歯医者いつから1人で行かせる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/14 13:34:11

    歯医者の受付をしている。
    その場で治療して終わる小さな虫歯なら中学生でも一人でいいけど。

    型どりして詰め物をするとか、神経の処置をして数回通わないとならない→型どりをして被せ物をする。ような治療なら、保護者に説明したいとドクターは言っている。
    麻酔をして大丈夫か?とか、治療の過程や大よその回数の説明、詰め物や被せ物は保険の金属で良いのか?(白いのにしたい場合、金属と保険内の白いののメリットデメリットの説明、時には自費の素材になる場合もあるから)とか、子供ではちんぷんかんぷんだったり判断出来ない事もあるから。
    ある程度大がかりな治療になる場合は、高校生でも保護者には来てもらいたい。

    後から保護者に電話連絡する事もある。

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • しいたけ鍋
    • 24/04/14 13:16:57

    歯医者に限らず高1から初めての病院以外はひとりでいかせてる。

    • 0
    • 29
    • ふなばし鍋
    • 24/04/14 13:15:54

    検診なら中学生1人で。
    検診で問題があったとして次回親に説明とかになったら一緒に。

    • 0
    • 28
    • しめ(うどん)
    • 24/04/14 13:15:49

    通ってる所は高校から。

    • 0
    • 27
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/14 13:14:13

    何度も言ってて検診ならひとりで行かせる。

    • 1
    • 26
    • はんぺん鍋
    • 24/04/14 13:03:23

    歯でも内科でも外科でも、保護者付き添い有り無しの年齢とかあるだろうから、病院に問い合わせる。
    私としては中学くらいから1人で行ってほしいけど、たいてい病院がNG。
    義務教育までは保護者付き添い必要って言われる。
    主も問い合わせだね。

    • 1
    • 24/04/14 12:03:51

    高校

    • 0
    • 24
    • はんぺん鍋
    • 24/04/09 21:36:41

    近所の歯医者で定期検診だから中学生からお子さんだけで大丈夫ですよって言われた。もしも治療が必要な時はお母様に電話しますねって。
    でも近所の眼科は毎年花粉症の目薬もらうだけでも中学生でも保護者がいないと受診できないから、歯医者でも病院によって決まりが違うかも。

    • 2
    • 23
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/04 22:50:56

    歯医者には連れていくけど診察室は小1から1人で行かせてたよ
    虫歯は無いから乳歯が抜ける時と3ヶ月おきの定期検診だけど

    • 1
    • 24/04/04 22:45:07

    矯正の通院は高校から一人で行かせたけど、治療はついていく。
    お母さん、あーだらこーだらって歯科医がいちいち呼びに来るから。

    • 1
    • 21
    • はんぺん鍋
    • 24/04/04 21:41:11

    治療なく定期検診だから中学生から一人。

    • 2
    • 20
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/04 21:38:46

    >>7
    私も働いてるけど、高校生なら一人で来てほしい

    • 0
    • 19
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/04 18:22:08

    初回はレントゲンするし先生の話聞きたいからついて行く。
    中学生で近所だったら、1人で行かせる。

    • 0
    • 18
    • ナーベーラー
    • 24/04/04 18:08:43

    近所なら中学生かな。
    でも状態を把握したいし、仕事で行けないなら仕方ないけど、できるだけ一緒に行く。

    • 0
    • 17
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/04 18:06:54

    近所の歯医者普通に小学生が1人で来てたから中学生、小学生で2人で行かせてた。やっぱり早かったのね

    • 0
    • 24/04/04 18:03:45

    定期検診なら1人でもいいような気がするけど先生に付き添った方がいいか聞くかな

    • 0
    • 24/04/04 17:47:57

    早くても高校生かなー。
    本人に治療の判断が出来ないし、先生も困ると思うから。

    • 0
    • 24/04/04 17:46:01

    虫歯ゼロで半年に一回の定期検診だから中学生だけでいいですよ、と歯医者に言われたから中3から1人で行かせてる

    • 0
    • 13
    • あご出汁鍋
    • 24/04/04 17:43:29

    初回だけは一緒に
    治療内容聞いて、一般的な治療なら次からは一人で

    • 0
    • 12
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/04 17:03:09

    >>7
    病院って未成年の間は保護者同伴って指定してる病院多いからみんなついてきてるんじゃないの?
    私は受付の人に聞いたら特に決まってないっていうから歯医者だけ中学生から検診だけなら行かせてる。虫歯とか治療について聞きたいことある時は一緒に行くけど

    • 0
    • 24/04/04 16:59:21

    >>7
    病院って未成年は保護者付き添わないといけないと思うけど。

    • 2
    • 24/04/04 16:58:48

    そんななのね。うち4年生になるから定期は一人でいいかななんて思ってたけど早かったか。

    • 0
    • 9
    • メガネくもる
    • 24/04/04 16:55:30

    >>7
    なぜか…って言うってことは保護者は必要ないのに来ているってことだよね?歯医者側からしたら何歳から保護者は必要ないと考えてるのか教えて欲しい。

    • 5
    • 8
    • 行方不明の餅
    • 24/04/04 16:31:51

    何か疑問があった時に電話では教えてくれないんだよね。
    自分の子供のことでも。
    だからクリーニングや定期検診くらいなら1人で行かせるけど中学生までは親が着いてく。

    • 0
    • 24/04/04 16:26:30

    歯医者で働いてるけど、高校生くらいまでは何故かみんな保護者同伴で来る。

    • 0
    • 6
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/04 16:26:04

    病院に聞いたら?

    • 0
    • 5
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/04 16:20:21

    中学生から1人だよ

    • 0
    • 4
    • さくら鍋
    • 24/04/04 16:18:39

    治療内容によるのでは?
    麻酔をするような治療は親の了承が必要だし、クリーニング程度なら子どもだけでいいと思う。

    うちは矯正中で普段の定期検診は付き添わないけど、説明やお会計がある時は行ってます。

    • 0
    • 3
    • はんぺん鍋
    • 24/04/02 01:02:41

    病院によるから要確認。

    • 0
    • 2
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/02 01:00:06

    うちが行ってる歯医者は高校生でも治療に付き添わなくてもいいけど、お会計の時は来てくださいと言われた。
    歯医者に直接聞いたほうがいいよ。

    • 0
    • 1
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/02 00:57:01

    初回は一緒に行く。治療の進め方とか聞くために。
    次からは1人で行ってもらう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ