【新 プロジェクトX ~挑戦者たち~】NHK総合 土曜19:30~

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/27 16:09:23

    >>49
    視聴率(4/20)

    約束の春~三陸鉄道 復旧への苦闘

    10.1%

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/20 20:12:02

    この歌がまた泣けるね

    • 2
    • 24/04/20 20:05:39

    泣けてくる
    本当に東日本大震災は色んなものを失いながらも前を向いていた被災地のみなさんのこと思い出すと泣けてくる

    • 1
    • 24/04/20 19:46:47

    泣けてくる
    被災者でもある三陸鉄道の社員さんたちが多くの被災者たちの為にこんなにも早く動き始めていたなんて

    • 1
    • 24/04/20 19:33:21

    今夜の、見る前から涙出そうになる

    • 1
    • 24/04/20 14:59:45

    >>24
    視聴率(4/13)

    弱小タッグが世界を変えた
    カメラ付き携帯 反骨の逆転劇

    10.4%

    • 0
    • 48
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/20 08:55:57

    自撮り、上手い。わたしはあんなに上手く出来なかった。

    • 0
    • 47
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/20 08:45:03

    組織に馴染まない人が世界を変えることがあるから、人生は分からない。

    • 1
    • 46
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/20 08:33:34

    高尾さんがJ-PHONEがVodafoneに買収された時に、あっさりとその道を捨てたことに驚いている。家族で日本酒作っているのは凄いと思う。

    • 0
    • 45
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/20 08:31:35

    J-PHONE✕SHARPの下剋上物語、また見てる。

    • 0
    • 44
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/13 20:24:00

    当時初めて耳にした「画素数」とか「保存容量」とかどういうことか全く理解できてなくて、なんかおかしなことになると「もぉ!いいや!」って電源切ったりしてたなぁ
    そんな乱暴なことしても当時から日本の携帯電話はぶっ壊れることなく優秀だった

    • 4
    • 43
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/13 20:16:45

    すっかり見入ってしまったわ~
    トピ上がってたのね、旦那と凄い凄い言いながら涙出たよ。宮内さん凄い!

    • 2
    • 42
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/13 20:15:13

    胸の奥と目頭が熱くなっちゃったわ

    • 1
    • 24/04/13 20:14:23

    J-PHONEがVodafoneになり、SHARPも企業買収の荒波に飲まれた。これは切ない。でも、皆に慕われながら退職した宮内さんは立派。

    家族で日本酒作ってる人も素敵。

    • 1
    • 24/04/13 20:11:41

    24年前のガラケーが、まだ起動することに感動。管理が大変だっただろうな。

    • 4
    • 39
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/13 20:10:37

    こんなにすごいこと成し遂げた宮内さんがバシっときめたスーツ姿じゃなくてラフなTシャツ姿でインタビューに応じてて、こういうことなんだな、本当に自分に自信がある人はって思って感動した

    この方たちに感謝しかないわ

    • 3
    • 24/04/13 20:10:29

    昔の粗い画面の写真、好き。最初は11万画素からスタートして、今は100万画素なんだよね(もっと多いかも)。

    • 2
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/13 20:04:08

    カメラ付き携帯が世に出たのは2000年だけど
    わずか20年そこそこで現在のスマホに到達するまで本当に早かったなぁ
    この人たちこそ教科書に載せるべきだわ
    (あ、もう載ってるのかな?)

    • 2
    • 24/04/13 20:04:05

    宮内さん、凄すぎる。

    • 2
    • 24/04/13 19:56:03

    随所に、夫が使っていたらしい携帯電話が出てきて夫が静かに喜んでる。

    何故か東海地方では、J-PHONEユーザーが多かったらしい。東海地方出身の夫はずっと、J-PHONE(今はSoftBank)✕SHARPの携帯電話とスマホしか使っていないとのこと。

    • 1
    • 24/04/13 19:53:30

    独学 すごい

    • 1
    • 32
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/13 19:51:57

    こんな気づきやひらめきや想像力、今の日本の若者たちにもあるのだろうけど先人たちを追い抜くのはかなり大変だろうな

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • 24/04/13 19:44:30

    カメラ付き携帯電話開発秘話。
    J-PHONE✕SHARPの崖っぷち企業同士が手を組んで世界を変える。

    J-PHONEはユーザーからの繋がらないというクレームが多く、SHARPは携帯電話事業に出遅れる。ここから下剋上を起こすのが、プロジェクトXらしくて好き。

    • 1
    • 29
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/13 19:41:02

    あんなに小さい機械で電話できることもビックリした上に「メール」とやらができて腰抜かしたのに
    写真が撮れてそれを送れるって一体どうなってるの!って当時思ってた

    今じゃ当たり前のことだけど、当時恐る恐る画像を送った時
    もの凄いドキドキした

    • 2
    • 28

    ぴよぴよ

    • 24/04/13 19:40:25

    すごいね

    • 1
    • 26
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/13 19:33:27

    今夜のはかなりワクワクする
    どうだ!日本の技術力!って世界に誇れる偉業だよ

    • 2
    • 25
    • 行方不明の餅
    • 24/04/13 18:37:36

    どうして村野さんのとこに頼んだのかな
    中古の物使ってるって言ってたよね

    • 1
    • 24/04/13 14:44:34

    視聴率(4/6)

    第1回
    スカイツリー83分スペシャル

    11.1%

    • 0
    • 24/04/06 21:19:13

    「プロジェクトX」は前シリーズもたまに見ていたけど、大人になった今は更に心に刺さる。

    前シリーズもちょこちょこ再放送するらしいから、それも楽しみ。

    • 3
    • 22
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/06 21:05:45

    SHARPの技術者が奮闘した話はよく耳にしていたけど
    どんな物語があったのかすごく楽しみですよね

    • 1
    • 24/04/06 20:54:05

    次回はカメラ付き携帯電話開発秘話。

    J-PHONE✕SHARPの崖っぷち企業同士がタッグを組んで世界を変える。プロジェクトXっぽい話で好き。

    • 2
    • 24/04/06 20:52:40

    >>19
    いまやってましたね、病気かつらいですね残された奥さんも頑張っててすごいな

    • 1
    • 24/04/06 20:51:55

    >>16

    病気だったみたいですね。

    • 1
    • 24/04/06 20:46:32

    半田さん何歳?

    • 0
    • 17
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/06 20:45:54

    サブタイトルの通り
    「無名の人々による挑戦の物語」だね、ほんとに

    • 3
    • 24/04/06 20:43:45

    鳥居さん、病気?怪我?

    • 0
    • 24/04/06 20:42:34

    感動

    • 2
    • 14
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/06 20:39:50

    2011年3月11日、東日本大震災の日をこんな高いところで経験していたなんて
    言葉にならない

    • 3
    • 24/04/06 20:39:49

    半田さん当時太ってたね

    • 2
    • 12
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/06 20:39:20

    当時の映像初出しなのかな

    • 1
    • 24/04/06 20:12:42

    >>1復活18年振り!?そんなに経ってるなんて……

    • 1
    • 24/04/06 20:10:53

    半田チームがんばれ

    • 1
    • 9
    • うずら鍋
    • 24/04/06 20:07:02

    >>6
    新だからそうなんだろうね

    • 1
    • 8
    • うずら鍋
    • 24/04/06 20:06:26

    森川さん 年重ねたほうがいいおじさんになったわ

    • 2
    • 7
    • うずら鍋
    • 24/04/06 20:05:54

    すげーぇな鳶

    • 0
    • 6
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/06 19:50:11

    これまた新番組として始まったの?

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ