授業参観に祖母参加、あり?

  • なんでも
  • 行方不明の餅
  • 24/04/19 19:12:08

5月の土曜日に小学校の参観があります。
子供が小4と小1
土曜日だから父親参加多めだよね?
うちは単身赴任していて旦那は仕事。
それに加えて今年度初めての参観で私は小1の下の子を見たい。(親子参加方の授業らしく途中抜けるのは難しい)
上の子がやはり誰か見に来て欲しい!おばあちゃんに頼もう!と同居の祖母を誘いました。
おばあちゃんは快諾してくれてるんですが、祖母参加なんてもちろんなかなかないですよね。
浮いちゃいますかね…?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/19 22:02:52

    父子家庭
    日本語分からない外国人の母親の付き添いでご主人の母親が引率
    運動会

    それ以外見たことない。
    発表会ですら親だけしか見たことない。

    • 0
    • 43
    • あんこう鍋
    • 24/04/19 21:49:03

    浮きません

    • 2
    • 24/04/19 21:48:32

    ただ参観だけでしょ。
    浮く心配のある祖母なの…?
    派手とか、お婆さん過ぎとか?

    • 0
    • 24/04/19 21:47:06

    全然OK🙆‍♀️

    • 0
    • 24/04/19 21:45:42

    おばあちゃん来てる人普通にいるよ

    • 3
    • 24/04/19 20:23:04

    祖父母の参観は普通

    • 2
    • 38
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/19 20:22:21

    >>37
    むしろ親子参加型なんて参観に来る保護者が少なそうw

    • 1
    • 37
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/19 20:19:51

    小学校で親子参加型の参観なんて聞いたこと無い

    • 0
    • 24/04/19 20:03:01

    勤務医の友人のところは、なかなか平日やすめないから、いつもおばあちゃんが参観とか平日行事参加してるよ
    別に普通だと思ってたけど?

    • 2
    • 24/04/19 19:59:44

    >>29
    学校公開は誰でも来れるけど授業参観は基本保護者向けでしょ
    保護者が来れない代わりに祖父母ならわかるけど

    • 2
    • 34
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/19 19:52:07

    お母さんいない子はおばあちゃんが来てたよ…
    別にありえないことではないと思うよ。

    • 2
    • 33
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/19 19:51:44

    ママ友は、旦那、祖母、兄弟の1人連れてきて、4人で見にきてたわ。正直邪魔だった

    • 1
    • 32
    • 行方不明の餅
    • 24/04/19 19:50:51

    >>29 恥ずかしい事に全く気にしておらずで。
    土日の時は父親多いなぁーくらいしか考えた事なくて。

    • 0
    • 31
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/19 19:50:33

    誰のお祖母ちゃんなのか分らないよね

    • 2
    • 30
    • 行方不明の餅
    • 24/04/19 19:50:02

    ありがとうございます。

    懇談会は自己紹介恥ずかしいから出ずに帰るねと言っているので欠席予定です。

    気にし過ぎでしたね、みなさんたくさん答えてくださりありがとうございます!

    • 0
    • 29
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/19 19:49:55

    うちの方は祖父母も普通に見るけどな。主も上の子の今までの授業参観に祖父母居なかったの?去年はコロナ明けて普通にあったでしょ。

    • 2
    • 28
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/19 19:45:34

    いちいちしょうもないこと気にしすぎでしょ。
    「あそこはおばあちゃんがきてるのねー」
    以外に思うことある人いないよ
    いたらそいつが異常

    • 0
    • 24/04/19 19:43:53

    毎回祖母連れてるママ友さんいるよー。別に浮かない。

    • 0
    • 24/04/19 19:36:08

    >>22
    うるさくしなきゃ大丈夫だよ
    うちの子の時PTAもおばあちゃん任せの家あったよ.....

    • 0
    • 24/04/19 19:35:59

    祖母が参観に来てて、子供の横にまで行ってグループ学習を覗き込んで子供たちに色々話しかけてて、他の親達に嫌がられてた
    懇談会に出席したのもその祖母で、いちいち時代錯誤な発言で話を長引かせて、さらに周りをイラつかせてた
    そういうこと無いならいいんじゃない?

    • 2
    • 24
    • おろしポン酢
    • 24/04/19 19:35:44

    人数多いとこならあり!
    全然わからないし、結構いるよ
    懇親会で祖父や祖母ってのだけ見たことない

    • 1
    • 24/04/19 19:32:35

    普通にありだし、浮かないよ。入学式や卒業式までいるくらいだし。

    • 2
    • 22
    • 行方不明の餅
    • 24/04/19 19:31:11

    >>14 1授業だけなんです、今回だけ。
    何時間かあれば良かったんですが…
    多分懇談会とか次の時間に入れられているせい?

    大丈夫ですかね?
    静かに教室入って淡々と参観して帰る、なら噂も立たずに終われるかな?

    • 0
    • 24/04/19 19:30:41

    ふつうにあり。
    浮くとか気にしなくて大丈夫。

    • 1
    • 20
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/19 19:30:11

    >>18
    でも地元民ママにはそういうのが多い

    • 1
    • 19
    • いかなご鍋
    • 24/04/19 19:29:26

    祖母も祖父も毎回誰かしら見かけるよ。
    みんな我が子を見に来てるんだから気にしなくていいよ。

    • 3
    • 24/04/19 19:27:45

    >>15
    一家総出でよその親が入れないなら困っちゃうけどね

    • 3
    • 17
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/19 19:27:32

    うちの小学校、旦那が来ないからと祖父母が来てた。
    後ろで静かに見るなら良いけど子供の席の横にまで行って話しかけてた。あれはダメだわ。

    • 3
    • 16
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/19 19:26:57

    学校が規制してないならいいじゃん
    子どもが参観に来てほしい!なんて言うの今のうちだよ?あと数年したら、来なくてもいいから!って言い出すかも(成長の過程でね)
    参加してもらいなよ

    • 3
    • 15
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/19 19:26:28

    そういう理由なら良いと思う
    夫婦に祖母なら、ちょっと

    • 4
    • 24/04/19 19:24:35

    上の子が嫌がらないならいいんじゃない?

    でも参観って1授業だけじゃないでしょう?
    下の子の親子参加型じゃない授業のときに上の子を見に行けばいいと思うけどね。
    みんな行ったり来たりしてるんだから、抜けるのは難しいってこともないと思うけど?

    • 3
    • 24/04/19 19:24:08

    別に良いんじゃないの?
    私が休めない時は
    母が行ってくれましたよ。

    • 2
    • 24/04/19 19:22:52

    あらぁ椅子ないの?って大声で言い出したババアは立ってみれないなら来るなよと思ったけどそういう厚かましい親じゃなきゃ全然いいよ

    • 0
    • 24/04/19 19:22:24

    ちょいちょいいるよばーちゃんきてる子

    • 0
    • 10
    • なんこつ鍋
    • 24/04/19 19:21:38

    たまにいるよ。
    廊下とかでもうるさくしなけりゃ迷惑にもならないよ。

    • 0
    • 9
    • しいたけ鍋
    • 24/04/19 19:20:52

    ありあり!全然気にする事じゃないよ。楽しんで来てね。

    • 2
    • 24/04/19 19:20:39

    別に浮かないよ
    何しても言う人はいるし、気になる人は気になるんだし

    • 2
    • 7
    • メガネくもる
    • 24/04/19 19:20:30

    お子さんの方からおばあちゃんに来て欲しいってお願いしてるなら行ってあげてほしい。

    4年生なら淡々と授業進めていくだろうし誰が来ているかなんて周りも気にしてないよ。

    • 0
    • 24/04/19 19:20:19

    あり中のあり

    • 3
    • 5
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/19 19:18:37

    おばあちゃん来るところもいるよ
    そんなに多くはないけど

    • 3
    • 4
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/19 19:17:31

    >>1続き

    うちの娘が小学生の時、曾祖母「見に行きたい」って一緒に見に行った事あるよ(笑)

    • 0
    • 24/04/19 19:17:30

    たまにいるけど別に何とも思わないよ。噂のネタにもならないよ。大丈夫。

    • 6
    • 24/04/19 19:17:27

    いいじゃん。微笑ましい。

    • 4
    • 1
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/19 19:15:56

    参観日に祖父母来てるの見かけた事あるよ。

    私は良いと思うけどね

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ