PTA加入してないのに恩恵だけ受けようとするなって人

  • なんでも
  • ほうとう
  • 24/04/19 13:40:34

PTAって加入未加入関係なく全児童に向けた活動をするボランティア団体なので、もしそれが許せないのであればPTAに加入しないでもらえませんか?
学校も上層部も思ってることなんですが、はっきり言ってただの未加入者よりも迷惑な存在なんです
PTAの理念を捻じ曲げて加害性の強い別団体にしている自覚を持ってください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/20 17:55:33

    恩恵とか要らないんで学校の外でやって。
    学校内の就業時間内にやるから問題。
    学校外なら差別なのか区別なのかして良いから好き勝手にどうぞ。
    恩着せがましい。
    嫌がらせで卒業式などで会員と非会員で差をつけても良いですよ。
    非会員か非会員以外の誰かがSNSにPTAに関して注意喚起する事でしょう。

    • 0
    • 24/04/20 12:19:58

    PTA未加入で受けられる恩恵って、そこまでの価値のあるイベントってあるの?
    未加入で文句や苦情って、どんなことに言ってくるの?

    • 0
    • 24/04/20 00:18:47

    >>97
    できる事で何か役に立ちたい人、意外と多いよね。
    うちの学校は全員参加の保護者会と任意のPTAの二本立てだけど、どっちも労力の調達はボランティア制。それで十分回ってる。

    • 4
    • 97
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/19 23:59:31

    子供の学校は会長と副会長はいるけど、後は完全ボランティアだよ。
    そういう活動になったら逆に非加入を選択する人が減ったし、ボランティアの募集も本当に子供のことで必要なことしかないからすぐに規定人数集まってるみたい。
    同じ地域の別の学校では、PTA加入者はPTA会費を支払ってるけど、PTA非加入者も応援費?みたいな名目で払えるようにしている学校もあるよ。
    「子供のためなんだから、我慢してでもやるのが当たり前」「やらない人がおかしい」って同調圧力で非加入選択しづらいPTAほど変わりづらいんじゃないかな。

    • 0
    • 96
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/19 23:47:19

    >>11

    学校教育法137条に、「学校施設の学校教育以外での利用は、社会教育その他公共のために使う場合でなければならない」とあり、会員(正しくは会員の子供)限定のサービスは 『公共のため』 とはいえなくなるから、校内での活動はできなくなるんですよ。

    • 4
    • 24/04/19 23:35:12

    >>90
    うちのPTAもそのスタイル(もしかしたら同じ学校?)だけど、半分は加入してるよ

    • 0
    • 24/04/19 22:27:52

    会費は払うけど、役員は完璧してくれ
    ボランティア活動で、やって

    • 0
    • 93
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/19 22:21:59

    PTA会費の使われ方って学校によって違うんだね。
    中学校の役員したけど、卒業式のコサージュも証書ホルダーも入学式の粗品も会費からだしてた。
    それに会費の主な使用先は市から支給されてる学校設備費では資金が足りず不足してる学校図書の購入費や、故障した冷水機の買い替えとか、部活動で使用するボールやネットなどの備品購入費に当てられてる。単純にPTAをなくして学校から経費として徴収すればいいと思うかもしれないけど、公立となると学校単位で不足分を保護者から徴収して独自の運営なんてできるわけもなく…
    それに、P連にも加入してるから、PTAを廃止するには市内の他の学校のPTAと協議が必要になる。市内のPTAが交代で大規模イベントを開催したりしてるから、みんなが思ってるほどPTAは小さな組織じゃないし、簡単に解散出来ないんだよ。PTAを解散するにしても改革するにしても、想像以上に人力も労力もいる

    • 1
    • 24/04/19 21:45:59

    うちの学校、PTAからのお祝いって連絡袋だけなんだよ。
    コサージュも筒も行政からで、非加入だからってどうってことない。
    皆知らないから入学時に入会しちゃうんだよね。私は執行部になるまで会費で子どものために買ってるものって全然ないの知らなかったし。

    • 0
    • 91
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/19 21:41:36

    怖いよ

    • 0
    • 24/04/19 21:40:35

    なるほど、主さんはPTA賛成派で
    PTAは入りたい人が入るもの。
    入りたくない人は入ってこないで欲しい。なぜならいやいや入られても、入ってない人のことをズルいと言い出したりするから。
    入らないといけないものではないので入りたくない人は入らないで。PTAに入らないオヤの子を差別したり恩恵うけられないようにするなどはしませんから。ってスタンスね。
    まずね。主さんのように自主的にPTA入りたいって思ってる人いないよ?
    それ理解しましょうよ。

    • 2
    • 89

    ぴよぴよ

    • 24/04/19 19:50:55

    >>86
    うちのPTAは有志が加入する方式で半分ちょっとの加入率。
    非会員の中にも寄付という形で貢献してくれる人や協力できる活動に参加してくれる人がいるし、会員間でも活動量や会費以上の寄付といった格差はあるけど、それぞれが無理のない範囲でできる協力をするで上手くいってる。
    解体する必要性を感じない。
    負担になるほどの活動を強制的にさせようとするから不満が出るんだよ。

    • 0
    • 24/04/19 19:44:56

    負担が大きすぎて辞めたい

    • 0
    • 86
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/19 19:35:05

    あの全児童に向けた活動云々はPTA参加率がほぼ100%に近くてほんの数人が抜けた場合を想定してだったから不満もなかった。
    今は抜ける人が多過ぎて理念を理解して入会してる人に労力も金銭面も負担になってるから不満も出るんだよ。
    一番良いのはPTA解体して参加した家庭の子供のみ恩恵が受けれますよという団体を作る事なんだよね。参加しない家庭にはお金を参加する家庭の5倍くらい払って恩恵受けれるようにするとかの一応抜け道は用意しておくとか。

    • 2
    • 24/04/19 19:29:50

    >>84
    私は迷ってる
    活動自体は協力出来そうだし
    子供が小中学生の時しかPTAの活動なんて参加出来ないものね。
    そういう活動は嫌いじゃないから親として経験出来る貴重な経験でもあるよね。
    ただ年会費が引っ掛かる。
    任意のボランティアてあれば年会費なしで活動だけ参加させて頂けたら最高なんだけど。

    • 0
    • 24/04/19 19:10:27

    メリットデメリット理解して納得して加入してるし役員はやったし、抜けるつもりないよ

    PTAもない、子供会もない、自治会もないそういう地区作って住んだら良いのに

    • 1
    • 24/04/19 19:07:44

    >>82
    これは今後できるかもしれませんね

    • 0
    • 82
    • ラフテー鍋
    • 24/04/19 19:05:43

    >>76
    賛助会員って制度を設ければ良いのかもね。
    役員委員やる人がいなくても、賛助金で外部に依頼すればいい。

    • 0
    • 24/04/19 18:59:27

    これは個人的な考えになりますが未加入者は偏見があっても(本来はあってはならない)未加入の意思を通してますね
    理念を理解して入会されたPTA会員の方もどんな親子がいても加入して活動する意思を通してますね

    どちらでもない理念も理解できない、自分で落とし所を探そうともしない
    でも変人扱いは嫌だから未加入も選べない
    大人なのに強制だったから…と思考を停止させる
    こういった方が中途半端にPTAに在籍して多方面とトラブルを起こしどちらにも偏見を植え付けたのです
    PTA辞めていいんですよ
    入ってない人が許せない人、未加入者の子供からお菓子をとり上げたいと考えるまで自家中毒を起こしてる人、ネットで歪んだ反PTA活動をするなら辞めましょう
    子供のために我慢したなんて思い込みです

    • 5
    • 24/04/19 18:47:14

    >>72
    商売ではないんですよ たかりなんて概念が発生すること自体がPTAの理念を理解できていません
    なぜ入会したのでしょうか

    • 3
    • 24/04/19 18:44:36

    >>74
    PTA会費で買ったお菓子は子供達のためのものです

    商売ではありませんよ

    • 3
    • 24/04/19 18:43:24

    とある小学校でPTAに関してしっかり理念を説明して入退会自由、未加入者への差別区別無し(未加入者への別途請求も無し)デメリット無し、加入しても役員仕事が強制されることはなくあくまで個人ができる範囲でやらなくても良い
    入りたい方だけお待ちしてますとPTA会長が挨拶した所、過半数が入会して役員仕事も十分に人手が足りました
    無くなったのはPTAと未加入者に対しての偏見や強制だけです
    納得して入会してください
    PTAはそういう所なんです

    • 4
    • 24/04/19 18:38:26

    うちの学校全校で800人以上いるのに、
    子ども1人につき6年間で最低2回は役員やらなくてはいけないというルールがある。
    そんな数の役、本当に必要?

    • 3
    • 76
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/19 17:50:15

    PTAの会費だけは払うけど活動をしたくない人が圧倒的だよね、
    お金は払うけど役員になりたくない。感情の問題。

    • 5
    • 24/04/19 17:48:58

    >>73
    うちの学校では、コサージュと記念品はPTAから学校の卒業生全体への祝意を伝える物で全員に配布
    筒は親の加入非加入に関係なく希望者が実費で購入
    卒業生の親である加入者には、これまでの活動への感謝が述べられる

    • 0
    • 24/04/19 17:40:42

    本当にそうだよね。特に金銭発生するイベント。
    ちゃっかりお菓子貰いにくるな。
    無銭飲食だよ。

    • 6
    • 73
    • なべやかん
    • 24/04/19 17:38:50

    >>68無い人とある人がいるのが普通になればいいのにと思う

    • 1
    • 24/04/19 17:37:55

    別に役員をやれと言ってるわけではなく、卒業記念品や花といった金銭が関わってくるものに関しては会費の支払いの関係で会員非会員でもらえるかどうかに違いがあるのは仕方ないと言ってるだけなのに全然関係ない話に広げてまでPTAに関して否定してくる人たち怖すぎるわ。
    お金は払いませんけど品はもらいますとか言ってることもやってることただのたかりじゃん。とても人の親でまともな大人の発言とは思えない。

    • 2
    • 24/04/19 17:30:21

    おっしゃる通り。

    もう学校側も行政側も教育委員会もいい加減、「保護者や先生全てがPTA会員である」って前提で学校運営はできないと考えを改めなきゃいけないんじゃないかな。
    PTAは任意団体なんだと世間にバレちゃったんだから、これからも非会員がどんどん増えると思う。
    保護者側も非会員が増えて当たり前な感じになったら考えが一気に変わると思う。今は、過渡期。

    • 4
    • 70
    • しめ(うどん)
    • 24/04/19 17:25:23

    >>28
    我が子のことなのにね。
    子供も嫌だろうね。自分の学校のことで親がブツクサ言ってたら。

    • 0
    • 24/04/19 17:12:10

    うちのPTAの会長さん?
    全く同意する

    任意だよって理念も規約も説明されて加入したい人が申請書出すのに、非加入者ズルいって人何なの
    自分が加入する団体がどういうものかくらい理解してから書類出せばいいのに

    • 6
    • 24/04/19 16:52:30

    お金払ってるけど役はやりたくない。
    恩恵も受けたくない。
    コサージュも筒も記念品もいらない。
    バザーのときの金券もいらない。

    • 4
    • 24/04/19 16:50:36

    >>55
    保護者が10人と先生のみになると
    また先生の負担が増えそうですよね
    立哨当番も会員は毎日かな
    なんて考えると誰もいなくなりそう

    • 0
    • 24/04/19 16:21:00

    >>59
    そうなんですよね
    ただネット上でPTAがどんな組織かちゃんと説明してる人理解してる人ってあまりいないような気がして
    そして感情論の方、Xでも話題になりましたが…
    一度あぁなってしまえばPTAからも学校からも梯子を外されたような状態になりますよね
    あのようなお手紙、許可が出るわけないので…
    現在入会されてる方にも今一度正しく理解してもらいたいのです

    • 5
    • 65
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/19 16:20:54

    なんか、落とし所を探るのじゃだめなのかなぁ。意見が合わなければ強制排除。
    多分PTAの加入、未加入って、言葉悪いかもしれないけれどはじめは施しみたいなものから始まったんじゃない?貧しくて会費を払えない家庭も子どもたちだけはなるべく平等に学業を納められるように。
    今はそこまで貧困じゃない家庭が増えてるから軋轢がうまれてる。どこの家庭も大変だと思うよ。みんな必死に子供に不自由させないように生活させたいって働いてるんだから。それを我が子の為になるとしても交通当番や行事なんかを面倒だからと未加入にして、労力を搾取してる一部の声が大きく聞こえるから不公平感が増すんだろうね。未加入なら未加入でいいから声を大にして「私、未加入だったけど問題ないよ。楽できて良かった」って言うから反感買うんだよね。黙ってればいいのに。

    • 0
    • 64
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/19 16:20:43

    >>62
    なんで?
    こんなとこであーだこーだって無駄でしょ
    それこそ頭大丈夫?って役員経験者の私は思うよ

    PTA役員で一番困る人
    やる気があって無能な人なのよね~

    • 2
    • 63
    • すき焼き鍋
    • 24/04/19 16:16:27

    入ってない人がごちゃごちゃ言わなきゃ普通に問題なく過ごせるのに。

    • 5
    • 62
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/19 16:16:11

    >>61
    ウケる、あたまだいじょぶ?

    • 3
    • 61
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/19 16:13:18

    >>58
    それをママスタで力説してどれだけの効果があるの?
    試算してみた?

    • 0
    • 60
    • わらび餅鍋
    • 24/04/19 16:09:06

    そうなんだ。それならお任せしておいたらよかった。

    • 0
    • 59
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/19 16:08:38

    主がいくら正しい理念を主張しようが、
    それを正しく理解する気もなく、嫌だけど変わり者扱いされたくなくて仕方なく入ってる人が多いから、
    でもでもだってやっぱりずるいって結局感情論になっちゃうから解決しないよね。

    • 4
    • 24/04/19 16:00:15

    あげます

    PTAに加入せずにPTAの恩恵を受けたい方も快く受け入れるのがPTAです
    どの親どの子供は関係ありません

    疑問が残る方、PTAではない別の団体をおすすめします
    入会したまま理念をねじ曲げて活動することは反PTA活動をしているようなものですよ

    何よりその刃が子供に向けられる事が信じられません

    • 3
    • 24/04/19 15:47:01

    >>56
    子供の数が減ってますからいずれにせよ形は変わります
    誰も入らないような団体ではないですよ
    最近は理念も理解せずに入会し暴走気味の保護者がトラブルを起こすのでPTA自体が悪く見られていますが…
    各自治体でPTAは任意のボランティア団体ですと加入者に向けてしっかりと説明する所も増えましたし正しい理解が広まって欲しいです

    • 2
    • 24/04/19 15:41:11

    そんなこと言ってたら、誰もPTA加入しないか、
    子どものうちから洗脳しておきたい新興宗教団体が牛耳ることになるよ。

    • 4
    • 24/04/19 15:24:08

    >>53
    既に無いところもありますし加入が自由な所もありますが、子供たちのためにできることがしたいって考える保護者はいなくならないと思ってます
    規模が縮小して費用が集まらなくなっても形を変え理念は残るはずです

    • 2
    • 54
    • ラフテー鍋
    • 24/04/19 15:22:20

    >>53
    お金かからないお手伝い業務だけをすることになるかな。
    展覧会や学芸会、運動会の誘導係とか。
    もともとはそんな程度で良かったんだから原点回帰とも言えるよね。

    • 4
    • 24/04/19 15:19:19

    でも本当に任意になって
    やめても全く問題ないなら
    PTAが10人ぐらいになりそうだね
    お金が集まらなくて解散かな

    • 4
    • 24/04/19 15:18:48

    >>50
    あなたに関係ないしアドバイスも求めてませんのでオススメされても困ります笑

    • 1
    • 24/04/19 15:18:17

    >>28
    親ならば誰もが強制される団体ではないですが、できることをやる団体なのでやれる範囲内で構いませんね それは間違いないです

    • 3
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ