国立大と私立大の違い

  • なんでも
  • ちゃんぽん鍋
  • 24/04/04 12:46:15

上の子が地方国立大で、入学式に行った時に
校内を見て回ったんだけど
高校とそこまで変わらない印象だったんだよね
広いけど施設とかは高校に毛が生えた感じ
今回、下の子が私立大学に入ったんだけど
施設の充実っぷりがすごかった
オシャレなカフェやトレーナー付きのジム
生協の大きな食堂すらソファ席があって
少し照明落としててレストランみたいだった
建物もちゃんとデザインされててオシャレ
エレベーターもスケルトンだし
施設費が高いだけあるね
これはモチベーション上がりそうだなと

他にも国立と私立って違いがあるのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • メガネくもる
    • 24/04/04 15:42:10

    ゼミの人数が違うでしょ。
    国立だと5人に一人の教授が就くけど、
    私立は20人とか30人ぐらいのところに一人の教授が
    就くところもあるよね

    • 0
    • 24/04/04 15:36:26

    教授一人が持つ学生の数
    国立のほうが人数少ないから手厚いよ

    • 0
    • 16
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/04 15:32:06

    田舎の国立大だから、パッとしなかったんだね
    それは大変失礼しました!

    • 1
    • 24/04/04 15:08:13

    女の子が派手だと私立。地味だと国立。

    • 1
    • 24/04/04 15:07:34

    授業料
    (全体的に見た場合の)理系だと教授や設備や研究費などの環境
    大学院への進学率

    • 0
    • 13
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/04 15:05:19

    教員に1人に対する生徒の数
    ゼミの人数全然ちがうでしょ、

    • 0
    • 12
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/04 14:58:52

    九州大学、ピッカピカだよー
    数年前に恐ろしく不便なところに移転したけど

    • 2
    • 24/04/04 14:53:30

    確かに違う。

    • 0
    • 24/04/04 14:52:19

    主子が行ったのは革新的ではない地方国立大なんだろうね
    大学がいっぱいある都会だと私立に負けないように国公立も綺麗になってる。近くに公立大学が二校あるけどどちらもここ数年で見違えてる

    • 3
    • 9
    • 塩白湯鍋
    • 24/04/04 14:51:15

    教授の学歴。就職先の出世。授業料。

    • 3
    • 24/04/04 14:44:32

    うちも地方国立だけど入学式は校内ではなく広いホールでしたけど大学によるのかな?

    • 1
    • 7
    • カレー鍋
    • 24/04/04 14:42:25

    頭悪そうな親だな。何しに大学行ってるのよ。
    施設より、いい教授がいるとかそう言うことの方が大事でしょ

    • 4
    • 6
    • さくら鍋
    • 24/04/04 14:41:22

    国立・私立の括りじゃない大学やキャンパスによっても全然違う。オープンキャンパス何校かみたら分かる事
    主は大学生の母じゃないでしょ

    • 1
    • 24/04/04 14:38:40

    まぁ、お客さんの親が学費寄付金払ってるからね…それくらいしないとね。

    • 4
    • 4
    • キムチ鍋
    • 24/04/04 14:38:14

    誰のモチベが上がるの?主の?w w

    • 1
    • 24/04/04 14:37:14

    国立でもカフェがあるとこもあるし、新しい校舎なら充実してるんじゃないの?

    • 1
    • 2
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/04 14:35:16

    子供が通ってる大学は購買が三越が入ってます。
    スーツも三越指定でした。

    • 3
    • 1
    • ジンギスカン鍋
    • 24/04/04 13:19:57

    大学によるでしょ・・・

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ