ご祝儀一万円だった友人の結婚式にお呼ばれ

  • なんでも
  • カニ鍋
  • 24/04/18 16:55:37

友人の結婚式でご祝儀一万円だったAさんて方がいます。当時研修医でした。
そのAさんが結婚式を挙げるとのことで友人はゲストに呼ばれました。
…友人は結婚式後に「Aのご祝儀は一万だった。向こうの結婚式も一万しか出さない。」と怒りぎみでした。
今は以前のように頻繁に会うことも連絡を取り合うこともないそうです。

さて、あなたならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/18 22:37:21

    普通に三万円払う。
    一万円恥ずかしいと思わせたい。

    • 0
    • 24/04/18 22:27:37

    さてあなたならどうしますか?
    誰の立場で?

    Aで怒ってるなら欠席して1万包む
    Aの友人の主の立場なら行きたいのかまず聞いてお祝いに行きたいとなら相場を包んだらと諭す

    • 0
    • 24/04/18 22:22:09

    参加せず結婚祝い送る
    おしまい

    • 5
    • 24/04/18 22:00:40

    気持ちよく御祝儀出すことができないなら、けっせきして一万円渡すのがいいと思う。

    • 7
    • 24/04/18 21:59:09

    頻繁に合わない、連絡も取り合わないって疎遠って事じゃないの?当時の怒りをまだ引きずってて、なおかつ今は疎遠な関係なら私は欠席かな。祝儀として一万送る。

    • 1
    • 41
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/18 21:41:27

    2万かな

    • 0
    • 24/04/18 21:40:03

    1万でも包んでくれて感謝なんだが。生活キツかったんでしょ?自分は行くなら3万包む。でも友人は怒ってるんでしょ?腹いせ?で1万払うなんて恥ずかしいよね。それなら欠席して1万祝儀で渡すかな。

    • 0
    • 39
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/18 21:21:40

    私は結婚式したことないからわからないが、出席するなら三万はは出すかな

    • 0
    • 38
    • すき焼き鍋
    • 24/04/18 19:37:34

    そんなに根に持つほどの関係なら行かない。
    ご祝儀一万贈る。

    • 2
    • 24/04/18 19:36:12

    うーーーん。余程一緒にいて楽しい相手なら損得なしで考えるけど、憤慨するくらいなら、行かずに、1万円相当の品を送る。
    そして以後、付き合わない。で終わりにするかな私なら。

    でも時間使ってお洒落してお金使う意味があるなら行く。例えば独身で、いい物件探しには医者の集まりはちょうどいいし、そう思っていくなら御祝儀はちゃんと払ってその分回収しに行くかな私なら。

    • 0
    • 36
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/18 19:34:23

    結婚式に呼ばれてお祝いの気持ちある人の方が少ないでしょ。式にでるのに1万はさすがに。欠席して送って終わりにする

    • 1
    • 35
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/18 19:31:53

    欠席してご祝儀一万円送る

    • 1
    • 24/04/18 19:10:22

    1万しかご祝儀貰ってない友人は、披露宴もして1万だったの?
    結婚式だけ行ったのではないよね?
    披露宴に1万しか包まない人なんている??

    • 1
    • 33
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/18 19:07:45

    全然お祝いの気持ちはないよね。
    ギブアンドテイクで、借りをつくらずに縁を切るために1万送って終わりにする

    • 0
    • 32
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 19:07:37

    とかいったけど、私が同じ立場だったら3万だす。医者でえらそうにするくせに友達のご祝儀ケチるアンバランスバカにマウントをとって一生下に見る

    • 0
    • 31
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/18 19:06:10

    披露宴は欠席して結婚祝に一万円渡す

    • 1
    • 30
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 19:05:55

    非常識なやつにまともに取り合ってあげる必要なんかない。欠席お祝いなしにして非常識度で勝ってあげれば?笑 縁も切れてサイコー!
    なお共通の知人がいない場合に限る

    • 0
    • 29
    • すき焼き鍋
    • 24/04/18 19:05:25

    連絡もほとんど取ってないなら欠席して、五千円くらいのお祝いの品を送る

    • 0
    • 28
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/18 19:02:58

    参列するならやっぱり3万円かな。でもしゃくだから欠席してお祝い1万円かなあ。

    • 2
    • 24/04/18 19:02:41

    >>17
    二宮尊徳が考えるなら、という意味かと思ってちょっと悩んだが、損得と気付いた(笑)

    • 0
    • 26
    • しらたき鍋
    • 24/04/18 19:02:05

    そんな既に切れた縁に払うお金なんか無いわ!
    相手も過去に払った一万円を取り戻すつもりで招待してるんだろうから、欠席でお祝いも無しでいいよ。

    • 3
    • 25
    • すき焼き鍋
    • 24/04/18 19:01:24

    縁きれかけてるんだから一万でいいでしょ
    お互い様

    • 0
    • 24/04/18 19:00:56

    欠席して一万円贈るのみ。
    それ以外になんかあるの?

    • 1
    • 24/04/18 18:59:40

    披露宴は欠席でお祝い1万

    • 2
    • 24/04/18 18:59:22

    連絡も取りあってないような仲なら欠席でお祝いもなしでいいんじゃない?
    向こうも呼ばれた義理で呼んだだけだと思うよ。
    自分の時にもらった1万だって料理や引出物でマイナスだっただろうし。

    • 2
    • 24/04/18 18:20:44

    相手と同じレベルに落ちたくないから不本意ながら3万かね
    みんなと示し合わせて全員1万出すなら喜んで乗る

    • 2
    • 20
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/18 18:17:18

    主の話なの??

    てか主Aさんと知り合いなの?

    • 1
    • 19
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/18 18:15:45

    >>7
    一万もらって、支度にも手間や交通費がかかってるので、、、
    一万送るべきでは??

    • 1
    • 18
    • すき焼き鍋
    • 24/04/18 17:57:50

    >>16
    出席してご祝儀一万だとその方がバカにされるだけだよ

    • 3
    • 17
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/18 17:55:21

    尊徳みたいに考えるなら一万で出席するか
    欠席する。
    でも、一万もらってるなら一万送るか一万の結婚祝い送る

    • 0
    • 24/04/18 17:35:21

    みなさん、ありがとうございます。
    欠席でご祝儀一万円が多そうですね。伝えてみます。

    • 5
    • 15
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/18 17:30:49

    >>1私もこれかな。もう会うことも合うこともなさそうし。

    • 0
    • 24/04/18 17:24:43

    欠席して1万とお祝いの品贈るかな。

    • 2
    • 24/04/18 17:23:58

    >友人は結婚式後に「Aのご祝儀は一万だった。向こうの結婚式も一万しか出さない。」と怒りぎ

    わざわざこんな事友人に言う?

    • 1
    • 24/04/18 17:21:10

    1万縁って事で。

    • 1
    • 24/04/18 17:19:26

    私なら欠席して一万円のお祝いを送る

    頻繁に連絡を取る仲ではなくなってるなら、御祝儀以外にも支度する時間や洋服代(クリーニング代)、移動費とかをかけたくない

    最低限、欠席連絡を御祝儀袋と一緒に現金書留で送って終わらせる

    • 11
    • 10
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/18 17:18:00

    あーめんどくさ

    • 4
    • 24/04/18 17:16:35

    どうして友人と嘘をつくの?
    主のことでしょう?

    • 5
    • 24/04/18 17:14:14

    >>7

    そんなケチくさいことがよぎるならもう友達
    とも思ってないんだろうし、欠席して何も送らなきゃいい。非常識だけど。

    • 3
    • 24/04/18 17:12:31

    まだお返事してないのです。もう返事しないといけないからどうしよう〜、と。
    欠席してお祝いの品を贈るほうが無難かな、と思いますが、それも腹立たしいようで。

    • 0
    • 6
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/18 17:08:42

    そんなに悩むなら欠席したらよかったのに。

    • 3
    • 24/04/18 17:06:05

    自分が一万で出席するのは恥ずかしいけど、
    それ以上出したくない…て感じですかね。
    気持ちわかるからいっしょに悩んでます。
    いろんなひとに聞いてみたいけど、大っぴらに話すのも…ということで、こちらで。

    • 0
    • 4
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/18 17:05:58

    出席しないで御祝儀1万円を送る。

    • 8
    • 24/04/18 17:02:43

    大人だから出席するなら3万は包む。
    医師ならそれなりに皆常識ある額を包むだろうし、1人だけ一万包んで悪目立ちしたらいやだから。
    そういう人に限って自分の包んだ額とか気にしないで人のこと言いそう。 

    それか、最初から欠席にして一万だけ送る。

    • 5
    • 2
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/18 16:58:22

    同じく10000円で出席するか、いっそ行かないってのもあり。
    でもAさんにご祝儀10000円は送ってあげて、一応もらった分として。

    • 7
    • 1
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/18 16:58:07

    欠席でお祝いナシ

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ