旦那の祖母の葬式って行かないといけないの?

  • なんでも
  • ねこ鍋
  • 24/04/05 11:17:12

旦那実家で同居してる祖母の方、もうすぐ死にそうらしい
私は義実家との付き合いはゼロ
結婚してから1度も会ってない
祖母の方とは、1度だけ顔合わせただけ
義実家まで車で30~40分もかかる

行かなくてもいいかな?
旦那も「来なくていいよー」と言ってくれてる

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/05 14:18:57

    私なら行かない。

    • 3
    • 24/04/05 14:06:22

    今は家族葬が多いから孫の嫁まで来ない場合が多いよ

    • 1
    • 24/04/05 14:04:40

    旦那が良いって言うなら良いと思う。

    うちの義実家は夫婦同伴が当たり前みたいで義母の葬儀の時は外孫も夫婦同伴できた。
    私は孫は単身でくれば良いと思ってるから鬱陶しく思ってた。ほぼ初対面だし、故人とも。

    • 5
    • 24/04/05 14:01:01

    行かないといけないなんて決まりはない。

    • 1
    • 24/04/05 14:00:32

    普通に義実家と交流していれば行くのが当然だけど、
    主さんの場合は特殊だから旦那さんのいう通り行かなくていいと思う。
    私の親戚にも最初から勘定に入っていない人がいるよ、
    「あの子は当然来ないよね」って皆に暗黙の了解をされている存在。

    • 0
    • 57
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/05 13:52:33

    うちもそんな状況だったけど来なくていいよーだったわ
    火葬場まではいかないけど葬式だけ行ってきたけど。
    義母義父世代60-70代なら来なきゃなりませんって思うんだろうなと思うけど

    • 0
    • 24/04/05 13:38:27

    そういえば行かなった!
    何事も無かったかのように過ぎたな日々
    行かなきゃ行けないものなんだ?
    静岡か和歌山に住んでないとあまり興味がわかなくてさ。。

    • 0
    • 24/04/05 13:38:02

    >>43
    それは自業自得なんじゃ…ww
    そんな意地悪ばあさん私が孫でも絶対行かないわ

    • 2
    • 24/04/05 13:35:45

    主のレス全部読んだけど、旦那の立場から見てこれは連れて行ったら恥ずかしいから行かなくていいって言うよなーって思った。
    挨拶とか立ち振るまいとか会話とかマナーとか絶対無理だもんね。

    • 3
    • 24/04/05 13:34:16

    行かないといけないの?って言い方がどうなのよ

    • 3
    • 52
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/05 13:25:13

    義実家からしたら参列されたら迷惑なんだろうな。
    主の生い立ちにも原因があるんだろうけど、嫌われる理由はそれだけじゃなさそうだし。

    • 2
    • 24/04/05 13:22:25

    行きたくないなら夫だけ行ったらいいんじゃない?
    付き合いもないみたいなんだし。

    • 0
    • 50
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/05 13:18:30

    私は愛知から京都まで行ったよ。 旦那も私の祖母のお葬式に来てくれたけどね。 
    人間関係の構築が下手なら仕方ないね。

    • 5
    • 49
    • なんこつ鍋
    • 24/04/05 13:16:57

    向こうが来てほしくないんでしょ。行ったら駄目だよ。

    • 3
    • 48
    • すき焼き鍋
    • 24/04/05 13:15:50

    >>44
    うん、そっちの意味で。

    • 0
    • 47
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/05 13:15:30

    関係性によるとしか。
    主みたいな感じなら行かなくていいけど、義実家と普通の関係だったら夫婦で参列する人が多いと思う。

    • 5
    • 24/04/05 13:14:44

    >>5
    主みたいな人なら行かなくていいと思うよ。
    旦那さんもだから来なくていいって言ってるんだろうし。
    でも今更気にしてトピたてちゃうんだね。

    • 5
    • 24/04/05 13:13:11

    主さんは、義実家にとって、単純に結婚を祝福できない要素を持っていたことは事実なのだから、せめて常識的に礼儀正しく行動出来る人間として、たとえ歓迎されなくても、日帰り圏内の葬儀には列席したほうがいいと個人的には思う。
    主さんは気詰まりだと思うけれど、ひとつの試練だと考えて、謙虚に、しかし毅然とふるまったらいいのね。

    • 4
    • 24/04/05 13:11:33

    >>36
    それって、あっちの意味でよね?

    • 0
    • 43
    • ソーキソバ
    • 24/04/05 13:10:59

    うちの祖母が亡くなった時に、ひ孫・玄孫が全く来なくて可哀想だったな。口が悪く意地悪な祖母だったけど、だけど最期くらいは見送っても良くない?遠くても車で1時間の距離だよ。

    • 3
    • 42
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/05 13:06:49

    旦那が行かなくていいと言っているなら行かなくてもいい。義理親から何か言われたら、風邪引いた熱出てる、とか言っておく。

    • 0
    • 24/04/05 13:04:02

    行かなくてOK

    • 2
    • 24/04/05 12:57:21

    行く意味なくない?
    関係ないのに

    • 1
    • 24/04/05 12:42:41

    >>33遠慮した方が無難かも。

    • 3
    • 38
    • てっちり鍋
    • 24/04/05 12:02:21

    >>8大正解

    • 3
    • 24/04/05 12:00:41

    >>34
    それはないよ
    婚姻届けの署名を旦那の親2人にしてもらったからね

    • 0
    • 36
    • すき焼き鍋
    • 24/04/05 12:00:28

    >>33
    なるほど。それで旦那は主を連れていきたくないのね。旦那の気持ちもわかるわ。

    • 7
    • 35
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/05 11:59:10

    新幹線で一万以上かかるとこだからいかなかった。
    下の子生まれたばかりだったし。私も付き合いなかったし。
    いったのは義母の葬式くらいかな

    • 1
    • 34
    • むつごろう鍋
    • 24/04/05 11:58:48

    >>33旦那さん結婚したことも秘密にしてそう

    • 9
    • 24/04/05 11:56:01

    主マーク取れちゃった!

    うん、結婚反対されてたよ
    私は親と兄弟が全員ギャンブルで自己破産してて、最低なヤツら
    だから実家とは縁切ってる
    そして旦那とは年齢が13歳離れてて、私の方が年上
    しかも専業主婦希望だから
    旦那親には大反対されてたのは知ってる

    こっちも良い気持ちしないわ

    • 1
    • 24/04/05 11:54:14

    旦那さん言わないだけで義親からも主との結婚反対されてたんじゃない?だから付き合いないし来なくていいって言われるならしっくりくる。

    • 5
    • 31
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/05 11:54:00

    >>29
    付き合いないねー
    夫も実家にまったく寄り付かないよ

    • 0
    • 30
    • すき焼き鍋
    • 24/04/05 11:53:49

    >>28
    いや元々行く気ないのに何の宣言?

    他の人の義実家との付き合いにこだわってるみたいだし、義実家と付き合いしなくていい私、羨ましいでしょーって自慢話?

    • 1
    • 24/04/05 11:50:23

    ご主人のおばあちゃんとは主さんは一度だけあったことがあるんだよね。
    う~ん、たぶん私だったらいく
    だってこの世で最後かもしれないしね。
    それと夫の両親とのお付き合いないんですか?
    夫は強制はしないだろうけどさ、、夫の気持ちを汲み取れない主さんね。

    • 1
    • 24/04/05 11:40:15

    うーん、まあ欠席でいいや!
    これからも付き合いする気はないです。。
    だるーいし

    • 0
    • 24/04/05 11:35:43

    >>11人付き合いが苦手なのは主じゃない?

    • 6
    • 26
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/05 11:33:04

    >>22
    ママスタは義親なんか縁切りよ葬式なんか直葬でいいわってコメントがやたらと多いけど意外とみんなリアルでは良い嫁さんやってると思うよ
    間に受けちゃダメよ

    • 5
    • 25
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/05 11:32:53

    私は行ってない。くるまで2時間のところだったけど。
    行かなくていいと旦那に言われたから。

    • 1
    • 24
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/05 11:31:58

    旦那が来なくていいって言ってるなら悩む必要なくない?
    しかも義実家との付き合いゼロなら旦那側との親戚付き合いゼロってことよね?
    何を気にしてるの?

    • 2
    • 23
    • すき焼き鍋
    • 24/04/05 11:31:40

    行かなくてもいいけど、香典は多めに包んでおいた方があとあと面倒がなさそう。

    • 1
    • 24/04/05 11:31:15

    >>21
    行く気ないけど、一応みんなの意見聞いた感じ
    行くって声が多くて驚いてはいる
    義母の連絡先も知らないわ

    • 0
    • 21
    • なべやかん
    • 24/04/05 11:30:24

    何を悩んでるの?主は行きたくない、夫も行かなくて良い、だけど周りから何か言われるのは嫌だなって感じ?気になるなら義母に聞くのが一番無難だと思うけど。夫は何でも実家のこと軽く考えがちだから、夫の言うこと信じこんでると嫌な目に合うよ。
    個人的には30分ほどで着くなら行ったらいいと思うけど。

    • 9
    • 24/04/05 11:30:22

    義実家付き合いしなくて困ることってある?
    ないよね?

    • 0
    • 24/04/05 11:29:02

    >>5
    反対される理由、分かりすぎるw

    ま、葬式は行かなくていいでしょ。
    あちら側も困るわ。

    • 4
    • 24/04/05 11:28:47

    そもそも行くつもり全然ないじゃんw

    • 2
    • 17
    • むつごろう鍋
    • 24/04/05 11:27:56

    友達もいなさそう

    • 5
    • 24/04/05 11:27:55

    私は行かなかったよ。旦那側親戚は付き合いないし、義母が「来なくていい」って言ってくれたから。

    • 1
    • 24/04/05 11:27:03

    義実家付き合いしなくても困ることなんか皆無だしね
    むしろダルい事が何も無くてもラッキーだよ

    • 1
    • 14
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/05 11:26:20

    1度しか会った事ないしー長年会ってないしーとかで行かないって言う人、どういう育ちしてるんだろう。

    • 7
    • 13
    • すき焼き鍋
    • 24/04/05 11:25:57

    来なくていいと言ってるならいいんじゃない?親戚に何か言われるとしたら旦那だろうし。

    うちの義兄も奥さん一度も連れてきたことないよ。多分義父母が死んでも連れてこないと思う。義兄は元々そういう付き合いの人だから、やっぱりかーって思うだけ。奥さんに対しては何も思ってない。

    • 1
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ