高校無償化

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/15 18:16:17

    >>4
    私立は「寄付のお願い」とかもあってビックリしちゃうわよ。

    • 1
    • 9
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/15 18:11:35

    幼稚園の3歳児は保育料無償化でも上限超えてて支払いあった。
    高校でも結局そうなるんじゃない?って思って仕事続けてた方がいいと思ってる。

    • 1
    • 8
    • ナーベーラー
    • 24/04/15 18:08:16

    >>6
    教科書代は自費だよ

    • 0
    • 7
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/15 18:04:58

    何でもかんでも無償じゃなくて授業料無償化だよ?年間50万くらいが無償なんだよね。
    対象世帯は年収590万未満ってみたけど50万無料になる程度で仕事辞めない方がよくない?

    • 0
    • 6
    • なんこつ鍋
    • 24/04/15 17:58:12

    無償化って授業料だけでしょ?あっても教科書代まで?
    それ以外にも、制服代、体操服代、通学鞄、通学靴、通学費、部活するならそれに関するもの、模試代、修学旅行代、入学後もそれなりにお金使うよ。

    • 1
    • 5
    • ナーベーラー
    • 24/04/15 17:55:28

    そこで損得考えるんだ。大変だね。

    • 1
    • 4
    • すき焼き
    • 24/04/15 17:53:46

    私立はねー、年収によってどのくらい負担があるかってのは違うけどねー、なんだかんだ設備費とかでお金とられるからー、安くても三万くらいは払うんじゃない?

    • 0
    • 3
    • 塩白湯鍋
    • 24/04/15 17:35:29

    ってか私立高校の話でしょ?
    こんなことに悩むぐらいなら公立へ行ったほうがよくない?
    私立は学費が無償化になっても他に結構お金かかるよ。

    • 1
    • 2
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/15 09:40:57

    主の年収が100万円くらいなら働くのがアホらしくなってきちゃうよね

    • 1
    • 1
    • ほうとう
    • 24/04/15 09:33:12

    主の年収は46万円以下なの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ