【中国】電動自転車のバッテリーが発火、車両計12が炎上 上海市

  • ニュース全般
  • 富士山
  • 24/04/10 15:13:15

電動自転車のバッテリーが発火、車両計12が炎上―上海市

Record China
2024年4月10日(水) 11時0分

中国メディアの澎湃新聞によると、9日午前2時51分、同市閔行区の団地の入り口付近で火災が発生。火は同3時8分に消し止められたが、乗用車2台、電動自転車9台、自転車1台が全焼した。けが人はいなかった。

現地当局が防犯カメラや関係者への調査を行った結果、屋外で充電していた電動自転車のリチウムイオンバッテリーが故障により自然発火したことが火災の原因とみられるという。

中国では電動自転車が原因の火災が頻発しており、2023年は報告されただけで約2万1000件に上る。今年2月23日に江蘇省南京市の集合住宅で起きた電動自転車が原因とみられる火災では、15人が死亡、44人が負傷した。(翻訳・編集/北田)

https://www.recordchina.co.jp/b931609-s25-c30-d0052.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/26 20:40:45

    >2023年は報告されただけで約2万1000件

    1日に50件以上…か

    • 0
    • 24/04/26 14:27:03

    恒例のチャイナボカン

    • 1
    • 10
    • はんぺん鍋
    • 24/04/17 08:35:21

    つい最近、韓国企業の車も燃えてたよね。
    中国、韓国製品の質はこんなもん
    タイヤを買いに行った時に
    安いタイヤがあって聞いたら中国製
    命預けるタイヤなので中国製と聞いただけで
    信用出来ないし怖くて買えない。

    • 3
    • 9
    • いりこ鍋
    • 24/04/17 04:36:17

    怖いね 数万ケチって安い電動買わない方がいいね ヤマハとか、パナ、ケチらず買わないかんね。

    • 3
    • 8
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/16 11:28:11

    >>7
    何かで解説されてるの見たけど、制御装置の作りがものすごく雑に省略されてるらしい

    真似して同じようなものは製造できても、完璧に再現できる技術はないんだろうね

    • 1
    • 7
    • なんこつ鍋
    • 24/04/14 22:43:15

    >>6
    真っ当なリチウムイオン電池を製造する技術がないのかな?

    • 1
    • 24/04/12 08:59:47

    >>4
    あれもリチウムイオン電池が爆発するって理由だったよね
    中韓の電化製品ってどれもそう

    • 2
    • 5
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/11 22:40:51

    仕様アルよ

    • 0
    • 4
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/10 21:19:23

    チャイナ製の手持ち扇風機も爆発したよね

    • 0
    • 3
    • きのこ鍋
    • 24/04/10 15:24:25

    中国で電動自転車の火災が1万件 充電バッテリーから発火、「爆弾」の声も
    https://www.afpbb.com/articles/-/3372726
    2021年10月28日 14:00

    • 0
    • 2
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/10 15:23:32

    >>1
    そうだよ

    • 0
    • 24/04/10 15:15:11

    これは中国メーカー?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ