胃カメラやった事ある人教えて こわい

  • なんでも
  • しめ(汁が足りない)
  • 24/04/07 12:21:02

鼻と口 どっちからやりましたか?
苦痛はどのくらいですか?

ここ数年胃の調子が悪くて友達にカメラすすめられてるけど恐くて
毎年健康診断でバリウムはやってるけどあれは意味ないって聞いた。

やって何もなければ安心だけどほんとに怖い
飲み物食べ物以外の異物を入れるのが苦手でバリウムもだし歯医者の器具もかなり苦痛なの

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/03 07:11:44

    古トピか

    • 0
    • 67
    • ムカデ競走
    • 24/05/03 06:51:47

    バリウムと、口から1回、鼻から2回
    鼻は細いのと曲がってるらしく、2回目は鼻血が止まらず、そのまま帰りに耳鼻科へ行ってようやく止まった
    ちょうど鼻水が出てたから血が固まらなかっただけで、量は少ない、鼻の中が傷ついただけ

    ホリエモンのYouTube見たしバリウムはするつもりはない
    次やるなら完全に眠った状態で口からやるつもり

    • 0
    • 24/05/03 06:51:27

    >>52
    大腸カメラ3分?!それ入念に見れてると思えないんだが

    • 1
    • 65
    • わんわんレース
    • 24/05/03 06:48:28

    >>52 横からしつれい。
    大腸カメラのDr.の手技の問題も多少あるかもしれないけど、大腸てかなり立体的で、個人差で凄い形になってる人もから長くかかるからイコール下手なDr.という認識は悲しい。

    • 1
    • 64
    • 茶色い弁当
    • 24/05/03 06:42:33

    胃カメラも大腸カメラもやったけど
    どちらも全然辛くないよー♫

    私の場合鎮静剤効かずずっと起きてたけど
    それでもオエオエならず涙もよだれも出ず
    あっという間におわる!

    • 0
    • 63
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/03 06:40:25

    眠ってやるので気づいたら終わってる。
    喉の痺れ薬はやる。

    • 2
    • 62
    • 弁当マウント
    • 24/05/03 06:33:11

    勇気もらった!来週病院予約しよう!

    • 0
    • 61
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/07 16:01:53

    >>59
    ちなみにバリウムも鼻からもやったことある。

    鼻は鎮静なしで2回。1回目は楽だったけど、2回目はキツかった。大量に鼻血が出て3時間止まらなかった。

    口からも2回。カメラを鼻からと同じ細いのでやってもらった。緊張すると鎮静が効きにくくなるらしい。

    バリウムは1回。検査は楽だけど、全部飲むのがキツかった。ゲップしないでおかわりなし。

    感覚としては口からの胃カメラが一番楽。

    • 1
    • 60
    • あんこう鍋
    • 24/04/07 16:00:52

    鎮静剤ありでやればいいだけ
    すぐ終わる

    • 2
    • 59
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/07 15:55:44

    最近はほとんどの病院で鎮静剤使ってくれると思うよ。でも口の中の麻酔するのがちょっとツラいかも。そこさえクリアすればあとは楽。

    私も嘔吐反射がひどくて、鎮静しててもずっとえずいてるらしく、先生にはいつも、もうちょっと膨らませたかったけどできなかったって言われる(笑)でもそんなこと全然覚えてないから、自分の記憶としては楽だったという感じだよ。

    • 1
    • 24/04/07 15:52:49

    口からのやつ。
    喉の麻酔をかなりしっかりやったから、カメラ入ってくるの、本当に真面目にまったく微塵も1ミクロンも感じなかった。
    鎮静剤も打ってもらって。
    少し見上げる場所にモニターあって、一緒に見ながらアレヨアレヨと言う間にスルスル~入っていった。
    ほんの少しも喉に違和感とかえずいたりも皆無。
    上手な先生って評判だったし、何の苦痛も無かった。

    バリウムは未経験。
    鉄分含まれてるから鉄アレルギーわかってない人は危険、とか
    ちゃんと下剤で出ないと腸で固まって穿孔起こして手術になるとか、最悪の場合…とか。
    そんな話を聞いてから今後もバリウムやらないでおこうと心に決めた。

    • 2
    • 57
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/07 15:47:13

    鎮静剤使ってくれる腕のいい病院でやってる。
    私の体質が麻酔が効きにくく、1度目は全然意識があった。
    2度目からは鎮静剤の量を増やしてもらい、気づいたらベッドの上。

    鼻は人によるよ。
    鼻から大出血して大変だった友達や、鼻と喉の二重の苦しみで口からの方が断然良い!と言う子もいた。
    ちなみに腕が良いから、家族は麻酔無しで大腸検査したけど全然苦しくなかったって。

    • 0
    • 56
    • メガネくもる
    • 24/04/07 14:48:39

    喉の麻酔、鎮静剤で口から胃カメラはじめてやった。入れ始めて、気がついたら終わってた。痛くなかった、楽だった。

    • 2
    • 24/04/07 14:29:00

    鼻から。
    鼻腔の奥?が狭いらしく、管が通りにくかった。
    オエッとなる時はあったけど、先生が画像で説明してくれるのを聞いたり、受け答えはできた。

    逆流性食道炎があったのでその検査だったけど、食道以外にも胃炎のあとが見つかったり、パッと見てピロリがいるね、と言われて、除菌治療した。
    診てもらってよかったよ。

    カメラもしんどいけど、MRIの方がダメだわ…

    • 2
    • 24/04/07 14:25:54

    >>1
    麻酔してるなら大きさ関係なく、鼻からやらないよね?

    • 2
    • 24/04/07 14:23:50

    口からも鼻からもやったけど辛すぎて、
    寝てる間に検査終わる胃カメラにしたら、辛さ全くなくて、5分くらい寝てただけだけど、長時間ぐっすり寝た感じでスッキリしてた。

    • 1
    • 52
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/07 14:22:04

    >>47
    そうですか。。
    大腸カメラはうでの良い医師だと3分ぐらいで終わるそうです
    へたくそな医師だと腸に穴あけしたり大あわて
    いつも担当してくれる30代の医師は見事です、、胃カメラ大腸カメラものすごくうまい、鎮静剤なしでもいたくないと患者さんが言ってる。
    私は怖いので鎮静剤お願いしている、担当医師の当たり外れありますよね。

    • 1
    • 24/04/07 14:20:20

    鼻からやった。
    シュッシュって鼻から薬入れられるけど痛い。
    カメラはすんなり入るけどオエってなる。
    抜く時が一番オエってなった。
    カメラ入れたままの状態で医師が質問してくるけど応えられん。

    • 1
    • 24/04/07 14:17:59

    鼻むりだった!
    口の方がマシ
    もう捨て身になって医者に全てを委ねてれば(鼻水でようがヨダレでようがどーでもいい)数分で終わる。苦しいけどオエオエしてるだけだから別にもう慣れた

    • 2
    • 24/04/07 14:17:00

    バリウム検査後、胃に影が見えると診断され、恐る恐る鼻から胃カメラを入れたよ。
    呼吸がしづらかったけど、カメラで自分の胃の中を見られるのは新鮮で、見入っていたらあっという間に終わった。
    先生には胃の中はめちゃくちゃ綺麗と褒められた。
    中途半端にバリウム検査を受けるくらいなら、毎回胃カメラ入れて白黒はっきりさせたい。

    • 3
    • 48
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/07 14:15:36

    アレルギーがあるから口からしてました。
    先生によって全く苦しさが違います。
    胃カメラ専門?ってくらいのベテラン先生だといいのですが、年配の慣れてない先生だと喉に引っ掛けたりとかなりしんどい思いをすることになったりします。

    私が行く病院は、若い看護師さんだとベテラン先生。
    婦長さんとかベテラン看護師さんだと手技が不安な先生って感じでしたね。

    麻酔、鼻からの方法が1番良いのでは?

    • 0
    • 47
    • あご出汁鍋
    • 24/04/07 14:14:20

    >>46
    私大腸カメラの方が全然ラクだった

    • 1
    • 46
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/07 14:12:50

    大腸カメラと比べ物にならないほど楽
    食事制限ないし、(当日の朝食はなし)気の遠くなるような下剤を飲む必要もないし、、
    普通は鎮静剤投与して、知らぬ間にカメラ検査終了しています
    検査後車を運転して帰宅という方は鎮静剤なしです、体調不良を起こす場合があるからだと聞いています。
    私のかかっている市中病院(病床数800)の消化器内科での胃カメラは、、検査だけでも1~2分?ぐらいだと医師が言ってました。
    ただポリープ切除を同時に行う場合もあるので、患者それぞれです。
    皆さん口からチューブを挿入です。

    • 2
    • 45
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/07 14:10:58

    この前初めてやった、口からのやつ
    喉にスプレーの麻酔した
    するまではめちゃくちゃ怖かった
    完全に無心になって身も心も先生に委ねてほぼ寝てる感覚で挑んだらぜんぜん平気だった

    • 1
    • 44
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/07 14:10:05

    鼻から、意識があるままやったけど、すごく楽だった。
    何回か唾を飲み込む感じで気が付いたら胃の中の壁に当たってた感じかな。
    でも、胃カメラって医師の技量もあるから評判の良いところでね。

    • 0
    • 24/04/07 14:04:53

    両方やったけど鼻は細かったからか入れる時痛かったし、楽ってこともなかった。
    何か見つかった時に口からなら器具が入れられるからそのまま切除できる。鼻からだとできないって聞いたことあるよ。
    やる人の腕も関係あるのかな?私はどっちも辛かった。

    • 0
    • 24/04/07 14:01:02

    鼻から入れた
    カメラを動かしてる時が吐きそうで辛い
    我慢出来るけど、辛いから二度とやりたくない
    やるなら全身麻酔してくれるところ探そうと思う

    • 0
    • 41
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/07 13:59:08

    鼻からがいいよとは聞いていたけど
    インフル検査の綿棒でさえ涙でるから怖くて口からやった。
    医師が「モニター見て下さい〜」
    なんて言ってきたけど 涙とオェってなって
    それどころじゃなかったわ。

    • 0
    • 40
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/07 13:57:11

    口から。喉に軽く麻酔スプレーしたけど、全然した感じ無かった。カメラが動く度に猛烈に吐き気が込み上げて、涎が止めどなく出てきた。看護師さんが、背中さすってくれるのが癒しだった。

    • 1
    • 24/04/07 13:56:39

    胃カメラは全く痛くないし怖くない。バリウムより歯科治療よりもっともっと簡単です。いまは寝てる間に終わっちゃうこともできる。
    大腸カメラのほうはハードル高いけど。

    • 2
    • 38
    • すき焼き鍋
    • 24/04/07 13:54:32

    花粉症だから鼻炎で、鼻の穴が狭くなってるらしくて、胃カメラが鼻に入らなくて、いつも口からしてる。
    私も怖いから、鎮静剤?で寝ている間に胃カメラが終わる病院で胃カメラはしてる。

    • 0
    • 24/04/07 13:50:55

    鼻からやった!
    意外と大丈夫だった。
    鼻と喉に麻酔するし思っていたより楽。
    モニター見ながら医師と話もできたよ。

    • 0
    • 24/04/07 13:45:58

    麻酔なしで口から(運転して帰るため)

    あまりの痛さに涙と涎と鼻水で顔がびしょ濡れになったよ

    • 2
    • 35
    • メガネくもる
    • 24/04/07 13:44:45

    口からやったけど寝てる間にやってもらうやつだったから全く痛くもないし怖くもなかったよ。

    • 1
    • 34
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/07 13:43:24

    鼻から。
    涙とヨダレが止まらなかった。
    鼻でも口でもどっちもどっち?

    • 0
    • 33
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/07 12:50:08

    >>32
    私もピロリ菌かもしれないと言われて検査したけれど違ったー。

    • 0
    • 32
    • ブイヤベース
    • 24/04/07 12:44:05

    >>25
    ピロリ菌かもね

    • 0
    • 31
    • カタプラーナ
    • 24/04/07 12:44:01

    鎮静剤使ってるから(口から)気付いたら待機席でいつも寝てる。

    • 2
    • 24/04/07 12:41:54

    私は鎮静剤を打ってやってもらった。ただ、喉の麻酔を喉の奥に数分ためてるのがしんどい、マウスピースは吐き気がして無理で吐き気をもようし多分口に入る部分が短め?のものに変えてもらった。あとはねてる間にやってもらってたから問題ない

    • 1
    • 29
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/07 12:40:13

    最近できた病院で鎮静剤打って横向いて寝て!って言われて、入ってる感覚もないまま、はい終わりましたって言われて、え 本当に入れた?検査した?って狐につままれたみたいになんともなくてびっくりした
    終わった後は喉が痛くて咳が出たけど、技術はすごいなって思ったわ

    • 1
    • 28
    • やまもも鍋
    • 24/04/07 12:40:00

    鼻からなら楽勝
    大腸内視鏡よりはずっとマシ
    苦痛度
    鼻からの胃カメラ1
    口からの胃カメラ10
    大腸内視鏡100

    • 3
    • 27
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/07 12:38:51

    鼻から。痛い。インフルエンザの検査の百倍の苦しさ。でも入ってしまえばそこまでなんだけど

    • 0
    • 24/04/07 12:38:48

    まずは病院で診察してもらってはどうかな?
    友達は お医者さんではないし。
    それで胃カメラとなるかもしれないし
    ならないかもしれないし。

    • 0
    • 25
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/07 12:38:18

    みんな本当にありがとう!

    なんか胃が弱くなったとゆうか、すぐ胃痛だったり食べすぎてないのに胃もたれだったり!
    たまに薬のんでも全然効かなくて悶えてる
    市販のも飲むし病院でもらったやつも飲むけど効かないときはほんと効かない。

    最近はご飯食べると胃痛胃もたれが毎回だから多分ストレスだとは思うんだけど、友達の知り合いがそんな感じで検査したら癌だったみたいで若いからか進行が早くて亡くなったらしいの。

    私胃以外全然元気だよって言ったんだけど、その人も元気だったけど胃は調子悪かったみたいでって。
    だから病院行ってってずっと言われてて。


    こーわーいーーーーーーーーー

    • 0
    • 24/04/07 12:37:49

    口からしかやった事ないけど、医師によって上手い下手は有ったよ

    上手い先生だとスムーズで全然苦しく無かった。

    • 0
    • 23
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/07 12:37:16

    麻酔なし口からと鼻からそれぞれやったことあるけど断然鼻からの方がマシだった
    私は痛みより麻酔で自覚ない言動するのが嫌すぎて麻酔なしを選んでるけど気にならない性格なら絶対麻酔してもらってる

    • 1
    • 24/04/07 12:35:23

    鼻と口から検査した事がある人が、鼻からの方が楽と言われて鼻から検査しました。

    最初は、鼻から麻酔入れたりチューブで鼻の穴広げたりで初めてだったからびっくりしたけど、大丈夫でしたよ。

    • 1
    • 24/04/07 12:35:11

    鼻からやりました。
    口だとヨダレダラダラってイメージがあったから(笑)

    管が入っていく時、多少の違和感はあったけど先生が上手だったからか平気でした

    • 1
    • 24/04/07 12:33:37

    鼻から入れて通らなければ口からになるから最初から口からにした方がいいと思います。

    • 2
    • 19
    • カタプラーナ
    • 24/04/07 12:33:02

    胃カメラ一回だけ成功してその後は寝てても抵抗したらしく(無意識に)そこからは絶対しなくなった
    するなら全身麻酔でしか無理
    大腸内視鏡検査とペアだけど胃カメラは無しで と何年もしなくなった だって原始的過ぎるよねバカみたいな検査法じゃん 何とか開発して欲しい

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ