愛子さま「両親のようにお互いを思いやれる関係性はすてきだなと感じます」【皇室】

  • ニュース全般
  • 塩白湯鍋
  • 24/04/11 12:00:51

愛子さまが理想の結婚観「両親のように思いやれる関係性すてき」

2024/4/2 15:28(最終更新 4/2 17:02)

 天皇、皇后両陛下の長女愛子さま(22)は2日、日本赤十字社への就職にあたって、宮内記者会の質問に文書で回答された。日赤を就職先とした理由を「社会に直接的に貢献できる活動に魅力を感じた」とし、仕事を通じて「新たなことにも挑戦しつつ、さまざまな経験ができればうれしい」とつづった。

 愛子さまは1日から常勤嘱託職員として勤務を始め、青少年・ボランティア課に配属された。両陛下らの公務への取り組みを見たり、東日本大震災の復興支援にボランティアで携わる友人から話を聞いたりしたことで福祉活動への関心が増し、「公務以外でも、さまざまな困難を抱えている方の力になれる仕事ができれば」と考えたという。

 成年皇族としての公務も増えることになる愛子さまは「多様な活動に携わることができればありがたい」と記し、理想とするパートナー像や結婚観に関する質問には「一緒にいてお互いが笑顔になれるような関係が理想的ではないかと考えております。両親のようにお互いを思いやれる関係性はすてきだなと感じます」とした。

 皇族数の減少など皇室の課題には「制度に関わる事柄につきましては、私から発言することは控えさせていただければ」と答えるにとどめた。【高島博之】

https://mainichi.jp/articles/20240402/k00/00m/040/109000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/23 17:18:15

    本当におきれいですね。うっとりします。

    • 1
    • 24/04/23 17:16:07

    >>26
    ぷ‥あなたって

    • 0
    • 26
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/23 17:15:10

    雅子様が 適応障害になっても こんなこと言えるかな?
    言わされてるんじゃ?

    • 0
    • 25
    • なべやかん
    • 24/04/23 17:14:16

    秋はお着物がいいな。

    • 1
    • 24/04/23 16:32:38

    失礼だけど、
    こんな綺麗に成長すると思わなかった。
    本当にかわいいー。

    • 3
    • 23
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/23 16:20:27

    愛子さまのご幼少の頃を思い起こせば
    今日のような良き日を迎えられることが夢のようです。
    園遊会では本当に楽しそうに国民と歓談していらっしゃいましたね。
    良かった良かった。

    • 4
    • 24/04/23 15:51:08

    愛子様、初の園遊会でお召し物がお似合いで品がありましたね それに比べて目立ちたがり一家の娘は幼稚なデザインの変な色で悪目立ちしてたわ

    • 1
    • 24/04/18 08:49:34

    雅子様が天皇陛下を思いやってるようには見えないけどなぁ。
    陛下はいつ何時も雅子が雅子がだけど。

    • 2
    • 24/04/18 08:26:30

    雅子様を確実に守ってきたところに誠実さを感じるっすね笑
    有言実行タイプ

    • 1
    • 24/04/18 08:23:50

    陛下のような穏やかで優しい人と出逢いたかったなぁ。

    • 2
    • 24/04/17 01:08:41

    どんな時も天皇陛下は雅子様の味方で、
    ずっと守っていたものね。
    愛子様も良いお相手といつか出会えるといいね。

    • 4
    • 17
    • ナーベーラー
    • 24/04/17 00:54:22

    穏やかで思いやりのある家庭で育ったのがにじみでてる

    • 5
    • 16
    • メガネくもる
    • 24/04/16 21:14:24

    愛子さまが現在住まれている家↓

    【天皇ご一家の自宅】吹上仙洞御所【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=16205

    • 0
    • 24/04/12 07:57:45

    愛子さまいい子やな

    • 6
    • 14
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/12 00:31:12

    お父様が本当にお母様を愛して思い遣ってるもんね。そんな両親の姿を見てたらそりゃ素敵な女性に育つわな。
    愛子さまもお父様のようなお相手見つけて幸せになって欲しい

    • 8
    • 13
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/12 00:28:11

    >>9 今はフィルターかかってるのよ
    あと数年したら批判始めてそう

    • 1
    • 12
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/12 00:19:44

    >>9
    紀子様も昔はかわいい自然な笑顔だったのに、いつからか今の貼り付いたような笑顔になっちやったよね
    もっと普通の笑顔になればいいのに

    • 7
    • 11
    • ナーベーラー
    • 24/04/11 22:26:00

    >>9
    内面がにじみ出ているのでは

    • 3
    • 10
    • やまもも鍋
    • 24/04/11 15:21:30

    >>9
    あなたがそういういやらしい目でみてるから。

    • 3
    • 24/04/11 15:11:45

    なんで愛子様の笑顔ってキラキラまぶしいのに紀子さまの笑顔って胡散臭さしかないの

    • 10
    • 8
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/11 15:11:30

    娘にそう言ってもらえると天皇皇后両陛下羨ましい

    • 11
    • 7
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/11 15:08:39

    ああ、愛子さまに次の天皇になってほしい。

    • 13
    • 24/04/11 15:07:06

    秋篠宮家とは大違い
    同じ皇室でも親ガチャってあるんだね

    • 9
    • 24/04/11 15:04:14

    22歳でこの謙虚さ…
    同じ年齢だったときの自分はどうだったろうと考えてしまった

    • 9
    • 4
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/11 12:50:21

    家族仲が良いのが伝わってくるね

    • 9
    • 3
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/11 12:16:34

    愛子様可愛い。見てたら癒される。
    陛下はお優しいお父様なんだろうなーといつも思うのよね。
    家族仲が良さそうで羨ましい。

    • 12
    • 2
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/11 12:03:25

    そんな風に答えられる愛子さまはきっと素敵な家庭で育ったんだろうな

    • 10
    • 1
    • しらたき鍋
    • 24/04/11 12:02:06

    なんていうか、この方は本当に育ちが良いなあといつも感じる

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ