隣の部屋が同じ小学生…

  • 小学生
  • ひよこ豆鍋
  • 24/04/07 04:17:38

マンションの隣の部屋にうちの子供より一学年上のお子さんがいらっしゃる家族が引っ越してきました。それなりに防音機能はあるとはいえやはり隣接している部屋では音など聞こえます。こちらが静まりかえっていれば話し声もハッキリではなくとも聞こえます(聞きたいわけではありません)同じ学校、同じ登校班なので今までみたいに気楽に過ごせない気がしてなりません。隣接した寝室や、風呂場では話さないようにしたりと身構えてしまう自分が居ます。考えすぎでしょうか?同じような方いらっしゃいませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/08 16:29:38

    えー、壁薄すぎない?それなりの防音機能も何もないでしょ

    • 2
    • 24/04/08 16:27:00

    我が家は上の階がそのパターンです。
    上の家は男の子が3人。特にお母さんが叱る声やお子さんの駄々など、揉めてる時の大きい声がある程度聞こえるので、気まずさもありました。
    今は失礼ながら楽しんでいます。「あーまたお母さん怒ってるねー」とか。
    そうでもしないとやってられないほどなので。

    最初はこちらの音も聞こえているんだろうなと思い、気にして過ごしていましたが
    夫に「聞こえて困ることってあるの?」と聞かれ「大きな声で叱ったりしないし、会話も別に困らないし、子供も駄々を捏ねないし、風呂場で歌ってるの聴かれても困らない。うるさいのはお互い様だしな」と思い直してからは普通に過ごせるようになりました。

    • 0
    • 12
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/08 15:46:13

    安普請のマンションに住んでるんだね笑

    • 2
    • 11
    • ブイヤベース
    • 24/04/08 15:44:27

    会話は大丈夫だと思うんだけど、似たような環境でお隣さんが2個上。
    2個も上だから接点あんまりないだろうなぁと思ってたのにお隣さんのお宅の下の子が小学生未満の子で、何かにつけてうちに入り浸りたがるようになってしまった。
    居留守使ってもベランダから覗きこんできまくる。親も自分さえ良ければいいのか、仲がいいと思ってるのか、知らんぷり。

    • 1
    • 10
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/07 12:00:50

    皆様沢山のご意見ありがとうございます!!
    会話内容までは聞き取れませんが、近くに居るなというのはわかります。神経質すぎるのは困ったものです。マンションなので我が家では入居時から騒音に関しては厳しく躾てきましたのでトラブル等はございません。引っ越しが1番の解決策なのは重々承知しておりますがまだ数年の為金銭的にも難しいです。

    • 0
    • 9
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/07 11:04:49

    話し声が聞こえるほどなら、気にして普通じゃない?
    というか、賃貸ならもう引っ越したら?
    そんな生活、何年もできるわけないじゃん。
    一度気になったもんを気にしないなんて無理だって。実際、隣からも話し声聞こえてきてるんだから。
    迂闊に子供叱ることもできない。病むよ。

    • 0
    • 8
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/07 10:59:36

    私も気になるタイプだからなんとなく嫌だなぁ

    • 0
    • 7
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/07 10:53:14

    話し声聞こえるのは嫌だなぁ。
    それなら引っ越すわ。

    • 2
    • 6
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/07 10:48:50

    それは気を使うね
    耐えられないから引っ越すかも

    • 1
    • 24/04/07 10:39:49

    そこまで気になるような人は一軒家に住んだ方が良いよ

    • 6
    • 4
    • ナーベーラー
    • 24/04/07 10:38:40

    隣接している部屋の壁を家具で塞げば音漏れがマシになるよ。

    • 0
    • 3
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/07 10:37:59

    流石に会話の内容までは聞きとれないでしょ

    • 0
    • 24/04/07 10:36:29

    主、神経質過ぎて生きづらくない?

    • 4
    • 1
    • すき焼き
    • 24/04/07 10:34:35

    別に学年も違うんだし、迷惑かけるような騒音を出したりしなければ何も気にしなくてよくない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ