ピアノの教本、どんなの使ってる?

  • なんでも
  • ゴーヤーチャンプルー鍋
  • 24/04/10 19:12:02

うちは、ぴあのどりーむ1から始まって現在、ぴあのどりーむ8、ソナチネアルバム1、バッハインベンション、ピアノのABC、ツェルニー100番(全曲やってて今やっと90番)、ハノンの合計6冊。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/15 00:15:35

    今はバーナム、ハノン、ブルグミュラー

    • 0
    • 30
    • あんこう鍋
    • 24/04/12 22:41:42

    >>24
    にゃの人凄すぎ!

    • 0
    • 24/04/12 22:39:46

    ソナチネ、ハノン、ツェルニー30、インベンションとシンフォニア

    • 0
    • 24/04/12 22:25:19

    ぴあのどりーむとピアノアドベンチャー使ってる

    • 0
    • 27
    • ラフテー鍋
    • 24/04/12 21:56:17

    どんな楽譜使っているかで、先生の質が分かるね

    • 1
    • 24/04/11 18:37:14

    >>16
    そうなんだ。
    うちの子供が行ってるところは個人の教室なんだけど河合系列らしくて、イベントとかは河合のに参加する。
    バイエルからスタートする。

    • 0
    • 25
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/11 18:32:38

    うちソナチネとツェルニー40だけ
    ソナチネ終わらないわ

    • 1
    • 24/04/11 18:12:54

    ゴドブスカイって人のを使ってるにゃ

    • 0
    • 23
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/11 18:11:10

    >>21
    この練習曲集についてって言う説明のページには「チェルニー100、110、リトルピアニストはあまりにも曲数が多く難しすぎて非効率的で挫折してしまう例も珍しくない。」みたいに書いてあるから、挫折しない子には100をやってもいいかもしれないけど、それでピアノを嫌いになってしまうくらいなら、スムーズに30に進むためのテクニックを最低限身に付けられる抜粋の曲集はとても良いと思ったけど、別に回し者でもなければピアノ講師でもないから、あくまで私はいいな、と思っただけだけ。

    • 3
    • 24/04/11 18:04:15

    >>16
    KAWAI、YAMAHAはグループ重視。
    YAMAHAで教えてたけど、ほぼエレクトーンだし。
    ピアノやりたいお子さんは、行くべきじゃないね。
    早く卒業した方が賢明です。

    • 1
    • 21
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/11 17:59:19

    >>19

    そんなのがあるんだね。
    100曲が20曲に抜粋されてる感じかな?
    早く終わるならそっちが良いんだろうけど、どっちが上達するんだろ?

    • 0
    • 20
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/11 17:58:07

    >>18

    それはある。曲として心に響かないからか、おもしろくない曲って言ってる。ツェルニー100番も終わりの方になると、30番の最初より遥かに難しいと思うんだけど、難易度としてはどうなんだろ?

    • 0
    • 19
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/11 16:01:46

    ツェルニー100は気が遠くなるよね。
    うちは

    ツェルニーやさしい20の練習曲~30番練習曲集の前に~

    っていう抜粋された本だった。かなり効率的でよかったよ。

    • 1
    • 18
    • 行方不明の餅
    • 24/04/11 15:25:25

    >>17
    曲飛ばすかどうかは先生次第と思います。うちも順番にやる先生だったけど、最後まではやらずに途中でツェルニー40番に移行しました。

    ツェルニーは、大人ならテクニック練習と割り切れるかもしれないですが・・・曲として弾いてて心に響くものがあるわけではないので、子どもには辛いかもですね・・・

    • 1
    • 17
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/11 12:19:14

    >>14

    なるほど、好きになれば練習も苦じゃないね。
    ツェルニー100は、クラスの友だちはどんどん飛ばしてるのになんで自分は全曲なの?って言ってる。教室が違うし、その子に合わせたやり方だから仕方ないね。

    • 0
    • 16
    • むつごろう鍋
    • 24/04/11 11:50:08

    幼稚園の中にKAWAIのピアノ教室あったから通わせたが、
    本当に後悔しかなかった
    バイエルとかなんもないよ

    • 1
    • 15
    • 行方不明の餅
    • 24/04/11 11:24:44

    息子が習ってた先生は、先生指示の教本の他に、本人が弾きたい希望の曲を言えばレッスンに組み込んでくれてました。レベル的に無理なら、弾ける段階になった時に随時組み込んでもらえる感じ。

    モチベ下がってるなら、生徒側からそういう提案をしてみてもいいかも。自分の弾きたい曲が1つ入ってるだけでモチべ上がるみたいです。

    • 1
    • 24/04/11 10:40:59

    >>12
    大体、ハノン、バッハ、ツェルニーが基本。
    曲の流れは、ブルグミュラー、ソナチネーソナタ。
    合間にシューマン、シューベルト、ショパン。
    基本のバッハ、ツェルニーは嫌でも弾かなきゃね(泣)
    少しでも上達すれば、嫌いにならないよ。
    これで終わりはないから、好きになることです。

    • 1
    • 24/04/11 10:36:38

    >>10
    うちもバイエルとピアノドリーム併用でやってるけどピアノドリームは飛ばすのが多いっぽい。

    • 0
    • 12
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/11 10:22:32

    >>10

    ツェルニー100が面白くないし、もうやだって。
    あとのは薄いから(笑)

    • 0
    • 11
    • はんぺん鍋
    • 24/04/10 21:57:48

    >>9
    バイエルって赤とか黄色とかって、何それ知らない。
    私が使ってた教本は全部青い教本で同じ出版社だった

    • 0
    • 24/04/10 21:55:35

    教本ばかりだね。(泣)楽しくないでしょ?
    うちはせいぜい3冊かな。出来る子には増やすけど。
    ピアノドリーム?って全部やる意味あるのかな?

    • 1
    • 9
    • 豚味噌鍋
    • 24/04/10 21:53:12

    私のときだけど1番に最初はバイエルをならうまで、あと赤バイエル、黄バイエル、ブルグミュラー、ソナチネ

    • 0
    • 8
    • はんぺん鍋
    • 24/04/10 21:51:58

    で、バイエル、ブルグミュラー、ハノン、ツェルニー、ソナチネ、ソナタ
    記憶にあるのはこのくらいだったような

    • 1
    • 7
    • 豚味噌鍋
    • 24/04/10 21:51:49

    >>6
    ごめん。爆笑した

    • 0
    • 6
    • はんぺん鍋
    • 24/04/10 21:48:35

    >>3
    バイエルなら初心者が使う教本だけど、バイエルンってそれウインナーの名前(笑)

    • 5
    • 5
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/10 21:46:57

    ぴあのどりーむって8まであるの?この6冊だとぴあのどりーむ8とピアノのABC(メドードローズ)が無駄かと思う。

    ロマン派(シューマンの簡単なやつとか)と現代曲(ギロック等)足すとバランス良いかも。

    • 1
    • 24/04/10 20:45:34

    昔々を思い出してバイエル、ブルグミュラーの多分25、ソナチネ、ツェルニー何番か忘れた。ソナタ、ハノン。発表会の時はピアノピース使ってた。

    • 0
    • 3
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/10 19:44:49

    ピアノの教本と言えばバイエルン

    • 0
    • 2
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/10 19:37:04

    >>1
    そんなのあるんだ?出版されてる教本じゃなく?

    • 0
    • 1
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/10 19:33:23

    先生が作った独自のやつ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ