大学生 住民票うつさないでバイト

  • 中学生以上
  • しめ(うどん)
  • 24/03/31 05:06:37

できますか?
新幹線で3時間越える距離に引っ越したけど、住民票はうつしてません。
で、子供はバイトもしたいって張り切ってるけど、とりあえず履歴書はアパートの住所を書くけど、税金関係はどうなるんだろうってふと思って。
住んでる所と住民票が違ったら、まずいですか?
ここ見てたら、住民票移さない人結構いたので、教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/03 18:37:49

    主です。
    通帳も引っ越し先で作ることができたので、よかったです。
    まだまだ、始まったばかりで慣れるまではバイトどころじゃないだろうけど、これから大学生活楽しんで学んでほしいです。
    みなさん、コメントありがとうございました。

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/01 10:07:26

    全く問題ないですよ。
    私、副業で住所と違うところで働いてるけど、全く問題ないです。
    税理士にも問題ないって言われてます。

    • 1
    • 24/04/01 09:57:12

    バイト先で年末調整してないなら一応住民税申告しておいた方がいいよ。
    うちは旦那の会社から扶養内かどうか確認するために6月に課税証明出すよう言われるから申告してる。代理申告していいから毎年私の分と一緒に手続きしてる。

    • 0
    • 16
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/01 09:15:56

    住民票移さずに普通にバイトしてたよ。
    扶養の範囲内でしてた。
    21、か2才なったら市から住民税の確認の手紙が来たから該当してないと思って何もせず。

    • 0
    • 24/04/01 09:04:15

    ちなみに、この場合クレジットカードって作れないですか?

    • 0
    • 14
    • おろしポン酢
    • 24/03/31 23:37:42

    >>13
    ありがとうございます。
    調べました。
    親が支払えば親の年末調整で控除きるんですね。知らなかった。でも、余裕ないです涙
    納付特例の手続きはしてます。

    • 1
    • 24/03/31 23:24:22

    >>12
    横だけど。
    たぶん学生納付特例のことじゃない?
    支払いが猶予されるだけだから、親に余裕があるなら支払って年末調整で還付した方が得だよ。

    • 3
    • 12
    • おろしポン酢
    • 24/03/31 23:18:32

    >>10
    どう言う事?
    振込用紙で振り込むんじゃないの?

    • 1
    • 24/03/31 23:13:03

    大学生だけじゃなく、大人でも住民票移してない人、結構多いよ。正社員でもバイトでも。

    • 3
    • 24/03/31 23:11:11

    >>4
    横だけど、学生の子供の年金納めるの、偉いね!
    ちゃんと収めるんだ?!ビックリだよ。
    珍しいね。
    普通、他の手段取る人が多いけど、たまにいるよね。
    まぁ、先々お子さんの年金が高くなるかもしれないし、それもいいのかもしれませんね。
    せいぜい収める時の名義にはお気をつけください。

    • 1
    • 9
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/31 22:51:11

    >>8
    主表示でてないですね。主です。

    • 0
    • 8
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/31 22:50:37

    返信遅くなりすみません。
    住民票移さなくて大丈夫そうですね!聞いてよかったです。
    とにかく103万を越えないように言っておきます。
    初めてのことばかりで、なんだかバタバタでやって見落としがないか心配ばかりです。
    みなさん、ありがとうございました。

    • 0
    • 7
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/31 18:20:05

    どっちでも良くない?
    マイナンバー書くでしょ

    • 1
    • 6
    • しいたけ鍋
    • 24/03/31 18:19:01

    移してなくても一人暮らし住所でバイトしてる。この間103万超えて確定申告するはめになったけど住所は問わない(要は納める必要がある時にどこかしらに払っていれば良い)と言われたよ。

    • 0
    • 5
    • しらたき鍋
    • 24/03/31 18:15:30

    扶養内に抑えて働いてるから税金ない

    • 0
    • 4
    • つくし鍋
    • 24/03/31 18:13:41

    20歳からの国民年金が始まるよ。
    うちは就職するまでは親が払うつもりだから、お知らせがうちに届くように
    住民票は移してない。

    バイトは普通にやってるみたい。履歴書にどう書いたのかは知らないけど
    扶養内でできるように調節してるらしい。

    • 0
    • 3
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/31 09:32:05

    履歴書を出すなら、住所は住民票の場所で、連絡先がアパートの住所じゃないの?

    • 1
    • 2
    • ナーベーラー
    • 24/03/31 08:36:46

    出来る。税金は1月1日時点で住民票がある自治体で課税されるけど、大学生のバイトなら親の扶養内にした方がいいよ。
    実家のある市に問い合わせて市県民税がいくらから掛かるか聞いてそれ以下で働いてと伝えておくといい。超えると課税されるし103万超えるともっと面倒になるから103万超えないよう言い聞かせておいた方がいいよ。

    • 1
    • 1
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/31 07:19:29

    出来ます。税金関係は私もよく分からないけど、娘も住民票を移さずにバイトしてました。住民票は移さない子が多いらしいです。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ