マルコメが製造販売のみそにゴキブリとみられる虫の一部が混入 10万点余りを自主回収

  • なんでも
  • てっちり鍋
  • 24/03/26 12:08:46

長野県長野市に本社を置くみそ製造大手のマルコメは、製造したみそにゴキブリと見られる虫の一部が混入していたとして、自主回収を発表しました。

【写真を見る】マルコメが製造販売のみそにゴキブリとみられる虫の一部が混入 10万点余りを自主回収

虫の一部が混入していたのは、「プラス糀(こうじ)生みそ糀美人(こうじびじん)」です。

マルコメによりますと、購入した客から「異物が混入している」との指摘を受け、検査したところ、ゴキブリとみられる虫の一部分が混入していたということです。

同じ商品は全国で10万7000点あまり出荷されていて、現在のところ健康被害の報告はないということです。

マルコメでは自主回収を進めています。

対象となる商品は、「プラス糀生みそ糀美人」で賞味期限2024年12月に続く2文字がJRとなっているもので、フリーダイヤルかWEBサイトにて回収の申し込みを呼びかけています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/800a46b277b6e9bdbfd87aa6b6a39220415c55a2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/27 20:42:49

    私も、型番違ったし、使うよ~
    おいしいから
    気にしだしたら、きりないからなぁ

    • 1
    • 62
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/27 20:41:03

    マルコメでもこれじゃなければ大丈夫かな?

    • 0
    • 61
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/27 20:40:16

    うちもこれ。
    12月の賞味期限のあったけど型番違ってたから使うわ。

    • 1
    • 24/03/27 20:38:45

    うちもずっとコレだわ。
    今あるやつ見たら型番違うから対象外だけどさっき使っちゃったわ〜。

    • 1
    • 24/03/27 20:14:22

    ずっとこれ買ってる
    回収対象の賞味期限じゃなかったけどなんか嫌…

    • 0
    • 24/03/27 20:14:21

    ずっとこれ買ってる
    回収対象の賞味期限じゃなかったけどなんか嫌…

    • 2
    • 57
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/27 20:02:55

    私ずっとこれ使ってる。
    型番違うから大丈夫かな?でも今ある未開封のを見るのもちょっと怖い。
    皆さんどうしますか?

    • 0
    • 56

    ぴよぴよ

    • 24/03/27 09:45:43

    ずっとこれだったのに…。
    もう何のお味噌にしていいかわからないよ。。。

    • 3
    • 24/03/27 09:44:20

    >>48
    私もずっとこれ!美味しいよね。

    • 0
    • 24/03/27 09:30:12

    紅麹の事が大きすぎて、こっちの混入の件が目立たなくなったね

    てか、こうじでも麹と糀があるんやね

    • 1
    • 24/03/26 16:49:08

    マルコメー!

    • 0
    • 51
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/26 16:43:25

    最後のアルファベットが違う
    工場違う?

    • 0
    • 24/03/26 16:38:32

    >>33
    やっぱり捨てちゃうよね。
    この味噌が好きだからショック〜

    • 0
    • 49
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/26 16:34:58

    >>26
    フリーダイヤル電話したら、外部調査の結果該当品以外は回収対象ではないのでご安心ください、という回答だったよ。
    うちは品物は違うけど時期が一ヶ月ちがいのJRで不安だったから聞いてみた。
    100%大丈夫です!とまでは言い切れないようだったからどうしても憂鬱感は残るけど、混入の可能性はマルコメに限らずどこでもあり得るかもだし。これまで変なもの口に入ってなきゃいいんだけどね、、

    • 0
    • 48
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/26 16:03:47

    味噌はこれしか買ってないからショック。
    すごく美味しいのに、今回の報道で完全にゴキブリのイメージが付いてしまった。

    • 3
    • 24/03/26 15:43:11

    >>39
    こういうのよく聞くけどさ、メーカーってサニックスとかああいうの入れないのかな。
    それにかかるお金とその惨状が公になった時のダメージ、後者の方が大きそうなんだけど。

    • 0
    • 24/03/26 15:39:12

    >>18
    ネズもダメ
    めっちゃ菌を保有しているんでね(二度目w)

    • 0
    • 24/03/26 15:31:53

    >>44
    みんな何かしら知らんうちに虫ぐらい食べてるだろーね
    Gは…考えたくないなぁ

    てかGの絵文字やめれ(笑)

    • 1
    • 24/03/26 15:29:28

    私が今まで使っていた味噌汁だけではなく、買って食べていた外食やお弁当のお味噌汁の味噌煮もゴキちゃんはいってたかもしれないよね。🪳

    • 5
    • 43
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/26 15:28:10

    >>42
    面白い妹さんだねwww

    • 0
    • 42
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 15:24:36

    うちの妹が、粉とか凝視する癖があるの
    魚とか、マニアックに見てるよ、虫メガネとか使って。
    何か入ってたらどうするんだよ

    • 1
    • 41
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 15:23:09

    健康とかよりまず、鳥肌たちそう

    • 0
    • 40
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/26 15:16:31

    これは怖すぎるニュース
    タニタは大丈夫かしら

    • 0
    • 24/03/26 15:10:09

    こんなもんだよね。
    旦那が仕事で某調味料メーカーの工場のメンテに入ってるけど、それはそれはヤバい光景って言ってた。

    • 0
    • 38
    • ラフテー鍋
    • 24/03/26 15:03:21

    これいつつくられたものなんかね
    寒い時期に作られてたら発酵などの期間はあったとしてもgでるもんなんかな?

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • いかなご鍋
    • 24/03/26 14:54:17

    >>20糀の大殺界

    • 0
    • 24/03/26 14:52:07

    Oh

    • 0
    • 24/03/26 14:51:03

    えーこの味噌使ってる!!
    オェー!!!!

    • 4
    • 33
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/26 14:49:24

    >>32
    私も数日前に買ったばかりだったから慌てて製造No確認したわ
    うちのはJじゃなくSだったからこれの後に製造されたものだと思ったけど
    なんかいい気はしないから全く使ってないけど気持ち悪いから捨てた

    • 2
    • 24/03/26 13:50:54

    えー今日買ったばかりだけど、対象ではなかった。

    • 4
    • 31
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/26 13:49:50

    麹って紅麹の前身?
    例のアレ( ´◔‸◔`)?
    小林製薬

    • 0
    • 24/03/26 13:43:17

    これ白っぽいから混入わかりやすいけど
    赤味噌ならわかりにくかったんかな……
    まぁ、あまり考えすぎないでおこう

    • 5
    • 29
    • あご出汁鍋
    • 24/03/26 13:42:50

    画像見るのドキドキしたよー!
    良かったぁ!この味噌じゃない

    • 0
    • 24/03/26 13:42:04

    >>26
    うちも11月でHSだったけど大丈夫かな

    • 0
    • 24/03/26 13:40:50

    うわぁ、家にある
    これ好きなのに

    • 3
    • 26
    • ラフテー鍋
    • 24/03/26 13:39:47

    2024年11月RHだったけど、
    対象のものじゃないからセーフなんかな?
    発見されてないだけの気もするが…

    • 0
    • 24/03/26 13:35:47

    これ好きでいつも買ってるのに、

    • 1
    • 24
    • タッカンマリ
    • 24/03/26 13:35:15

    「プラス麹」だから最近出たワンランク高いやつだと思ったら普通のなのね。
    うちは大丈夫だった。これ、美味しいよね。

    • 4
    • 23
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/26 13:34:31

    >>11
    こういう関係ありそうで全く無関係な話する人ってリアルでもいるよね笑

    • 5
    • 24/03/26 13:33:42

    うちは2024年12月のKSだった。
    家にある4つ全部同じ。
    この文字は何を表してるのかな?製造工場?
    だとしたら該当地域はどこなんだろ?

    • 2
    • 21
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/26 13:24:37

    >>16
    2024年12月/KR/だった
    ドキドキしたわ(笑)

    • 2
    • 20
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/26 13:24:17

    糀きてるね

    • 1
    • 19
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/26 13:20:54

    >>6
    Gは害虫だし、下水とかから来てるかもしれない
    菌もってる
    食品会社がそれを放置しておけというのかね

    • 2
    • 18
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/26 13:08:41

    >>17しゃあネズミはいいのね

    • 0
    • 24/03/26 13:07:01

    Gだけは許せないわ
    めっちゃ菌を保有しているんでね笑

    • 0
    • 24/03/26 13:03:42

    家にあるの見てみたら2024年12月/JH/だった

    • 1
    • 24/03/26 13:01:56

    >>11
    あなたの好み、どーでもいい。

    • 8
    • 14
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/26 13:01:39

    最近のリピート味噌…

    • 1
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ