みなさん養育費はもらえてますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/28 22:38:28

    もらえてない。2年くらいは少しはもらってた。
    約束の金額なて二人で5万しかないし、しかも相手は18歳になったら自分でどうにかして欲しいからそこで養育費やめるとか離婚する時に言っててほんと殺したくなった。
    あと私が再婚したら払わないからとかも言われた。
    結局最近もしてなきゃ子供の18歳になってませんがもらってません。
    裁判起こしたってお金ないからって言われて終わるのわかってるから(自営だから収入誤魔化せる)裁判する方が無駄な気がする。

    • 0
    • 24/04/28 00:44:21

    去年まで7万だったけど、私の方が給与が多くて今年度から5万になった。
    算定表とか生ぬるいわ。
    手当てなしで月10万で中学生二人が育つわけない。
    塾に行かして部活もスポ少がっつり、弁当を毎日持たせて家事も仕事もして家も建て、修学旅行に部活の遠征。
    これに生活費で食費、光熱費、通信費、学級費、消耗品費、自転車2台に管理費。
    うちは更に私立中学校だから入学金や通学費3万、施設料などなど。
    普通に子どもだけで15万以上かかる。
    あの算定表作った人たち、どんな計算方法でやったのか教えてほしいわ。
    家族旅行にも行ったらいかんのかい。行くけど。

    • 2
    • 15
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/26 18:20:42

    この10年ずっと貰ってる。
    公正証書も何も残してなく(完全信頼)口約束だけ。

    忙しい忘れてた!で3日4日遅れる事はあっても
    振り込んでくれないって事は1度もない。
    し、その他に掛かる費用請求(学費関連)もすれば振り込んでくれる。

    • 0
    • 24/04/25 11:40:16

    払わせてる。
    会社にしがみついてる人だからやり易かった。
    債務名義取るために調停で離婚したから少しでも遅れたら即強制執行かける。
    給料差し押さえだけは嫌みたいできっちり払ってきてる。

    • 0
    • 24/04/25 11:37:16

    >>11うちも同じ。

    • 0
    • 24/04/25 11:36:26

    もらってるよ。
    ウチもちゃんと話し合って公正証書作ったし。
    もともと子どもには愛情深い人だから多分払うだろうとは思ってたけど、万一トラブルになるとしたらお金と面会だろうとも思ったから、お互いのためにきちんと公正証書にした感じ。
    養育費とは別で学費とか車校費用も支援してくれたし、節目ごとに色々やってくれてるから、そこは感謝してる。
    今でも子どもは元夫と仲良く付き合ってる。

    • 0
    • 11
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/25 11:31:28

    結婚してた頃は「こいつ何でこんなにだらしないんだろう」って思う事ばかりだったけど
    離婚後、養育費だけはきちんとしてくれてるから、その面だけは感謝してる。
    貰えてない人は諦めないで頑張って欲しい。
    養育費も払わずのうのうと暮らしてる男は本当にクズすぎて腹が立つ。

    • 0
    • 24/04/25 11:31:27

    しっかりもらったよー。
    協議離婚、公正証書を作る時に、支払いを滞ったら義親の自宅を差し押さえるって文言を入れたから(義親了承したから)きっちり払ってくれたよ。

    • 0
    • 24/04/25 11:26:30

    ちゃんともらってる。
    調停離婚して書類も残ってるからもし滞ったら弁護士か裁判所に連絡して差し押さえできる。
    元夫、超がつく見栄っ張りだから差し押さえなんて絶対にされたくないだろうし滞ることはないと思う。
    いい加減でずるい性格でもあるから、もし協議離婚で口約束だけだったら、こうはなってなかったかも。
    面倒でも調停離婚にしておいてよかった。

    • 0
    • 8
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/25 11:05:48

    勧告出しても無視。強制執行したら仕事辞めた。弁護士に頼んだら当時は勤務先のオーナーの住所がわからないと無理と言われお金だけ払った。
    やっと弁護士費用貯まりそうだから再度やるよ。
    法が変わったから以前よりはいいでしょ

    • 0
    • 7
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/25 02:25:16

    貰えてない上に出来再婚して音信不通になった。

    • 0
    • 6
    • ねぎま鍋
    • 24/04/22 15:52:51

    貰ってない
    弁護士にお願いして調停までしたのに。

    • 0
    • 24/04/22 11:55:06

    子ども2人で養育費8万。
    正直、足りないとは思う。

    でも、孫溺愛の義父が息子の大学受験関わるお金を全部出してくれた。

    夫の姉がすごく口出してくるけど、うちの子ども達の方が優秀だし、見栄っ張りな義父も自慢出来てWIN-
    WINなのだから仕方ないわ。

    • 0
    • 24/04/22 07:21:28

    義姉は自分理由で別れたいから養育費要らないから別れてと言ってた。
    たまにオモチャや部活の物などは買って貰ったりはしてた。
    啖呵切って無理矢理離婚したけどお金なくヒーヒー言って家にもお金で迷惑かけられたから養育費貰って欲しかったよ。

    • 1
    • 3
    • くりもち鍋
    • 24/04/22 07:13:18

    滞りなく貰ってるけど、20歳で終わり。
    上の子は今年20歳。調停で決めたけど、もう少し延ばせば良かった。
    しかも金額少ない。
    でも、貰えないよりマシか。

    • 2
    • 24/04/22 02:26:41

    毎月5万円もらってるけど大学1年と高2だから全然足りないよ。

    • 2
    • 1
    • キムチ鍋
    • 24/04/21 23:00:02

    別居期間中は手渡しだった。嫌がってるわけではなく、ズボラだからこっちが催促しないと忘れるため、離婚を機に給料日に毎月自動振込みにしてもらってる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ