしクイズ」ネタで優勝。その後も勢いは衰えず、テレビやラジオに数多く出演している。
タクシーを突然蹴り上げ…

「ボソッと河本が一言つぶやくと、井口がマシンガントークで突っ込むのが彼らのスタイル。M-1王者になる前から井口はピンで番組に出演しており、河本は“じゃない方”芸人の筆頭格でした。バラエティ番組では井口が、圧倒的に口数の少ない河本に対し、『ちょっとは仕事しろ』と怒鳴りつけ、河本がうまく返せないというやり取りがお約束となっています」(芸能記者)

 そんな河本のトラブルが起きたのは4月20日の夜10時頃のこと。JR品川駅高輪口にある交番前の路上で、タクシー待ちをしていた河本が、やってきたタクシーの車体の後部を突然蹴り上げたのだ。
「取っ組み合いの喧嘩が始まった」

 目撃者が語る。

「運転手さんが怒って車から出て来て注意したところ、河本さんと取っ組み合いの喧嘩が始まったんです。その際、河本さんは運転手さんの左腕に噛みつき、前歯が欠けてしまっていました」

 その後、駆け付けた警察官に2人は連行され、警察署で事情聴取が行われた。

「ただ、喧嘩両成敗ということでお互いに被害届は出さず、事件化は見送られたようです」(事務所関係者)

 このトラブルについて、所属事務所タイタンの太田光代社長に聞くと、トラブルの事実を認め、次のように答えた。

「当日、河本は友人と酒を飲んでいたと報告を受けました。彼は酒が弱いのであんなことになってしまった。タクシーに乗車拒否されたと思って車体を蹴ってしまい、運転手さんから注意され暴れたようです。運転手さんに羽交締めにされた時に、運転手さんの腕を噛んで、前歯が折れた。→

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/27 21:58:44

    知らなかった

    • 0
    • 59
    • あんこう鍋
    • 24/04/24 22:10:26

    お酒って怖いね。
    お酒とタバコって早々やめられないよ。
    前園さんと草彅さんはお酒でやらかしてしまってからは飲んでないらしい。

    • 3
    • 24/04/24 22:03:28

    小さいほうが嫌いだからもう見なくていいわ。

    • 3
    • 24/04/24 19:17:39

    この人たち、ネタがしっかりしてるから。個人的にはテレビも観ないし他で活動していただければOKです

    • 2
    • 56
    • むつごろう鍋
    • 24/04/24 19:13:35

    >>51
    なんかタレント社長が先手を打って完璧に対応してるし休ませて復帰までの道も準備してるから誰も文句言えない雰囲気だけど、この芸人は酒が弱いのに飲んでしまうってこれまでもやらかしてそうだし説教もお母さんが子供に叱るみたいな対応だね
    あの社長は凄いと思うしあの人だから太田光ともやっていけてるんだろうけどね
    タレント社長じゃなかったら終わってるよね

    • 4
    • 55
    • 行方不明の餅
    • 24/04/24 19:04:06

    >>54
    ギャラ折半やっとやめるんだ

    >このトラブルを受け、光代社長は22日にウエストランドの2人を自宅に呼び、マネジャー、たまたまいた太田光を交えて緊急会議を開催。河本から事情説明と謝罪を受け、出席者それぞれが思いを述べたという。光代社長は「当たり前ですが、全員が怒っていました」とし「ここでは内容は明かしませんが、太田が言った言葉をウエストランドの2人は真剣に聞いて受け止めてました」と、事務所の大先輩で憧れの存在でもある太田から諭され、河本も反省を深めていた様子を語った。

     光代社長は芸人の心構えを指南。「今回は乗車拒否を勘違いしたけれど『何か頭にくることがあったらネタにできると思いなさい』と話しました」という。

     また、この場ではウエストランドが結成以来続けてきた「ギャラ折半」も議題に。光代社長は「働かなくてもお金が入ってくるという状況では、河本に甘えが出ると思っていて、これまでも何度かやめることを提案していたけれど、(相方の)井口が河本ともめたくないということで続けてきた。でも今回は井口も怒っており、そうなりました」とギャラ折半制度が廃止されることを明かした。

     今回のトラブルには河本の酒との問題もあった。光代社長は「河本はお酒が弱いのに飲んでしまう。飲んでから訳が分からなくなった後で、寝てしまうという飲み方。私がいる場でお酒を飲む時は河本を隣の席に座らせ、家にも送り届けていた。プライベートではなかなか難しいし、こんなことでは芸人仲間も食事をしてくれなくなってしまう」と懸念を口に。今後「何らかの形で本人に反省の弁を述べる機会を用意して、大勢の人の前で言った方が効果があるで、その場でお酒をやめることを誓ってもらう予定です」と、河本本人の口から謝罪と反省、断酒宣言をさせるとした。

     現在、河本は顔に傷がある状態で「表に出る仕事をしている以上、醜い姿では出られない」とし、仕事を休んでいるが「メイクなどで傷を薄くできるようになれば」復帰する見込みだ。

    • 0
    • 54
    • 行方不明の餅
    • 24/04/24 19:03:26
    • 1
    • 53

    ぴよぴよ

    • 52
    • むつごろう鍋
    • 24/04/24 19:01:40

    運転手の腕に歯型がつくね。どちらも痛そう。

    • 3
    • 24/04/24 18:28:00

    >>36
    芸能界の有名人が一般人に暴力奮っても、
    社長が説教したからOKなのは
    芸能界って甘いよなーって思う。 
    未成年じゃないし。。
    政治家はアウトだろうし、会社員も微妙だよね。

    • 7
    • 24/04/24 17:50:45

    >>49
    噛みついた時に折れたのは差し歯だって
    後の歯は相手に地面に押さえつけられた時に折れたらしいよ
    それが過剰防衛と捉えられて警察で喧嘩両成敗扱いにされたんじゃないかって話
    タクシー会社も芸能事務所を敵にしたくないから示談でおしまいだね

    • 1
    • 49
    • なんこつ鍋
    • 24/04/24 12:30:48

    前歯が欠けるほど噛み付くってヤバいね

    • 0
    • 48
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/24 11:58:05

    >>40
    光代社長もかなり酒グセ悪いで有名だから、お酒を辞められないってわかったんだろうね。

    • 2
    • 47
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/24 11:52:44

    >>45
    低脳

    • 0
    • 46
    • カタプラーナ
    • 24/04/24 11:51:04

    入れ墨者だからね

    • 0
    • 24/04/24 11:49:58

    >>43
    何が可哀想なの?

    • 0
    • 44
    • むつごろう鍋
    • 24/04/24 11:49:39

    >>32
    示談後だろうし公にはしないけどタクシー側にも誤解されるような何かがあったのかも

    • 1
    • 43
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/24 11:48:21

    可哀想に低脳だと思うけど収入は井口と折半なんでしょ?強運だよね。

    • 0
    • 42
    • むつごろう鍋
    • 24/04/24 11:45:59

    >>36
    漫才面白いからテレビに出なくてもタイタンライブとかYouTubeにネタあげたりしてほしい

    • 0
    • 41
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/24 11:40:35

    ふとしのトピもこんなに上がるようになったか

    • 0
    • 24/04/24 11:36:24

    本人はもう酒は飲まないと反省しています。って読んで絶対また飲むだろって思ってたけど社長もそう思って「河本はその場で禁酒を約束したが「私はちょっと無理だと思っていますので」とし、時間や飲む量など、酒を飲む際のルールを決めた」ってなってるね
    もう飲みませんとか簡単に言ってまた飲んでたのが記事になったら印象悪すぎるもんね

    • 1
    • 39
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/24 11:31:12

    >>37
    >2人にはいくつかペナルティーを与えた

    井口も?

    • 0
    • 38
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/24 11:28:10

    >>37
    大人になってもこれだけ叱ってくれる人がいるのはありがたいことだね
    やってることはバカすぎるけど

    • 3
    • 37
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/24 11:23:34

    太田光代社長 タクシートラブルのウエストランド河本太に3時間半説教 復帰は未定
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4cacd45aa58b773657211cfeee239bda56ccd93c
    芸能事務所・タイタンの太田光代社長が23日、デイリースポーツの取材に応じ、この日、文春オンラインで報じられた、ウエストランド・河本太(40)とタクシー運転手とのトラブルを事実として「運転手の方に本当に申し訳ないです」と謝罪。その時の状況や、今後の河本の活動などについて語った。

     太田社長はマネジャーから一連の出来事を聞いたという。「タクシー乗り場ではない所から、河本が、人が降りた車に乗せてもらおうとしたけど、(扉を)閉じられたので、乗車拒否をされたと思って、車の後部を蹴っ飛ばしてしまったらしい」と河本の勘違いが原因だと説明した。

     友人と酒を飲み、酔っていた河本は、運転手と取っ組み合いのけんかに。河本は歯が3本折れ、運転手も河本のかみつきが原因で傷を負ったという。その後、双方は警察署で事情聴取を受けたが事件化はせず、双方納得の上「けんか両成敗」の状態になったと話した。

     翌日も朝早くからコンビで仕事があったが、相方の井口浩之のみの出演に。太田社長は「(その時の)河本の状況を見てないですが、歯が3本もないですし、顔に傷があってそれは行かせられないだろうと判断した」といい、この日、出演予定だったライブも「出ていない」と話した。

     また22日にはコンビの2人を自宅に呼び、約3時間半、「かなり細かく厳重注意した」と説明。2人にはいくつかペナルティーを与えたといい、河本はその場で禁酒を約束したが「私はちょっと無理だと思っていますので」とし、時間や飲む量など、酒を飲む際のルールを決めたと語った。

     コンビとしては当面の間、井口1人で活動し、河本の復帰は未定という。顔に傷があることも要因の一つとした上で「厳重注意でそのまんま(活動継続)とはいかないんですよね」と話した。

     また相手方の治療費等に関しては「『完全に補償します』って言ってます」と回答。改めて運転手へは謝罪の言葉を口にしつつ、河本については「間抜け過ぎちゃって」「どうやっても河本がやっぱりばかなんです」とあきれた様子だった。

    • 0
    • 24/04/24 08:18:34

    井口頑張ってたのに。
    バラエティーでも先輩芸人が河本にふってあげたりこれからだったのにね。
    タトゥーもだけどイメージ悪くなってもう駄目かもな。

    • 5
    • 24/04/24 08:14:47

    >>29
    飲まない人間からすればコレにつきる
    酔って暴れる人とか普段どれだけ良い人だとしても本当に信用できない

    • 0
    • 34
    • なべやかん
    • 24/04/24 06:23:10

    ああ見えて登山が趣味とか、ボソッとしてるけどどこか面白い人で気になってた。
    お酒でやらかすなんて、これからというのに残念。

    • 3
    • 33
    • おろしポン酢
    • 24/04/24 06:00:33

    さらば青春の光の人とかぶる

    • 2
    • 32
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/24 05:43:28

    いきなりタクシー蹴って怒った運転手と取っ組み合いになったのに、なぜ両成敗となるの。
    こんなの逮捕でしょ

    • 9
    • 31
    • なんこつ鍋
    • 24/04/24 03:47:38

    相方の井口さんもしっかりしてていい人という印象
    東日本大震災当時のTwitter(現X)みたら、連日被災者を励ましたり安否を気遣ったり一生懸命でおどろいた

    • 1
    • 30
    • やまもも鍋
    • 24/04/24 03:41:20

    喧嘩ふっかけられた方で、身を守ろうとして暴力沙汰なら同情もする。
    でも、タクシー蹴り上げて怒られて取っ組み合いって。
    全面的に悪い。

    • 9
    • 29
    • なんこつ鍋
    • 24/04/24 03:29:27

    この人、涙もろくていい人なのに、、
    お酒だけが心配だったな

    • 2
    • 24/04/24 03:24:06

    >>18
    横だけど、最後まで読みなよね

    >>1

    • 2
    • 24/04/24 03:18:22

    >>25
    先輩から練習台にされたんだよね
    足首にぐるりと黒い輪っかみたいなのがある

    • 2
    • 26
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/24 03:15:05

    >>21
    横だけど、レス先は
    おそらく地面に押さえつけられた時だと思いますが、差し歯を含め、前歯3本が折れて顔も怪我した。
    って事を言いたかったんだと思う。

    • 2
    • 24/04/24 00:07:20

    前からTVで話せないくらいヤバい奴だって言ってたもんね。芸人なら裸でやるロケもあるのにtattoo入れてるらしいし。

    • 1
    • 24
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/24 00:06:45

    喧嘩両成敗で事件化してないんだったらたいしたことないじゃん

    • 3
    • 24/04/24 00:04:22

    お酒に弱かったら何しても仕方ないってなる人こわ

    • 9
    • 22
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/23 23:52:47

    井口さんって、全力で頑張ってる感じがしてここのところテレビに出てるとなんか嬉しかった
    ちょっと足引っ張っちゃった感じだけど、河本さんのことなんとなく怒らない気がする
    なんとなく
    タクシーの運転手さんには申し訳なくて仕方なさそうだけど

    • 3
    • 21
    • 行方不明の餅
    • 24/04/23 23:51:30

    >>14
    そこまで前歯が折れるほど人を噛む力ってなかなかなので相手のかたの腕が心配だねって話だったんだけどなんかごめん

    • 1
    • 20
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/23 23:47:41

    私も井口しか知らん。
    井口、去年の秋に宮古島のビーチで見たけど、めっちゃ感じが良かった。
    チャンカワイとロケに来てて、チャンさーん!って声かけたらハイって片手あげて挨拶してくれたけどややそっけなく。でも、背後にいた井口の方がペッコリ頭を下げてありがとうございます!って挨拶してくれた。
    いや、キミには気づいてなかったけど。ごめん、名前すぐに出てこんかったけど。
    あーーっ!って手を振ったら満面の笑顔でバンザイして去ってった。
    対応の良い人だったので、今回の件でも個人的には井口のみ応援。

    • 5
    • 19
    • すき焼き鍋
    • 24/04/23 23:38:52

    井口さんが一人で頑張ってるのに、河本は足引っ張んないでもらいたいね。

    でも、お酒弱い河本さんに酒を呑ませた周りが悪いとも思う。

    タクシー運転手には、タイタン事務所から治療費出してくれるって、いい会社だよね。こういうの、本来は個人賠償でしょ。業務中でもなんでもないんだから。

    • 3
    • 18
    • すき焼き鍋
    • 24/04/23 23:16:38

    >>14
    横ですが

    >>運転手さんの腕を噛んで、前歯が折れた。

    って書いてある

    • 5
    • 24/04/23 22:41:53

    井口はあんなやつでも河本とギャラを折半にしてるらしいから、もう解散すればいい
    河本も副業(そっちが本業かな?)やってるから、家族も大丈夫でしょ

    • 4
    • 24/04/23 22:40:31

    いなくても問題ないから。
    さよならー

    • 4
    • 24/04/23 22:38:10

    引くわ。

    • 5
    • 14
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/23 22:36:13

    >>12
    ちゃんと最後まで読んでコメントしたら

    • 4
    • 13
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/23 22:35:18

    練習台になったから刺青入ってて温泉のロケできないみたいな笑い話してたけど、こんなことあったらただの半グレじゃん

    • 8
    • 24/04/23 22:34:36

    前歯折れるほどの噛みつきって怖い

    • 7
    • 11
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/23 22:32:15

    事務所が介入して金銭含めた示談で済んだんじゃなくて?これを喧嘩両成敗というのかな

    • 10
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ