高1の息子が朝御飯食べられなくなった。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/23 19:21:33

    私自分が朝ごはん食べて吐いてたから子供も同じような感じだったし無理して食べさせなかった。
    今はヨーグルト食べて行ってる。

    • 1
    • 24/04/23 19:18:03

    うちの子も高1です。
    高校に入ってから朝ごはん食べなくなった。
    私もそうだったから気持ちわかる。 やっぱり見た目に気を遣ってるんだよね。

    • 0
    • 46
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/23 19:14:06

    >>33
    フジパン のやつでしょ?
    ヤマザキのスナックスティックも食べやすいよ。

    • 0
    • 24/04/23 19:02:29

    家の息子もたまにそうなってた

    うちの子はヨーグルトすらダメで、エネルギーゼリーを常備してたよ
    お気に入りはウィダーinゼリーのラムネ味

    あとはインスタントの味噌汁やスープの飲むと食欲がでてくることもあった

    • 1
    • 44
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/23 18:53:23

    ありがとうございます。
    休みの日は朝御飯にごはん一合食べちゃうから
    勝手に精神的なものだと思い込んでた、受診も考えてみます
    中学入学したときも同じ現象だったんだよね。

    • 1
    • 43
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/23 18:41:59

    無理に食べさせなくていいんじゃない。バナナとヨーグルトで様子見。
    吐き気があるのに無理強いは可哀想よ

    • 0
    • 24/04/23 17:51:20

    吐き気あるなら無理して食べさせられるの辛いよ。
    精神的なものって憶測で病院で内臓的に問題無いの確認したわけじゃないんでしょ?
    食べさせる前に受診。
    食べられるもの食べさせる。
    栄養気になるならメイバランスやウィダーインゼリーなど利用してみる。

    • 0
    • 41
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/23 17:46:10

    困ったね
    シリアルにヨーグルトとバナナ乗せてみては?

    • 0
    • 24/04/23 17:43:47

    ご飯食べられないのは心配だね。
    今、食べられるものを食べたらいいよ。
    できたらタンパク質。

    • 0
    • 24/04/23 17:42:40

    夏バテにはちょっと早いし、吐き気で食べられないって、かなり胃に来てるよ。
    こじらせたら長期で休むことになるから、早めに受診して休ませた方がいいと思う。

    前の日夜更かししてお菓子食べまくって1日だけとかなら、胃薬飲ませておけばいいけど。

    脅すわけじゃないけど、だいたい鬱になる人って、その前に体調不良はあるんだよね。
    だけどもともと身体が丈夫なのと我慢強いから、吐き気くらいガマン!で済んでしまって、血を吐くとかにならないからそっち系でドクストならなくて、結局起きれなくなるまで重症化しちゃう。

    • 0
    • 38
    • ラフテー鍋
    • 24/04/23 17:30:08

    朝だし無理に食べさせずに、食べたいもの食べさせるだけでいいんじゃない?バナナにら十分かと。あとは、コーンフレークとか?
    うちの息子も少食でずっとガリガリ、健康診断でも痩せ型って結果ずっとついてたけど、本人が食べたがらないから仕方ない。全く食べないくらい精神きてるなら病院受診するしかないけど、そうでないなら今は見守るしかないかと。

    • 0
    • 24/04/23 17:17:29

    バナナも糖質だよん
    バナナ食べれるなら、それでいいじゃん

    • 4
    • 24/04/23 17:13:05

    汁物、スープや好きな具のお味噌汁

    • 1
    • 35
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/23 17:11:57

    精神的なもので食欲減退はわかるけど、吐き気があるなら受診も考えてほしい。
    うちはもともと朝食べられないタイプ。
    弁当とは別にウィダーインとおにぎり持たせてる。休み時間に食べるときもあれば食べないときもある。

    • 2
    • 24/04/23 17:11:25

    朝マック食べさせな!元気もりもりよ!

    • 0
    • 33
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/23 17:09:31

    アンパンマンの細長い小さいパン。
    食べやすいよ。

    • 0
    • 24/04/23 17:08:36

    もう高校生でしょ?
    ほっといたら?

    • 2
    • 24/04/23 17:08:00

    食べ物のアドバイスを求めているのに、病院すすめるアドバイスがちょくちょくでてくる(笑)

    • 1
    • 24/04/23 17:07:50

    私も以前、喉を通らない日が続いて受診したら胃カメラもしたけど異常無しで精神的なものと言われたよ。固形物が全く受け付けなくて味見すらえずいて食べられなくなったんだけど、チョコレートを少しずつ溶かして食べたりしてた。
    一度受診してみたらどうかな?

    • 2
    • 24/04/23 17:03:19

    新しい環境に慣れてないだけ
    心療内科に行くほうがいいってそれも押し付けすぎていやかも
    それなら放っておいてほしい 息子より

    • 3
    • 28
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/23 17:00:16

    病院には行ったの?
    もしかしたら精神的なものじゃないかもしれないし。

    • 1
    • 24/04/23 16:49:38

    ふりかけご飯とかおにぎりとかなら食べやすいかも?

    • 0
    • 24/04/23 16:48:00

    寝不足じゃあないの?
    高校生なら学校着いてから何か食べるとかしたら?

    • 0
    • 24/04/23 16:39:30

    緊張してるのかな?
    スープとか味噌汁は?うちは具沢山の味噌汁飲んでるよ、夏は冷や汁で。時々スープ。
    薬味が好きだから、ねぎ・ショウガ、冷や汁の時はみょうが・大葉用意してたよ。
    吐き気がある時に冷たいものって大丈夫なの?

    • 4
    • 24
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/23 15:56:48

    うちの高校生も朝あまり食べないです
    お昼までにお腹は空かないみたい
    朝早く出ていくし学校はおやつOKなので、何か持たせたいけど弁当以外はいらないと。
    上の大学生も朝食欲ない、と言ってますが、おにぎりもたせたら休み時間に食べてる様子です
    食べないと心配になるよね

    • 3
    • 24/04/23 15:54:55

    受診した方がよくないか?

    • 7
    • 22
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/23 15:51:33

    精神的なものだとわかってるんだったら、先に心療内科とか話しやすい環境にしてあげるとかが先だと思うけど

    • 3
    • 24/04/23 15:51:12

    うち、高校3年男子だけど、最近朝はバナナとヨーグルト、ホットココアを毎日。

    メンタルとか関係なしにそれくらいが丁度いいらしい。

    • 2
    • 24/04/23 15:50:22

    お腹すいたら購買で買うでしょ(笑)

    • 0
    • 24/04/23 15:50:06

    朝少なくても、学校で昼まで持つなら
    最低限の食べられる物でも良いのでは?


    うちも、息子朝入らないみたいで
    食パン1枚と牛乳とかだったよ
    低燃費な息子だよ。

    • 0
    • 18
    • やまもも鍋
    • 24/04/23 15:41:40

    >>13夜飲んだら朝調子よくなるかも知れない。
    逆流性食道炎かも知れないし。吐き気あるのに病院は行ってないのかな。

    • 1
    • 17
    • ラフテー鍋
    • 24/04/23 15:29:18

    ほっとけば?
    食べたきゃ食べるよ。

    • 2
    • 24/04/23 15:28:04

    inゼリー
    あとはチョコとか飴とかでも食べないよりマシじゃない?
    朝ご飯と思うから身構えるけど口に入れておいてとけるものならどうかな?

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 24/04/23 15:16:13

    私もお昼食べられなかったわ
    夕方帰ってきて爆食してたわ

    • 2
    • 24/04/23 15:15:19

    >>12
    飲んだら吐くかも

    • 0
    • 12
    • やまもも鍋
    • 24/04/23 15:14:20

    胃薬飲んだら

    • 0
    • 11
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/23 15:10:46

    うちも高校生で朝にそんなに食べなくなった
    パンやご飯は拒否で
    バナナやヨーグルト、フルグラや春雨スープなら食べやすいみたい
    それにサラダとココアって感じだよ
    小さなロールパンなら食べるわ

    • 1
    • 24/04/23 15:08:27

    朝は行かないと、ってだけで緊張するもんな
    私も食べて行かないタイプだったわ学生のころ。
    緊張するんだよね一年生だもん。
    夏休み前には慣れるよ!

    • 1
    • 9
    • てっちり鍋
    • 24/04/23 15:08:00

    うちのも、朝も駄目だし昼の弁当も残してくる。
    「食べる時間が無いんだ!」って言うけど、たぶんこれまでの愚痴とか話しを合わせると、お喋りする相手はいるけど心開いて素が出せないから、お弁当食べるの恥ずかしいみたいなのと、相手の機嫌損ねないないようにお喋りの方に全集中してて食べれてないみたい。
    175以上あるのに60キロ無いの。
    骨皮筋男だよ。
    夕飯はユックリだけど食べてる。
    もう少し根性太くならないかな。

    • 5
    • 8
    • タイスキ
    • 24/04/23 15:07:24

    飲むゼリー
    バナナ
    ヨーグルト
    お茶漬け

    • 1
    • 7
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/23 15:06:24

    とりあえず、バナナやヨーグルト食べられるならO.K.。カロリーメイトみたいな栄養価の高いビスケット状の食品は?
    小さいお握りとか、カロリーメイト系を持たせて、休み時間に食べてもいいと思うよ。
    お腹減りすぎで逆に食べられなくなる悪循環になるとヤバいよ。これ、めちゃ危険なサイン。摂食障害の入り口だから気を付けてあげてね。

    • 2
    • 6
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/23 15:02:28

    ウチも中学校までは食パン半切れとフルーツくらいは食べられてたけど、高校に入ってからは朝は飲み物だけしか受けつけなくなったよ。
    自転車&電車通学で食べたら気分が悪くなるって。

    学校に着いてから食べられるようにオニギリとかカロリーメイトとかインゼリーとか持たせたりしてたよ。
    それでも食べない日が多くて今は昼まで全く食べなくなった。

    • 3
    • 24/04/23 15:01:57

    精神的ななにかがあるならそっちを対処するのが先だと思うけど、ただ単に朝の食欲がないだけなら食べれるものを食べればいいと思う。
    朝から糖質取ると眠くなるよ。

    • 2
    • 24/04/23 14:59:29

    ストレスだろうね。
    うちもガリガリの高校生息子いる。
    お茶漬け(お茶漬けの素)、カップの春雨スープをよく食べてた

    • 2
    • 3
    • あまご鍋
    • 24/04/23 14:56:21

    食べられる物聞いてそれをだすかな。うちも精神的にきてて温かいご飯の匂いがダメ、ヨーグルトの酸っぱさも吐き気を催す。
    菓子パンとか、inゼリーとかフルーツ、なんでもいいから口に入れていけばokにしてる。あとは、駅着いたらinゼリー飲んだりしてるよ。

    • 1
    • 2
    • わらび餅鍋
    • 24/04/23 14:55:28

    どんなことに悩んでいるの?

    • 1
    • 1
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/23 14:54:14

    inゼリー ブドウ糖

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ