孫が発達障害あってもかわいいと思えるのかな?

匿名

てんぷらうどん鍋

24/04/21 22:54:14

どう思う??

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.34 ごまだれ

    24/04/23 08:44:10

    健常と発達障害の子供がいるんだけど、義父母も実母も差別なくすごく可愛がってくれる。
    義父は旦那のことを叱ってくれたこともある。旦那にとっては理解不能な我が子の行動にいつもイライラして怒ってばかりになっていた時期があり、私から病院の先生に言われたことなど説明をしても駄目だったけど、義父が「〇〇(旦那)は怒りすぎだ。△△(息子)くんは頑張ってる。できないことじゃなくできることに目を向けあげないと可哀想だ。」って言ってくれた。
    旦那よりも義父の方が理解がある。
    もう高校生だけど、いつも気にかけて優しく可愛がってくれる。
    感謝してる。

  • No.33 しゃぶしゃぶ鍋

    24/04/23 08:27:16

    うちの母曰く、思えるらしいよ。愛しいって。

  • No.32 鶏鍋

    24/04/23 08:25:46

    ありがたいことに、うちの息子たちはすごく可愛がってもらえてる。
    近くに住んでるからかも。頻繁に会ってる。

    私の両親の場合は、息子たち以外の孫がいないから、特に私の母の愛が強い。
    だからこれ以上、絶対に子どもは産まないと決めている。
    みんなの愛情を感じて育ってほしいから。

    ただ、特性が強くでてるときは、どうしたらいいかわからない…ってこともあるみたいだけどね。

    障害の程度は、大きく関係すると思う。

    ちなみに知的なしの発達障害。
    集団や気持ちの切り替えが苦手。落ち着きがないタイプ。

  • No.31 おたまの置き場所に困る

    24/04/22 12:56:52

    子供が発達障害だから私の親に聞いてみたいな。分け隔てなく可愛がってくれてるけど内心どうなんだろう…大変は大変だろうな

  • No.30 おたまの置き場所に困る

    24/04/22 12:55:48

    >>29それが特性なんだよ。これから徐々に成長していくんでしょうよ

  • 広告
  • No.29 タイスキ

    24/04/22 12:53:41

    >>26
    美談にしたらだめでしょ
    音が鳴ってるなら消音にする対応なり、一回応答して「今電車だからあとでかけるね」と言うなり、さらにはササッと話して終わりにする選択肢だってあるのに、言われた事そのまましかできないのは、やっぱダメだって

  • No.28 無水鍋

    24/04/22 10:07:02

    >>25
    ごめんなさい!丸かぶりでした。

  • No.27 無水鍋

    24/04/22 10:06:09

    息子の子なら、可愛いと思えずひたすら不憫に思うかも。
    娘の子なら、可愛くてたまらないけどひたすら不憫に思う。

  • 広告
  • No.26 鍋洗うの大変

    24/04/22 09:43:31

    昨日電車乗ってる時ちょっと特性持ってるなって子がいたの。小学校高学年くらいの男の子。
    電車が駅に着く直前でその子の携帯が鳴ったんだけどソワソワしながらドアの前まで移動してドアが開くと直ぐに降りて人の邪魔にならないところで電話に出てた。
    多分普段から電車の中で話しちゃいけないってお家の人に言われててちゃんとその約束守ったんだろうな、って思ったらなんか凄く愛おしくなっちゃったよ。
    もし自分の孫に障害があったら切ないだろうけど多分可愛いと思えるって昨日の出来事で思ったわ。

  • No.25 わかめ鍋

    24/04/22 09:40:49

    本音をいうと娘が産んだ子と嫁が産んだ子で違うと思う

  • No.24 ひれ鍋

    24/04/22 09:35:06

    まだまだ孫ができる歳じゃないけどかわいいとは思えるとは思う。でも預かって欲しいは責任取れないし疲れるから無理かな

  • No.23 ナーベーラー

    24/04/22 09:33:10

    程度によるんじゃない?
    多動だったり、暴力的だったりしたら、心が疲弊して可愛いと思えないと思う。

  • No.22 トマト鍋

    24/04/22 09:33:00

    可愛いでしょ

  • 広告
  • No.21 トマト鍋

    24/04/22 09:32:24

    親(子と配偶者)次第かと。

  • No.20 とんちゃん鍋

    24/04/22 09:29:22

    私に孫がいたら可愛がるよ
    親は一生懸命で余裕ないだろうし

  • No.19 わかめ鍋

    24/04/22 09:28:10

    親族が「念願の女の子だけどさ…◯◯◯じゃあねぇ…」て言ってたわ

  • No.18 しいたけ鍋

    24/04/22 00:46:00

    発達障害でも可愛い障害とそうでないのがあると思う
    癇癪ひどいとか、指示通らないのはしんどいね
    うっかりが多いとか多動とかはまだいい

  • No.17 ねこ鍋

    24/04/21 23:19:30

    うちは、私が発達障害があると思われる(大人になってから受けた知能検査では凹凸見られた)から親が苦労したはずなんだけど、それが普通だと思って育ててきたから、孫が発達障害だって事がにわかに信じがたいようで、「子供は皆頭おかしいから何もおかしくない」とか言っちゃってる。
    私から見るとだいぶおかしいけど、祖父母から見た孫はそれが普通みたいだよ。私の親は何があってもかわいがってくれるスゲェ親だったのだと気付いた。

  • 広告
  • No.16 肉団子鍋

    24/04/21 23:18:47

    義両親にまだカミングアウトしてないけど、もう小6だから今さらって感じでかわいいと思ってくれるかも?
    実両親には無理だと思う。

  • No.15 だし巻き卵鍋

    24/04/21 23:12:13

    うちの親はあまり…って感じかも。
    4歳になったばかりの子供がまだたどたどしい三語文で、私も悩んだりできる限りのことしてるし親はそのこと知ってるんだけど、友達の孫はどれだけ喋れるとか喋るの遅くて恥ずかしいから年齢聞かれたら3歳って答えなとか言ってくる。
    一応簡単な質問には答えられるし他害とかないのに、平均じゃないってだけでなんか嫌みたいだようちは。

  • No.14 ねぎま鍋

    24/04/21 23:10:43

    ジジババなんて集まれば孫自慢だし優秀でないとマウント激しそう

  • No.13 ポン酢

    24/04/21 23:09:06

    >>10めっちゃ内容被ってたから消しちゃったけど、本当これだよね。

  • No.12

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.11 だし巻き卵鍋

    24/04/21 23:07:51

    >>9
    そうなの?自分もそうだといいな

  • No.10 とろろ昆布鍋

    24/04/21 23:07:14

    娘が産んだか、息子の嫁が産んだか、
    同居か別居か、障害の程度によっても違うよね

  • No.9 まるごと柚子鍋

    24/04/21 23:06:50

    その人によると思うけど、孫が生まれると本当に幸せになる人多いんだって。鬱っぽくても世界が明るくなるみたい。みんながそうなのかはわからないけど母はそうだった

  • No.8 だし巻き卵鍋

    24/04/21 23:06:27

    障害がなくても可愛いと思える自信がない

  • No.7 わかめ鍋

    24/04/21 23:05:27

    習い事でいっしょのシニアマダムたちの話を聞いてると、我が子と似てたら可愛いみたい
    息子と似てるから可愛い(息子も孫も特性強め)娘の小さい頃を思い出して可愛い(娘も孫も…)って感じで
    ただ可愛がってても、障害名は受け入れられないっぽい
    自分の子も障害ってことになるからなんだろうね

  • 広告
  • No.6 しめ(中華麺)

    24/04/21 23:05:14

    程度による。
    ウンコ食べるとかウンコ壁に投げるやつなら無理じゃない??

  • No.5 なべおさみの息子はなべやかん

    24/04/21 23:04:34

    人による。
    理解しない人は発達でもアレルギーさえも理解しない。
    でも愛情を惜しみなく出せる祖父母もいる。

  • No.4 くりもち鍋

    24/04/21 23:02:56

    息子の子どもってだけで障害あっても可愛いよ。多分。

  • No.3 おたまの置き場所に困る

    24/04/21 23:01:11

    受け入れられない人もいるだろうなぁとは思う

  • No.2 豆乳鍋

    24/04/21 23:01:11

    思わない人もいるみたいよ。
    まあ、そういう祖父母自信が自己愛だったり発達こじらせてることが多いんだけどねwww

  • No.1 キムチ鍋

    24/04/21 22:59:50

    可愛いと思う。

1件~34件 (全34件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。