中国製格安ブランド『テム』などのアクセサリーから「基準の700倍の発がん物質」

  • ニュース全般
  • ねこ鍋
  • 24/04/10 08:39:49

『オールスター感謝祭』にも登場した中国産格安アクセから「基準の700倍の発がん物質」に寄せられる心配

2024年4月9日 15時32分

 中国の新興格安EC(電子商取引)プラットフォーム「アリエクスプレス(AliExpress)」と「テム(Temu)」などが販売する激安アクセサリーから「韓国国内基準値の最大700倍に達するカドミウムや鉛などの発がん物質が検出された」と韓国当局が発表、注意を呼びかけている。

「韓国の中央日報が報じました。4月7日に仁川(インチョン)本部税関が、アクセサリー404個の成分を分析した結果、96個(24%)から、基準値を超える発がん物質が検出されたそうです。

 該当商品は配送料を含めて平均2000ウォン(約224円)などの低価格商品で、若者に人気があります。プラットフォーム別には『アリエクスプレス』と『テム』関連製品が、それぞれ48個ずつだったということです」(在韓ジャーナリスト)

 この「テム」をめぐっては、4月6日に放送された『オールスター感謝祭’24春』(TBS系)でも話題になった。

「今田耕司と島崎和歌子がMCを務める、1991年から続く春の名物人気番組です。今回は新たに始まるドラマの出演者やアスリートなどがおよそ80人が出演しました。その番組内で、出場者の森脇健児が、通販番組のように『テム』の商品を紹介していました。

『テム』は、中国国内ではアリババなどに次ぐ企業規模といわれます。当初は東南アジアで話題になり、2023年7月に日本に進出しました。90%オフの価格を打ち出したり、ショート動画アプリ『TikTok』などを使い大々的にPRをしたりと、次々と話題作り、日本の芸能人を巻き込みながら、あっという間に知名度をあげました」(芸能記者)


続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/01 17:02:22

    その辺に落ちてるゴミの方が安全じゃん。

    • 0
    • 79
    • ラジオ体操
    • 24/05/01 16:56:52

    >>78
    やっぱり売上云々よりみんなの情報が欲しいんだよね。

    • 0
    • 24/05/01 09:20:45

    中国系アプリのインストール時にプライバシーポリシーちゃんと読んでみて。

    同意文書に、位置情報や電話帳のほかに、
    写真フォルダ、身分証、パスポート、運転免許証、個人資産情報、個人のネット履歴、銀行口座番号、スマホ決済のアカウント情報、なんなら指紋や顔の生体認証情報とかも入ってるのある。

    • 1
    • 24/04/30 10:44:00

    日本やヨーロッパのメーカーが企画監修して中韓で安く製造させてる製品はともかく、純粋なメイド・イン・チャイナは怖くて買えないわ

    • 2
    • 76
    • なんこつ鍋
    • 24/04/30 10:31:18

    >>75
    SHEINはヨーロッパで輸入差し止めだっけ?

    • 2
    • 75
    • いかなご鍋
    • 24/04/28 17:05:58

    シーインもヤバいらしいね

    • 2
    • 74
    • てっちり鍋
    • 24/04/27 07:49:52

    >>68
    義母にプレゼントとか?

    • 0
    • 73
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/27 07:44:04

    さすが人の命が軽い共産国家の製品

    • 4
    • 72
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/27 07:31:39

    これがSF映画なら、中国が日本人を減らすために殺人アクセサリーを格安で売ってたみたいなオチになりそう

    • 0
    • 71
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/26 14:40:48

    中華のスマートウォッチとかもスマホと連携させんの怖い
    イヤホンとかBluetooth接続する器機は日本製にしといた方がいいよ

    • 2
    • 70
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/26 07:18:02

    >>66
    顔認証のセキュリティを突破するために日本人の顔を集めてるんじゃない?

    • 4
    • 24/04/20 22:34:11

    >>66
    そんなアプリあるんだ
    怖すぎる

    • 3
    • 68
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/20 22:16:11

    逆に欲しいんですけど

    • 0
    • 24/04/20 22:01:22

    >>66
    顔を含めた個人情報抜かれそう

    • 3
    • 66
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/19 21:26:19

    中国アプリのLemon8 (レモンエイト)ってアプリも危険な気がしてる。
    自分に似合うメイクが分かるってキャッチコピーで顔のパーツの距離まで測れるみたいなCM。
    最初はすごい時代になったなーってぼーっと見てたんだけど、これ日本人の顔のデータ集められたりする…?って思いついたら怖くなった。
    考えすぎかな。

    • 8
    • 65
    • しいたけ鍋
    • 24/04/19 20:58:20

    安いの大好きな私でも安すぎて怪しすぎると思ったわ

    • 1
    • 64
    • あんこう鍋
    • 24/04/19 20:46:03

    テムねー。
    自分らの頃と言えばサン宝石だったけど、あぁいうのもやっぱりやばかったんだろうなぁ…

    • 0
    • 63
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/19 20:43:29

    問題はさ、これを買って、持ってる人が近くにいると
    自分にも影響があるってことだ。

    高校生とか飛びついてるじゃん?
    クラスにテムユーザーがいたら、我が子にも影響ないとは言えないんだけど…。

    • 0
    • 62
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/19 20:38:14

    マスクも中国製はなんかヤバそうで避けてる

    • 5
    • 61
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/19 13:05:58

    >>60
    日本のマスコミは、日本は韓国にコンテンツ力で負けている!とか言うけどさ、実際の数字見ると日本のコンテンツの方が桁違いに売れてるしね

    • 4
    • 24/04/17 10:50:59

    >>59K-POPや韓国物なんかも周りでは流行ってないのにやたら言うもんね。
    チーズは韓国発祥でないのにチーズかけてら韓国風だし(笑)
    仮想通貨や株もテレビで言い始めたらもうその時は売り場なんだよね。
    そこそこ上がってきた時にガンと上げて売り切りたい人達が電波使って弱者を勧誘し勝ち逃げすると言う…。

    • 4
    • 59
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/17 10:41:48

    芸能人やワイドショーがやたらプッシュするものって何かしら裏があるよねー。

    • 6
    • 58
    • 行方不明の餅
    • 24/04/17 10:17:03

    このメーカーのアクセ買うとクレカの情報抜かれるって聞いたことある

    • 3
    • 57
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/16 23:52:25

    この値段で大丈夫なの?って思う。
    やすかろう悪かろう。安物買いの銭失いになりそう。

    • 3
    • 24/04/16 23:37:54

    Temuで買い物したらカードが不正利用されたってXで見たことあるよ。TemuもSHIENもそうだけど、あんなに安いのには何か裏があるって思わないのかな?
    怪しすぎて怖くて買い物できない。

    • 4
    • 24/04/16 11:28:25

    昔も中国製のアクセサリーかなんかから鉛が検出されてニュースになってなかった?
    あれだけ安かったら何かしらおかしいとこあると思う。そもそも中国製って信用できないし。
    これに関しては安いからって飛びついて買ってた方が馬鹿だと思う。

    • 5
    • 24/04/16 11:19:41

    >出場者の森脇健児が、通販番組のように『テム』の商品を紹介していました。

    テムからギャラおいくら貰ってたのかしら?

    • 3
    • 53
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/15 13:07:47

    これが中国クオリティ

    • 3
    • 24/04/14 21:55:26

    アクセサリーなんて直接肌につけるものも多いし、ここのは安いから子どもに使ってた人も多いと思う。

    • 4
    • 24/04/14 21:53:14

    ヘアゴムとか親子で使ってる人多いよね。
    子どもの友達にプレゼントであげたりとかも聞く。
    子どもたちの健康被害が心配だね。

    • 3
    • 24/04/14 21:51:28

    安かろう悪かろう

    こんな事だと思って買わなくて良かった

    • 4
    • 49
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/14 21:50:23

    TikTokも各国の幼児の情報集めてたらしいし、中国って怖いよね…

    • 3
    • 48
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/12 11:40:51

    クレカ情報抜かれるって問題になってたやつでしょ?

    • 3
    • 47
    • しらたき鍋
    • 24/04/12 10:52:54

    >>38
    らしいのでらしいので…

    • 2
    • 46
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/12 10:48:12

    この会社、中国国内では展開してないんだよ。
    中国国民の情報はもう持ってるから赤字出してまで格安で売って、スパイアプリを浸透させる必要ないからか?って。
    外国で売るだけなら、外国人の健康なんてどうだっていいもんね。

    • 3
    • 45
    • タッカンマリ
    • 24/04/12 10:43:06

    普通にアルミとか鉄とか加工したって 危険物質なんて出るわけないよね ちょっと前に下水の油を生成して作った地溝油がホテルとかの食用油にまで使われていたって言う話があったけど、もしかしてそういうのを固めて作った材料なのかな

    • 1
    • 24/04/12 09:39:23

    >>43
    まさに今300円代のバッグの広告出てきた笑

    • 0
    • 43
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/12 08:56:52

    やっぱ何かあると思ってたわ
    広告しか見たことないけど価格が異様だもん

    • 3
    • 24/04/12 07:33:13

    金もらって「私もつかってまーす」って宣伝してた芸能人達はどうすんだろうね(笑)

    • 4
    • 41
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/11 22:14:11

    >>38
    日本人、貧乏すぎてそんなのどうでもいい層だらけ
    ウクライナ可哀想ってしながらウイグルの人権無視で作ってるSHEINを平気で買う国民性

    • 1
    • 24/04/11 22:12:09

    >>36
    って言われてるね。

    ZARAは中国から撤退続きみたいだし、中国とは関わり減らしたいよね。

    • 1
    • 24/04/11 22:11:03

    殺人アクセサリー

    • 3
    • 24/04/11 17:36:14

    TemuだけじゃなくSHIENも体に良くない商品売ってるらしいので気をつけて

    • 8
    • 37
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/11 11:42:08

    安かろう悪かろうもここまで来るとやばい

    • 10
    • 36
    • あんこう鍋
    • 24/04/11 09:55:02

    あの異常な安さ、中国が弾圧してるウイグル人に強制労働で作らせてるのかな

    • 5
    • 35
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/11 07:11:35

    ここのみんなのコメントの間に出てくる広告がそのTemu。
    ママスタは広告主選べないくらいヤバいのかな。
    一時期男性向け精力剤とか既婚者専用マッチングアプリの広告もあったよね。

    • 9
    • 24/04/11 07:01:52

    このTemuっていう激安メーカー、ママスタにも広告出てくるよね

    • 9
    • 24/04/10 22:33:22

    >>31 分かる。最近はヨドバシドットコムにしてる。身近にAmazon勤務の人がいるから、なんであやしい商品多いのに対策しないのか聞いたら、独占禁止法に関わるとか言われて意味プーだったわ。

    見分け方として、販売元と出荷元がAmazonになってるのを選べってだけアドバイスされたわ。

    • 2
    • 24/04/10 21:18:58

    >>17
    temuやアリエクで仕入れたものを10倍以上の価格で転売してるインフルエンサーやインスタグラマーも多いよね

    • 5
    • 31
    • メガネくもる
    • 24/04/10 21:14:38

    >>28全然関係ない検索にもチャイナ系出てきたり、商品の値段は安くして送料バカ高くしたりするから面倒になってアマゾンで買わなくなった

    • 5
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ