私より先生の方が常識的なのでしょうか?

  • なんでも
  • メガネくもる
  • 24/04/22 08:04:05

入園前のプレ教室(2歳児)明らかに発達が遅れている子供に対して、指示が通らないから教室に置き去りにして、結構きつめに叱られて、それから幼稚園に行くの嫌がるようになった。

プレ教室も終盤。制服選びの時に大体平均でどれくらい大きめ買ってたらいいですか?の質問にもさぁ?

かなりベテランの先生なんですが、これって普通ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • いかなご鍋
    • 24/04/23 08:34:41

    そこの幼稚園ヤバくない?
    私なら別の所にするわ。

    • 1
    • 23
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/23 08:33:19

    普通ではないと思う…。
    その発達の遅れてる子は自分の子??

    もしそれが自分の子なら、絶対に入園させたくない。

    2歳で置き去りとか、安全な保育を期待できない。
    定型発達の子でさえ、きつく叱って置き去りなんてアウトだと思うけどなぁ…。

    • 0
    • 24/04/22 10:13:46

    普通ではないので別の幼稚園探したほうがいいと思う。

    • 0
    • 21
    • くりもち鍋
    • 24/04/22 09:43:27

    幼稚園教諭って教師と同じだからかなりプライド高い。
    言う事聞く児童しかいらないんじゃない?
    絶対そこはやめた方がいい。

    • 2
    • 20
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/22 09:42:14

    モヤっとする気持ちは分かるんだけど今大事なのって先生の対応より自分の子どもの発達の方じゃない?

    • 3
    • 19
    • ブイヤベース
    • 24/04/22 09:40:27

    社会経験があればそれが普通でないことは分かると思うんだけどね
    私は若い常識ない先生は懐柔してたな。帰宅する先生とお迎えの時に駐輪場で会った時に、カッコいいバイクですねえとか話しかけてたら向こうの態度変わったよ。人間同士だからね、仕事と思って懐柔するのも一つの手よ

    • 0
    • 18
    • あんこう鍋
    • 24/04/22 08:57:28

    >>14 グレーよりとはいえ、家庭と外では違うと思うし、幼稚園は集団生活だからその場でどのような行動なのか、お子さんが1人で対応出来るのかどうか、年少さんは大体担任ともう1人つくところがほとんどかなと思うんだけど、1人1人を見ていく事は難しいと考えていいと思います。

    先生の声かけである程度理解して行動する事を入園までにどこまで出来るのかですかね。

    • 0
    • 24/04/22 08:55:21

    普通じゃないけど
    2歳で明らかに発達が遅れてるって何か診断ついてるの?
    2歳ぐらいと個人差大きいから、何か確定してないかぎりこういう表現にはならないと思うんだけど

    • 2
    • 16
    • あんこう鍋
    • 24/04/22 08:52:31

    入園前のプレは幼稚園に慣れるため、楽しい場所であるよという安心感のものだからまずその対応はないかなと思う。
    ただ、明らかに発達がとあるから入園するにあたり加配がつくのかどうかも平行して保護者から調べて園に聞いてその園が対応してくれのか早めに行動しないとお子さんがきついですね。

    • 1
    • 24/04/22 08:52:06

    制服の件は確かに先生には聞かないかな

    でも教室置き去りとか、きつめに叱るとか今どきあり得ないよ
    これ発達関係なく、他の子にもやってそうだね

    • 4
    • 14
    • メガネくもる
    • 24/04/22 08:49:01

    >>5
    発達診断も受けたのですが問題はなくて、少しグレーよりと言われたくらいです。

    • 0
    • 24/04/22 08:41:00

    明らかに発達が遅れている子供

    なんだとしたら、普通の子をメインに預かる幼稚園では無理ですってことだと思う。
    察してくださいって態度だと思います。
    お宅のお子さんに特別手を掛けることはできません。入園後もこのように接します。ってことだから。

    • 3
    • 24/04/22 08:39:15

    1こめのは、どういう形態の幼稚園か分からないからなんとも。お勉強要素強い園なら有り得るんじゃない?のびのび系ならそういう子も平等にしてあげてよと思うけど。お勉強させに行く園なら最低限の指示は親の仕事でしょ。

    2こめのは、それは同じ子をもつ母親(ママ友)に聞くことでは?
    先生に聞かれても、本当に「さぁ?」じゃない?

    • 3
    • 24/04/22 08:39:01

    それ以前にかなり遅れているのに療育じゃなくてプレを選択する方が普通じゃないと思う。

    なんで幼稚園かわからないけど、3歳までは手元で育てたいタイプなら親子分離じゃない園庭開放とかで充分でしょ。

    制服も2歳から3歳って大きくなる子は10センチくらい伸びるし、親がどれくらい大きめが許容範囲かはわからないかはね。言い方は冷たいけど、わからないのは仕方ないんじゃ。

    え、入園する気満々!?てとこがホンネでダダ漏れてしまっただけでは。

    幼稚園なんかよほど田舎で通える範囲に1軒しかないとかじゃないかぎり、選ぶ余地があるんだし、もっと我が子に合いそうなの探しなよ。

    • 1
    • 10
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/22 08:34:47

    他の所も見学行った方がいいのでは?

    • 6
    • 9
    • あまご鍋
    • 24/04/22 08:32:21

    その幼稚園やめた方がいいね。
    他にもあるよ。プレで気づけてよかったよ。

    • 7
    • 8
    • くりもち鍋
    • 24/04/22 08:29:24

    幼稚園をかえたほうがいいと思いますよ。
    多分発達の遅れや、特性持ちの子に対応しきれない園だと思うわ。過去にいくつもトラブルがあって、入園辞退して欲しいと思うようなトピ文。教諭たちに一定の理解はあっても私立の幼稚園は難しいところが多いと思う。よほど、積極的でない限り難しいって皆が知っているから。公立幼稚園、認定こども園や保育園と違い加配のための人手を割くのも大変なんだよ。
    その幼稚園に固執する主の方がまずいと思うよ。

    • 9
    • 7
    • てっちり鍋
    • 24/04/22 08:28:37

    普通ではないのは確かだけど、向こうは向こうで多くの子どもを見てるから主よりも分かってるかもね。
    明らかに遅れてるならプレよりも療育じゃないの?
    うちの子みたいに療育プログラムを受ける必要はないけど早めに園に入れてみれば?って言われたならともかく。
    あと、障碍児を受け入れてくれてる園かどうかでも違うよ

    • 6
    • 24/04/22 08:28:35

    普通に対応してくれる幼稚園の方がいいね

    • 2
    • 5
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/22 08:22:10

    明らかに遅れてる子を幼稚園に入れようと思えるのもすごいわ

    • 9
    • 24/04/22 08:21:54

    なぜそんな幼稚園に入園しようと思うの?
    大事なお子さん預けられる?

    • 4
    • 3
    • すき焼き鍋
    • 24/04/22 08:21:47

    先生の対応は普通じゃない。
    客観的に見て、主親子に入園してほしくないからわざと酷い対応をして入園を辞退させようとしているように感じたけど。

    • 9
    • 24/04/22 08:20:43

    私なら別の幼稚園探すわ。プレの件はありえない。
    制服選びは業者さんに聞く方がとは思う。わざわざ先生に聞かない。

    • 8
    • 1
    • トマト鍋
    • 24/04/22 08:19:15

    普通なわけないでしょ。
    分かっててなんで聞く?w

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ