絶対音感だとピアノ習わせたほうがいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/21 14:48:42

    >>15
    はー…うざー!

    • 0
    • 18
    • 行方不明の餅
    • 24/04/21 14:34:40

    絶対音感って訓練したら誰でも身に付くようなものだから、それだけだと特別な優位性はないにゃ
    特別な才能を持った人にしか大きなメリットにならない

    • 0
    • 24/04/21 14:34:30

    耳がいい子って英語も発音綺麗だよね

    • 0
    • 16
    • 行方不明の餅
    • 24/04/21 14:32:34

    クラシックだと優位性はほぼないにゃ
    他のジャンルだとあるかにゃ

    • 0
    • 15
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/21 12:44:03

    ピアノ10年習った絶対音感当事者です。練習大っ嫌いでした!でも音楽理論学ぶと耳コピ・移調・編曲・メドレー作曲とか簡単にできるようになるよ!世の中に音楽が溢れすぎて何作っても何かしらに似ちゃってつまんないからやらないけどね、私は
    息子さんいくつ?バイオリンは5歳くらいまでに始めないとーってきくけど、既に絶対音感ならもう少し遅くても平気かなー
    バイオリンの方が正確なピッチが必要なのは確かだけど、発達っぽいならズレた後が辛くて苦しいかもしれない。個人教室なら自分の音だけで済むけど、発表会で他の子の演奏をきいたり将来管弦楽の部活に入って初心者の激ヤバ演奏聞かなきゃいけなくなったりするかなりしんどいよ。ピアノの方が調律してあれば変な音は出ないから音による苦痛はなくせると思う。
    ピアノも練習練習って感じだからつまんない子にはつまんないかも。もっと大きくなってから金管楽器をやったりDJブース買って音楽つなげたりボカロ曲作ったりするのには役立つかも!
    なんか気になることあったら聞いて!私も神経過敏自閉み強め絶対音感なので!長くてごめん!

    • 1
    • 24/04/21 12:29:20

    >>11
    なるほど
    別に伸ばしてあげる必要なんてないのかな
    せっかく持って生まれた素質ほったらかしててもったいないのかなと思えただけで実は面倒くさがりなわたしです

    • 0
    • 13
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/21 12:28:40

    せっかくだし習わせた方が良いと思うよ
    うちの娘も耳がとても良いと思ったから習わせたけど
    近所にあったゆるいピアノ教室だけどね
    今は他にもフルートや打楽器などいろんな楽器やりたいらしく誕生日プレゼントにせがまれるよ
    作曲もしてる
    とにかく趣味に繋がったみたいで良かったよ

    • 0
    • 24/04/21 12:27:41

    >>9
    そうなんですね
    確かにこの音は何とかいちいち報告してくるのですが、面倒じゃないのかなと思えてきます

    • 0
    • 24/04/21 12:26:41

    >>8育つというか、絶対音感がないと弾けないから。ピアノは絶対音感は全く必要ないよ。ドの鍵盤叩けばドの音が出るんだから。
    そして、絶対音感があるからってそれを伸ばす必要はないと思うけど。音楽で成功するかどうかと絶対音感は関係ないから。

    • 1
    • 24/04/21 12:26:18

    本人が楽しめる楽器でいいんじゃないの
    成長しても趣味として続けられるようなのを

    • 1
    • 9
    • ラフテー鍋
    • 24/04/21 12:23:51

    絶対音感あると生活しにくいよ。
    生活音全てがドレミで聴こえる。
    そしてそんな人は全く珍しくない。

    • 2
    • 24/04/21 12:23:18

    >>6
    ヴァイオリンのほうが絶対音感育つんですか
    財力がない…ピアノもかなり無理があるレベルの生活ですが

    • 0
    • 24/04/21 12:21:27

    >>3
    知的軽度でたぶん発達もあるのかな?と最近思うようになってきて
    テレビの緊急地震速報の音とかキーボードで弾いたりする
    小さい頃から、日常の生活音などを今のはミの音だね!とかシの音で発音して?とか言います
    こちらは?でさっぱり意味がわかりませんでした
    絶対音感のテストしたらできてたり
    その程度ですみません

    • 2
    • 6
    • すき焼き鍋
    • 24/04/21 11:59:06

    ヴァイオリンの方が絶対音感いるからヴァイオリン習わせてあげて。ピアノは鍵盤弾けば#も♭も簡単に弾けるけどヴァイオリンやチェロは耳が頼りだから。楽器もそこまで高くなくてもいいしピアノより小さいから置き場にも困らない。メンテナンスはちょっと面倒かもだけど。

    • 2
    • 5
    • おでん鍋
    • 24/04/21 11:54:24

    絶対音感だと思ったので、ピアノを勧めて習ってました。難しい曲も短期間で弾けるようになり楽しそうでした。だいたい満足したので、今はもうやめてしまいましたが。今はもう弾けないそうです。残念だけど、うちはそんな感じでした。

    • 1
    • 24/04/21 11:08:52

    活かすならピアノより弦楽器や管楽器じゃない?

    • 0
    • 24/04/21 11:08:42

    なぜ絶対音感だと思うの?
    とりあえずなんか楽器やらせればいい

    • 2
    • 24/04/21 11:05:12

    雅楽なんかどう?

    • 0
    • 1
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/21 11:03:50

    むしろバイオリンとかの方がいいんじゃない?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ