習い事のせいで放課後遊べないのは可哀想?どう思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/16 10:43:38

    学童いる間に遊んでる。鬼ごっことか。

    • 0
    • 22
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/16 10:42:19

    こう言う時にボイチャできるゲームはいいよ。

    • 0
    • 24/04/16 10:39:58

    まさにその話になったばっかり。
    平日も週末も習い事びっしりで、グループで出掛ける予定も決まらないらしく。
    毎回その日ダメなんだ〜って断るのも大変だね。って話をした

    • 0
    • 24/04/16 10:36:20

    >>1
    そこは「毎週火曜日は習い事やってるから、当日だと無理なんだ。ごめんねー」じゃない?そしたら誘った方も「相手の都合」ってものを学ぶし、自分の子も優先順位のつけ方を覚えられる。

    うちの場合は振替できるから「当日いきなりは無理だけど、事前に教えてくれればずらすことも可能だから言ってね」って子供には言ってるけど。習い事も大事だけど、遊びも遊びで大事だとは思ってるよ。

    • 0
    • 24/04/16 10:36:07

    >>12
    うちもならないなー

    高校生の今も習い事のある日は
    「今日は20時から習い事があるから」って
    デートを19時で切り上げてくるよ。

    まあ相手の子も同じ感じだけど。

    • 0
    • 18
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/16 10:36:00

    >>12
    うーん、うちは上の子も下の子もなったことないよ。
    やりたくてやってることだから、友達に予め「×曜日は習い事だから遊べない」って説明してるし、まわりも理解してくれてるし。
    友達も習い事は習い事で割り切ってるから、みんなゴネたりはしないっぽいよ。

    • 0
    • 24/04/16 10:35:04

    >>13
    うちは本人の望んでる習い事じゃないから可哀想よ笑
    お勉強の習い事だから。
    これは嫌とか言ってる場合じゃないやつなので嫌と言っても仕方がない

    • 2
    • 24/04/16 10:34:07

    >>1
    うちの子も習い事で誘いを断ってたみたいだけど、今時の子達(我が子の周りだけ?)ってあっさりしたものだよ。
    「また学校で遊べば良いし」みたいな感じ。

    • 1
    • 24/04/16 10:32:02

    >>12
    うちはならないなー。
    仲のいい友達も習い事やってるから、遊ぶんなら土日にしよ!って
    必然的になる。互いの親的にも平日家の行き来ってなるよりは、
    そっちの方が助かるねって言ってる。

    • 0
    • 24/04/16 10:31:47

    毎日習い事なの?
    習い事ある日も隙間時間で遊んだりするけどね。
    習い事って子どもが嫌々するもんでもないし、それで放課後遊べなくて可哀想とはならないよね。

    • 0
    • 24/04/16 10:26:05

    本人が望んでる習い事なら可哀相ってことは無いんじゃない?
    この場合は可哀相と思われる方が、当人の気持ちを蔑ろにされてて可哀相だと思う。

    • 0
    • 24/04/16 10:23:57

    >>8でもさ習い事も行きたいけど友達とも遊びたいってならない?

    • 0
    • 24/04/16 10:22:28

    子供の気持ち次第。

    • 3
    • 10
    • タッカンマリ
    • 24/04/16 10:19:15

    遊ぶ相手がいるのに習い事で遊ぶ時間がないのは可哀想。
    行かせない親もいる。

    • 0
    • 24/04/16 10:17:51

    うちの子で考えると、毎日なら可哀想。
    週一ならその日はやる事の為に我慢という感じ。

    • 1
    • 8
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/16 10:17:01

    本人がやりたいのにさせないほうが圧倒的に可哀相。

    • 4
    • 7
    • くりもち鍋
    • 24/04/16 10:16:05

    うちの地域はほぼ学童だから放課後遊ぶってない。

    • 0
    • 6
    • あまご鍋
    • 24/04/16 10:14:16

    毎日何かしらあって遊べないとかならかわいそうだけど遊べる日くらいあるでしょ。

    • 1
    • 5
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/16 10:13:42

    いつも、いつ遊べる?って誘ってくれるよ
    予定合わせて遊んでる

    • 1
    • 24/04/16 10:11:46

    むしろ何も習い事をさせてもらえてない子のほうが可哀想な気がする。
    させてやれない事情もあるだろうから仕方ないけど、やりたいことがやれないのは可哀想かな、と。

    特にやりたいことがないならその限りでもないけどね。

    • 7
    • 24/04/16 10:06:14

    うちの子の学校、平日なんて全部習い事だし、私立だから遠方から電車乗って来てる子多いから、学校終わって遊ぶとか聞いた事ないよ💦

    • 4
    • 2
    • いりこ鍋
    • 24/04/16 10:05:28

    何のための習い事なのよ
    親のエゴなら可哀想
    本人がやりたいなら遊べなくて当たり前

    • 3
    • 1
    • しめ(うどん)
    • 24/04/16 10:04:26

    せっかく今日遊べる?って誘ってもらってるのに断らなきゃいけないの

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ