飛行機のリクライニング

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • ブイヤベース
    • 24/03/27 08:41:54

    食事の時などあげてたら倒しても全く問題ないよ。少しでも快適に過ごすためのリクライニングだから。

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 24/03/27 06:38:23

    >>20
    >>19へのレスかなと思うけど、同意。私は、パッと食事の片付けとか始まる前にトイレとか行ってしまいたい人だし、人の出入りはあまり気にしたことない。

    • 0
    • 32
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/27 03:20:59

    欧州に旅行で行った時に最大まで倒してる人が前でめっちゃ嫌な思いした。倒しちゃいけないルールはないから倒したかったら倒せばいいけど、マナー的には良くないと思う。トイレにも行きにくいし

    • 3
    • 24/03/27 02:20:56

    >>28
    何が凄いの?意味わからん

    • 1
    • 24/03/27 02:09:31

    >>29
    すごいね、という局面でもないのに
    すごーい!はマウントとられたと思っての返しだから、明らかにANA、JALのエコノミーに憧れがある人の反応だよね

    • 1
    • 24/03/27 02:04:31

    >>28
    その反応笑
    あなた、JAL、ANAのエコノミーどころか飛行機乗ったことないでしょ笑
    あってもLCCぐらい?
    エコノミーに乗ったことない人って言われたら、夫婦はプレエコ、ビジネス、ファースト常用者も含まれるからね
    わざわざそんな嫌味な反応しないよ

    • 0
    • 24/03/27 01:59:00

    >>16
    すごーい!

    • 0
    • 24/03/27 01:04:44

    >>25
    7時間フライトで大げさすぎ
    ハワイなの?

    • 0
    • 24/03/27 01:03:29

    >>23
    シートピッチ86だと、昔のプレエコくらいの広いさだからね
    7時間なら余裕でしょ(時差ありハワイか、時差少アジアかで多少変わるけど)
    映画みて、機内食食べて、寝て、もう一本映画みたらあっという間につくよ
    機材によってはシート幅はJALのほうが広いいけど(同じボーイング787でも座席数が違う)
    知り合い同士なら横は気にならないからね

    • 0
    • 25
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/27 00:59:18

    >>21
    ノイキャンイヤフォンですね!
    ありがとうございます。
    夫は飲み過ぎたらいびきをかくので飲み過ぎないように注意します。

    • 0
    • 24
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/27 00:56:31

    倒しても大丈夫、と言ってくださる方がたくさんいて安心しました。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 23
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/27 00:55:40

    >>18
    大人8人で行く上に夫が全ての費用を出すので、わたしと夫だけビジネスはできません…。
    長くても3時間ぐらいしか飛行機に乗ったことないので、せめてプレエコにしようかとも思ったのですが、8人全員プレエコとなるとかなり費用も嵩むので…。

    • 0
    • 24/03/27 00:51:18

    就寝の時間があるならフルにたおして大丈夫!倒す時に念のため後ろの人に倒しますねーって一声かけておくと良いかも、トラブル予防に。もし後ろの人がもう寝てたら、起こさないで声もかけずに倒しても大丈夫。

    • 1
    • 24/03/27 00:48:38

    ほぼ最大まで倒してる。前の人もそうだし、周りも普通に倒してる。
    座席のリクライニングより、イビキデカい人や静かにできない赤ちゃんがいたりして、そっちの方が迷惑。ノイキャンイヤフォン必須。

    • 2
    • 24/03/27 00:40:53

    >>18
    それ良く言うけどさ
    JAL、ANAのエコノミーのトイレの数って、外資系航空会社より多いし、言うほど頻繁に出入りないんだよね
    私はロンドンまでの14時間フライトをブロック最後尾にしたけど、むしろトイレが空いてたらすぐいけるから便利だったよ

    • 1
    • 19
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/27 00:36:45

    >>18
    トイレの横の1番後ろの席は人の出入りが多くて辛いとかはないですか?

    • 0
    • 18
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/26 23:21:28

    後ろの人に申し訳ないかなぁ、と思うから、大体、いつもトイレ側の一番後ろの列とかを予約してる。

    まあ、リクライニング倒してもエコノミーだと、なかなか寝られないから寝るつもりなら、フルフラットになるビジネスとかの方が良いんじゃないかな。

    • 0
    • 24/03/26 22:58:53

    つい最近JALエコノミー14時間乗ったよ
    前の外国人が最大の限倒してきてけど、迷惑ってほどでもなかったけどね
    通路にも普通に出れるし
    ちなみ私はギャレー前なのでずっと倒してた

    • 0
    • 24/03/26 22:54:58

    >>12
    それなら普通に倒しても大丈夫だよ
    最大限に倒しても(とはいってもそんな倒れないけど) うしろの人が巨漢でないかぎり、普通に通路に出れるから

    ダメだとか言ってる人は
    最近のANA、JALエコノミーに乗ったことない人だと思う笑

    • 0
    • 15
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/26 22:54:21

    乗ってるいっぱい倒しっぱなしじゃないんだから気にしなくてもいいと思う。私もよく前の人に無言で倒されてるし。そんなもんだから特に気にならない。ただ、トイレ行くとき少し不便ではあるかな

    • 0
    • 24/03/26 22:50:35

    倒れるということはそこまで倒しても良いということだと思っていたのですが、やっぱり非常識と言う人がいるんだな、と思いました。
    その時の空気読むことにします。

    • 0
    • 24/03/26 22:50:31

    海外在住で何度も何度も長時間のフライト乗ってるけど、寝る時間はみんな倒してるから大丈夫だよ。外国人からも日本人からも倒していいかなんて聞かれたこともない。

    • 2
    • 24/03/26 22:48:25

    >>11
    ANAの86センチの機材です。

    • 0
    • 24/03/26 22:10:23

    >>8
    あっごめん訂正
    JAL、ANAの最大シートピッチは86だわ

    • 0
    • 24/03/26 22:07:12

    >>4
    追記
    便目で仕様機材が確認できるから、
    機材が分かったらシートピッチ確認してみたら?

    おすすめは、ギャレー、トイレ前のいわるゆるブロック最後尾席なんだけどね
    気兼ねなく倒せるから
    しかも足下が広い席と違って追加料金がかからない
    ただこういう席は、最初は上級会員だけに開放されてることが多いからギリギリまで一般会員には開放されてないことが多いから

    • 1
    • 9
    • わかめ鍋
    • 24/03/26 22:07:01

    大丈夫だよ。そんなに倒れないし
    因みに、食事の時間は元に戻す様言われるよ(どのみちずっと寝ていられない)

    • 3
    • 24/03/26 22:03:39

    >>4
    みんな、いろいろ言ってるけど基本は倒してokだよエコノミーなんて大して倒れないから笑

    ただ、これは機材によるんだよ
    シートピッチ87センチある、JALアナのボーイングなら問題ないけど、
    83以下の機材7割倒しくらいにしといたほうが無難かも

    • 4
    • 24/03/26 22:00:52

    最大っていっても、エコノミーなら大して倒せないよ JALでさえそう
    食事のときは起こせば問題ないよ
    片付け終わるまで倒さないでね

    • 3
    • 6
    • いりこ鍋
    • 24/03/26 21:59:22

    なし。
    ただでさえエコノミーは狭いのに最大まで倒したら後ろの人が迷惑だよ。

    • 1
    • 5
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/26 21:57:29

    そこまでしたいなら、別料金払って高い席に座れば。
    リクライニングの倒しすぎは乗客トラブルの原因だよ。

    • 1
    • 4
    • うずら鍋
    • 24/03/26 21:52:45

    >>2
    ご飯のときはリクライニングを直すのはマナーというのはわかっています。
    寝る時に最大まで倒すのはダメ?

    • 0
    • 3
    • ナーベーラー
    • 24/03/26 20:57:28

    >>1
    (乂'ω')ノー

    • 0
    • 2
    • ほうとう
    • 24/03/26 20:56:53

    7時間ずっと後ろに窮屈を強いるのはダメでしょ。後ろの人ご飯も食べられないじゃん。
    みんな寝たいんだよ。

    • 2
    • 24/03/26 20:53:47

    後ろの方に一声かけて。
    Excuse me, could I recline my seat?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ