公園であるママ「帽子被らないのはダメ!」気にしすぎですか?

  • なんでも
  • まるごと柚子鍋
  • 24/04/15 12:12:36

昨日公園で遊ばせていたんだけど、けっこう日差しが強かったのに帽子を持っていくのを忘れました。4月とあってか結構周りにもそういう子が多かった。
「暑いなー帽子持ってくればよかった。」と私も内心は思っていました。
そんな中、周りが帽子をかぶっている子が少ないからかあるお母さんの子が帽子脱ぐと騒いでいました。するとそのお母さんが
「ダメ!帽子被らないと帰るよ。こんな暑いのに帽子被らないなんてありえないよ!!死んじゃうよ」
と怒っていました。確かにその通りなんだけど
なんか居づらくて私たち家族(妹親子も)は帰ったんだけど、別のグループの家族もそれで帰っていました。
それを仕事だった夫にいうと、そんな気にしすぎだよと言われたんですが、みんなはこういうとき気にせずそのままいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 69
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/27 13:58:59

    >>66
    私は別に言っている意味わかるけど。
    熱中症になったら最悪死んじゃうから危険だよってことでしょ。
    他人がそう言っててもそれを理由に帰らないけど。
    なんでそんな上から目線なの?

    • 0
    • 68
    • あんこう鍋
    • 24/04/27 13:44:41

    気にしすぎだし、そのママを悪く言う人もいるんだね。夏と同じくらいの紫外線量になってきてるし「忘れて失敗したー。確かに危険だから暑くなる前に帰ろう」ってだけ。

    • 0
    • 67
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/27 13:31:29

    そんなん気にしてたらこの先しんどいよ。
    子供に うちは家よそはよそ を教える時期として受け止めたら?

    • 1
    • 66
    • しめ(うどん)
    • 24/04/27 13:31:12

    そんなんじゃ死なないんだけどね笑
    ああまだママも初心者なんだろうなーって自分は気にしない

    • 0
    • 24/04/27 13:26:55

    気にしない。
    「ウチに言ってんの??」
    ってフッと思うだろうけど、だからってせっかくコッチも公園来たのにその程度で帰るとか有り得ない。
    あくまでも自分の子どもの様子を見て判断します。

    • 0
    • 64
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/27 13:21:29

    そんな発言気にして帰るとかはしない。
    でも暑いのに帽子被せるの忘れたー、っていう後悔はするよ。

    • 1
    • 24/04/27 13:00:06

    >>62
    そんなことしなくても、親がいない環境になれば被るよ。よっぽど自我とこだわり強くなければ。

    • 2
    • 62
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/27 12:57:31

    >>52
    うちもしつけ中
    今年度プレが始まるけどプレでは登園から指定帽被ってなきゃダメだから必死よ

    • 0
    • 61
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/27 12:54:24

    うちの子も帽子嫌いだから脱ぎたがるけど
    脱いだら帰る、公園終わりで徹底してるので公園にいたい限りは被ってくれる
    他の家のしつけなんだから気にしないでよ

    • 1
    • 60
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/27 12:43:19

    バツが悪くて居たたまれないの主でしょ。
    相手の言い方のせいにしないでよ。
    緩い家庭でいいって方向ならそのままやればいいじゃん。
    主側まで配慮しろって押しつけがましいなぁ。
    最近流行りの移民かよ。

    • 0
    • 24/04/27 12:42:53

    >>41
    こんな感じ方する人がいるんだ…
    公共の場に向いてないよ?

    • 0
    • 24/04/27 12:41:04

    何を気にして帰るの?意味不明だわ

    • 0
    • 24/04/27 12:39:09

    気にしない。

    • 0
    • 56
    • しらたき鍋
    • 24/04/27 12:37:19

    全然気にしない。
    うちは上も下も赤ちゃんの時から帽子、ヘアバンド無理で自分で外してた。真夏も帽子全く被らないで遊んでた。保育園では空気読んで被ってたけど。
    今は小学生。

    • 0
    • 24/04/15 15:21:40

    >>52
    そういえば幼稚園の時って帽子ちゃんと被るように注意されるよね
    うちの子は首にかけるゴムが嫌いだったからゴム長めにしてたわ

    • 0
    • 54
    • いかなご鍋
    • 24/04/15 15:10:49

    うちもう大きいからなんか懐かしいなこういうの。
    今思うとどーでもいー事いちいち気にしてたわ

    • 1
    • 53
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/15 15:04:55

    その人は我が子に言ってるだけで、主家族に向けて言ってるわけじゃないじゃんね。
    こういう関係のないことまで自分達のこととして受け止めちゃうとなると凄い生きにくそうだなとは思う。

    • 8
    • 52
    • わらび餅鍋
    • 24/04/15 15:04:20

    帽子かぶってくれなくてしつけ中なのかな。昨日ならまだ真夏と比べたら死んじゃうほどじゃないと思うし。
    うちもかぶってくれないからどうやってしつけたらいいんだろうなぁ。
    とりあえずその場にいても知らない人だし気にしないけど。

    • 0
    • 24/04/15 14:57:54

    子供に注意してたらこんなふうに聞き耳立てて勝手に被害者ぶる人がいるとかめんどくさすぎるw

    • 6
    • 50
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/15 14:53:49

    子供は帽子嫌いだよ

    • 1
    • 24/04/15 14:47:32

    以前熱中症になった事あるとか紫外線に弱いとか何か事情があるのかな〜って思う。

    • 1
    • 24/04/15 14:41:30

    特別紫外線に弱いとか事情のある子なんだろうなって思うだけ。

    • 1
    • 47
    • しらたき鍋
    • 24/04/15 14:09:08

    あー、あそこの子供かわいそー
    めんどくせ親だなーって思う程度。大した事じゃない。

    • 0
    • 24/04/15 14:08:59

    気にしない気にしないそのままのルールだから押付けてこなかったら気にしないで

    • 0
    • 24/04/15 14:08:25

    気にし過ぎ。
    なんで主が帰ろうと思ったのか、暑いったってまだ4月なのに。
    帽子の子、虚弱体質の子供なんだよ。

    • 0
    • 44
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/15 14:04:10

    そんなの気にしていたら子育て出来ないわ。笑
    うちはうち、よそはよそじゃん。
    で、次回から、これからの時期の必須アイテムとして
    出かける時に自分が持ち歩けばいいだけ。

    • 2
    • 24/04/15 14:04:06

    気にしなくていいんじゃないかな
    そのママにとって他のお子さんが熱中症になってもどうでもいいと思うし
    そのままは自分のお子さんに言ってるだけだから

    • 3
    • 42
    • いかなご鍋
    • 24/04/15 14:02:22

    気にしない。
    なんで帰るのかむしろわからない。

    • 0
    • 24/04/15 13:32:51

    きっと
    「帽子被ってない子供が多いせいで、我が子が帽子脱いじゃう!本当に迷惑」
    って思ってるんだろうね、大声で言ってるとなると。
    帽子被らないんだから、帰ればいいのにね、その親子(笑)

    • 8
    • 24/04/15 13:16:06

    気にしない。その親子は被らないと死んじゃう人種なんだなーって思うだけ。
    子供の頃、私は帽子無しで遊んでたけど、妹は同じようにしてるとすぐ日射病になるから、妹だけ被れと注意されてたからそういう人なんだろうなーって思うかな。

    • 0
    • 24/04/15 12:58:38

    まあ、有り得ないよ死んじゃうよって言葉は帽子被ってない当事者としては耳に入ったら嫌な気持ちにはなるね。そうでなくとも子供に、瞬間的に事故る事柄じゃない事で死んじゃうという言葉を使っての危機管理の指導をしてる親は、あまり好きじゃないなぁ。

    まあそう言ってる殆どの親は我が子のみに向けての発言だから、自分の子が楽しんでる最中なら子の様子をしっかり見ながら遊びは続けるかな。こまめな水分補給や途中途中で濡らしたハンドタオルで首や頭を冷やすとか、水で手のひらを冷やすのも効果的だしね。

    • 1
    • 24/04/15 12:55:32

    さらに気温が上昇して日陰もなく、私も暑いし子供が熱中症とかになりそうだったら帰る。
    虫がいるから長袖長ズボンじゃなきゃとか、こんな寒い日に薄着で!とか、色々言う人いるよ。その通りだと思えば帰ればいいし、そんなのいちいち気にしてたら大変だよ。

    • 1
    • 24/04/15 12:53:08

    あまりにしつこく言うような相手なら、帽子忘れちゃったよねー、ハハハって聞こえるように言っちゃうと思う、私
    気は小さいけど気が強い自覚はある。そういうの、なんか腹立つから自分達が帰るという選択肢は全く思い浮かばない

    • 1
    • 36
    • しいたけ鍋
    • 24/04/15 12:51:32

    帽子に限らず公園って、
    例えば滑り台の逆走はokの親もいれば、そうじゃない親もいるよね
    後者の場合は我が子がしていれば注意はするし、子どもの遊び場ってそういった考え方の違う親はたくさんいるよ
    いちいち気にしてたらきり無いよ

    • 7
    • 24/04/15 12:48:59

    気にしすぎだと思う。
    まあ、自分がダメ親みたいでちょっと居心地悪いけどね。

    • 4
    • 24/04/15 12:48:20

    そういう親子を観て反面教師にしてそこで罵る親もよく見掛ける

    ねぇ見てみて、ああいう親ってやーねーってヒソヒソいう話題で盛り上がるグループ

    私は↑後者がいるほうがウザくて速攻帰りまーす

    • 4
    • 33
    • しらたき鍋
    • 24/04/15 12:47:44

    主はこれから同じような事があるたびに帰るの?

    • 4
    • 32
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/15 12:46:37

    その子は紫外線に弱いのかもね、気の毒、程度にしか考えなくていいよ

    • 2
    • 24/04/15 12:44:06

    その家庭はそういう方針で育ててるんでしょ。
    子供に言ってるだけに思うし気にしない。
    自分の子の様子見ながら帰るなら帰るし、まだいれるならいる。
    熱中症が凄い心配だったり帽子かぶる癖つけたかったりするんじゃない?
    他所の家庭がどうかまで気にならない。自分の子を見る方が大切。

    • 6
    • 24/04/15 12:42:48

    気にしない
    遊ばせないと寝ないから、そんな事気にして帰らない

    • 2
    • 24/04/15 12:42:37

    木陰で休ませたり飲み物飲ませてたら気にしない。
    でも、機嫌悪く大声で口うるさいママたまにいるのはわかる。
    あれ多分他のママに「そんな事させて!うちの子が真似するじゃない!」を遠回しに言ってると思う。
    出会った事ない人はわからないかもしれない。
    私は2人見た事ある。

    • 2
    • 24/04/15 12:41:57

    ソイツのその一声のせいで帰ってる人も気にし過ぎ感あるけど、ソイツのせいで場の雰囲気ブッ壊してる事は確かであるのは感じる。

    • 2
    • 24/04/15 12:36:29

    そうだよねー被ってほしいよねーと思うだけです

    • 3
    • 24/04/15 12:35:30

    うるさいなーとは思うけど、それで自分の予定を変えるとかないわ

    • 0
    • 25
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/15 12:34:33

    こういうのはこうやって文字で読んでイメージするのと実際にその場で見聞きするのとでは印象が違う場合あるからねー

    周りに聞かせるつもりでわざと大きな声で叱ったのかもしれないし、主からはわからないだけでその子は熱を出しやすいとかなんらかの事情を抱えていたのかもしれないし。

    でも発言としてはあまりいい発言ではないね。
    周りの親も空気悪くなるのもだけど、周りで遊んでいる子ご不安になっちゃいそう。
    子どもが騒いでいたならまず周りに聞こえない場所まで離れて、そこで話をするのがベストだっただろうなとは思う。

    • 2
    • 24/04/15 12:34:16

    普通に「帽子被らないなら暑いから帰ろう」って言えばいいのにね
    イライラママから離れるのは正解

    • 2
    • 24/04/15 12:32:04

    帽子なしがあり得ないなら、さっさと帰れば?と思う
    でもそういう人って帰らないんだよね、だからこっちが帰って正解

    • 4
    • 22
    • しいたけ鍋
    • 24/04/15 12:29:15

    >>16
    要注意ママ感あるからね、関わらないように他で遊ぶのがいいわ

    • 4
    • 21
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/15 12:29:04

    気にしないかな
    うちも昨日持たせたけど、結局被らなかった
    帽子嫌いで命の危険を感じないと被らないタイプ

    • 1
    • 20

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ