新小5、新小3姉妹の二時間のお留守番、みんなならさせる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/26 08:19:44

    >>33確かに。

    • 0
    • 24/03/26 08:19:00

    おはようございます。
    普段スーパーや、習い事の送迎などでちょっとは留守番させたことあったんで、
    留守番させて病院いってきます!


    みなさん、ありがとうございました。

    • 1
    • 42
    • しいたけ鍋
    • 24/03/26 07:36:27

    約束が守れる子だったらお留守番しててもらう。

    ピンポン、電話は出ない。
    遊びに行かない。
    火は使わない。
    大きな地震とかあったら窓を開けて逃げる。
    もし火が出たらすぐに家の外に逃げる など

    • 2
    • 41
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/26 07:35:28

    余裕

    • 1
    • 24/03/26 07:31:00

    >>25それはあると思う。うちは2.3番目を一緒に残すのは新4.5年生だけどすぐ揉めて3番目が怪我しそうなのでやってない。
    病院の時は迷うところ…

    • 0
    • 39
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/26 07:21:05

    今までもちょっとずつ経験ある他所の子がお留守番できるからって、主の子もできるとは限らないと思うよ。
    二時間ならうちの地域なら児童館行かせておくって手もあるかも。

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • てっちり鍋
    • 24/03/26 07:14:33

    新小5.小2だけど、下が、幼稚園の時から留守番してもらってた

    • 1
    • 24/03/26 07:11:22

    自分もしてたし、子供も余裕で留守番してたよ。

    • 0
    • 35
    • なべやかん
    • 24/03/26 07:08:37

    させるよ

    • 1
    • 34
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/26 07:07:43

    逆にできなかったらやばい

    • 5
    • 33
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/26 06:58:21

    させるし、させてる。
    病院なんて、健康な小学生連れて行くところじゃない。それ以下で預け先なければ仕方なく連れて行くってだけで。
    行き先がどこであれ、小学生に留守番させられないと親子ともに困るでしょうに。
    というか、子どもたち放課後に外で友達と遊んだりしないの?それよりは留守番のほうが安全だと思うんだけど。

    • 2
    • 24/03/26 06:58:16

    >>12
    1時間出来るなら大丈夫じゃないかな。
    連絡取れるようにさえしておけばいいと思う。
    コロナの休校の時なんてお留守番してた家庭たくさんあると思うよ?

    • 0
    • 31
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/26 06:51:17

    性格によるんじゃない?普段から注意してもきかない、危ない事をしちゃうとか、難ありならさせないほうがいいよ

    • 1
    • 30
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/26 06:49:26

    小3から昼跨ぎの7時間留守番させてたわ
    連絡とれる状態で

    • 0
    • 29
    • はんぺん鍋
    • 24/03/26 06:48:02

    うち、発達がある小5一人っ子だけど、2時間は余裕で留守番するよ。

    YouTube、スイッチ、イラスト描いたりピアノしたり、自由気ままにするのが楽しいらしくて、しばらくいなくていいよ、って言われちゃう。

    今日も今から私は病院の健診だけど、昼まで子供1人留守番だよ。ご飯はラップにしてるから勝手に食べるし。 

    発達でこれだよ。

    健常なら全く問題ないでしょ?

    • 2
    • 28
    • ふなばし鍋
    • 24/03/26 06:43:54

    ゲームとかYouTube見てたらあっという間だよ。
    オヤツや飲み物とか用意しておけば大丈夫じゃない?
    ここの人はすぐ災害がーとか言い出すけどそんな事言い出したら遊びにも行かせられないし修学旅行とかも行かせられないよね

    • 0
    • 27
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/26 06:33:06

    させない。自分が落ち着かないし。

    • 1
    • 24/03/26 06:10:00

    災害時に徒歩で帰宅できない距離じゃなければ、留守番させる。

    • 0
    • 24/03/26 01:11:18

    子どもによる

    • 1
    • 24/03/26 01:09:08

    うちはさせていた。
    母の医療介護と義母の認知症介護が重なって日中留守にすることが多かった。
    家電はナンバーディスプレイと鳴り分けにして親、祖父母からの電話のみ出るように。
    玄関は施錠、呼び鈴は無視するように言い聞かせていた。

    • 0
    • 23
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/25 23:13:53

    >>21どうしたん。

    • 1
    • 22
    • あんこう鍋
    • 24/03/25 23:11:24

    何だ、釣りか。

    • 1
    • 24/03/25 23:09:26

    ねぇ…これ、まさかの知的障害児の話じゃないよね?

    重度の知的障害児は意思表示ができなくて交通ルールもわからないし、物事の善悪が判断できないから、勝手に外に出て徘徊もするし、家に置き去りにしたら障害児虐待またはネグレクトで、児童相談所に通報されて、主に連絡くると思うよ。

    健常ならゲームさせとけば留守番できるでしょ。

    • 2
    • 24/03/25 23:06:35

    うちも明日から春休みで、初めて二人で留守番させる。
    そのために携帯も持たせた。
    同じく新小5と小3

    • 0
    • 24/03/25 23:06:16

    どうしても心配なら、見守りのカメラとか買えばいいじゃん。
    それかお隣が信頼できる人なら一言かけておく。

    • 0
    • 18
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/25 23:04:40

    する、
    低学年くらいも、買い物、病院くらい行ったよ

    • 1
    • 17
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/25 23:04:11

    ありがとう、うちの姉妹はむしろ留守番好きそうです。

    • 0
    • 24/03/25 23:03:59

    >>6なにそれ、、、、ちょっと意味がわからない。

    • 1
    • 24/03/25 23:03:22

    うちは姉弟で相性が合わないから二人で留守番はさせたことない。一人ならある。ゲーム、YouTubeなど好きなことしてる。

    • 0
    • 14
    • すき焼き鍋
    • 24/03/25 23:01:26

    子供の性格よるんだよ。出来ない子はまじで出来ない。
    ジュース飲み放題お菓子食べ散らかしてテレビつけっぱ、ゲームし放題で、家から出るな!火は使うな!は守れますキリッも出来るといえるっちゃ言える、、

    うちは↑なんてありえないけど。

    • 1
    • 13
    • むつごろう鍋
    • 24/03/25 23:00:41

    >>6
    みんながさせてるからじゃーいいかな、じゃなくて我が子の事なんだから主しかわからないよ。
    不安要素があるから聞いたんじゃないの?
    まずは近くのコンビニに行ってる間の15分くらいをお留守番させてみたら?

    • 4
    • 12
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/25 23:00:08

    スーパーいってくるねって一時間留守番させたことはあります。
    もしかしたら二時間以上かかるかもと思って、でも大丈夫か

    • 0
    • 24/03/25 23:00:03

    させてたよ。連絡取れるようにしておけば大丈夫じゃない?

    • 0
    • 24/03/25 22:59:33

    余裕だよ。もっと小さい頃からさせてる。
    姉妹でのびのび過ごしてるよ。

    • 0
    • 9
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/25 22:59:26

    仲悪くなければ、2時間なら大丈夫だよ。
    インターホン鳴っても、警察だと言われても絶対に出ない、困ったら可能な限り電話とるから電話して、とか打ち合わせは大切。
    うちも今年、5年と2年でもそれくらい留守番してた。

    • 4
    • 8
    • カタプラーナ
    • 24/03/25 22:58:53

    させる。させてる。
    こういうときのために、普段からお留守番の練習させといた方がいいよ。30分くらいから始めてみて、スマホや電話の使い方を練習したりね。
    何歳ならいいとか、その子、その家庭でしか分からないし、それぞれだと思うよ。

    • 3
    • 7
    • キムチ鍋
    • 24/03/25 22:58:13

    日常

    • 4
    • 6
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/25 22:57:59

    じゃー、いいかな。
    姉妹でスイッチやってるだけだろうしさ。

    • 1
    • 5
    • むつごろう鍋
    • 24/03/25 22:57:24

    新4の女の子で学童通わせてるけどたまに行きたくないって言う日があるからそんな時はパートが終わる夕方までお留守番させてるよ。
    もちろん携帯持たせて、常に連絡がとれる形にしてる。

    • 1
    • 4
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/25 22:56:50

    2時間なら

    • 0
    • 3
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/25 22:56:28

    余裕

    • 0
    • 2
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/25 22:56:22

    余裕。

    • 0
    • 24/03/25 22:56:12

    2時間なら余裕

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ