友達が部活を辞めるから自分も辞めるって言ってきたら

  • なんでも
  • ミルフィーユ鍋
  • 24/03/22 21:48:22

いいよーってなる?

子どもの部活で退部者が出た。個人競技なんだけど続けるモチベーションがどうのこうのだそう。そしたらその子と仲良くしてた子が「友達が辞めるなら自分も辞める」と数日後に退部届出してたそう。
顧問が「本当にその理由なのか、後悔しないか、親はその理由でなんと言ってるのか」とか聞いてたら「その友達がいないと登下校がひとりになってさみしい、親はいいって言いましたっ!」だそう。
うち含め他の子達ポカーン、顧問も黙ったみたい。
私が親ならちょっと情けなくなる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/15 09:41:00

    部活ってもっと気軽でいいのでは?
    一生背負うレベルで思ってる人いない?
    毎年変えて様々な経験したっていいとすら思う

    • 4
    • 24/04/15 09:35:46

    部活に対するモチベーションなんて個人差あるから。

    やる気がないのにダラダラ続けて雰囲気を悪くするくらいなら、潔く辞めるほうが周りにとっても良いのでは?

    • 3
    • 24/04/15 09:33:45

    その子にとったら、部活に対しての思いはそこまでだっただけの話しでは?部活以外で頑張っている事があるかもしれないし。自分と同じモチベーションじゃない人がいるのは当たり前です。中高生にとって、友人関係はとても重要だと思いませんか?不登校にだってなりかねないですよね。その気持ち少しは分かるという理解力がない主さんやお子さんも、ある意味心配です。

    • 1
    • 24/04/15 09:15:47

    そんな顧問だから辞めたいんじゃない?
    友達も辞めるし良い機会。
    顧問に対して意見言える様な年齢立場じゃないしね。

    • 3
    • 24/04/15 09:12:58

    キンプリかよ

    • 1
    • 23
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/15 09:07:10

    転部にしたら?

    • 0
    • 22
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/15 01:52:11

    子供の世界でいろいろあるんだよ
    他所のお宅のことだから、ほっときな!

    • 5
    • 24/04/15 01:47:39

    団体競技でもないなら迷惑かけないし、ほんとにそれで後悔しないの?って話は聞くけど、意思が固まってるなら受け入れるよ
    けど、その代わり勉強なりなにか頑張ることを見つけなさいとは言うかな

    • 1
    • 20
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/15 01:38:39

    いいんじゃない?
    確かに友達いなくなれば寂しいし、ダラダラやる気ないのに続けられてもし問題おこしたら部活に迷惑かかるかもしれないし、やりたくなった時に戻れる場所ないだけ。
    辞める子はどんな理由でも早かれ遅かれ辞める。

    • 3
    • 19
    • くりもち鍋
    • 24/04/15 01:28:07

    スポーツ漫画みたいに部活やりたくてやってるの!!!みたいなのはほとんど居ないよね。
    友達付き合いの一環。

    • 4
    • 24/04/15 01:23:17

    べつにいいんじゃない
    部活命もキモいわ
    後悔しないか?ってなんで部活くらいで人生捨てたかのように言うの?

    • 3
    • 17
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/15 00:55:53

    友達で選んでもいいと思うの。嫌いな顔見ながら学生生活過ごすなんて楽しくないし

    • 5
    • 16
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/12 00:38:52

    たかが部活と思ってる私はその理由で子供が辞めてもいいと思う。これが勉強関係なら話し合いになる。友だち大切いいじゃんと思う。

    • 2
    • 24/04/12 00:36:46

    本気でスポーツやりたい、成績残したいっていうのでなければ、まぁいいよー...かな。
    理由は本当は別の所にあるかも知れないし。友達と楽しく部活するのが理想で、部活そのものに比重置いてないのかもね。
    うちの子は高3で別の部に入部したけど、きちんと話を聞くと納得出来る理由だったから、いいよってなった。

    • 3
    • 24/04/12 00:22:07

    それで辞める程度の話なら最初からやるなよ
    と思うから、辞めて正解
    さっさと辞めなさいと言うわ

    • 0
    • 24/04/12 00:19:34

    まぁそんな言い方してるけど、本当の理由は別にあるかもよ?
    他人の心の中や事情まではわからないんだし、聞き流しておけばいいよ。


    もちろんこれが我が子なら、しっかり話し合うけどね。

    • 0
    • 12
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/12 00:15:22

    友だち第一の年ころだから真っ当な理由です

    うちなんて、顧問が下手くそな子達を試合に出して、上手な子達をださない意味がわからないので辞めたいです、という子達が大半だった
    シード取れたのは僕らレギュラーが頑張ってとったのに初戦敗退するつもりですか?と言ったら
    歯向かうやつは退部で結構よ!と顧問に怒鳴られてる

    うちの息子は「勉学のため退部、クラブチームに移籍手続きします、お世話になりました、中2◯◯」
    退部届けだして終わりだった
    トラブル回避のためか、生徒からクラス担任、クラス担任から部活顧問へ書類がまわる仕組み
    あとは、部長さんに報告して終わり

    • 0
    • 11
    • あご出汁鍋
    • 24/04/11 23:16:42

    桐島、部活辞めるってよ

    既出だけど

    • 0
    • 24/04/11 22:57:08

    もともとそんなに部活好きでもなかったんでしょ
    まあもうちょい言い方考えろよとは思うけど

    • 6
    • 9
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/11 22:57:07

    ボッチ下校は何よりも避けたい事項の一つらしいよ、あの年ごろは
    うちはもめごとで部活辞める!って言って次の日一人帰宅になっちゃって、やっぱ辞めるのやめたってなった。

    • 0
    • 8
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/11 22:55:08

    桐島部活やめるってよ

    • 2
    • 7
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/11 22:54:26

    友達が辞めるなら〜って情けないね。
    自分がないのかな。

    その程度の気持ちなら頑張ってる他の人にも迷惑だから辞めなさいって言う。

    • 4
    • 24/04/11 22:49:03

    >>4 同感。その二人がいい刺激になっていて、心の支えになってたんでしょうね。

    • 2
    • 24/04/11 22:45:23

    友達が転部したから転部する
    これもアリな時代

    • 2
    • 4
    • あまご鍋
    • 24/03/23 06:09:11

    でもさ、共に頑張れる仲間がいたからずっと続けられました(感動的)みたいなのあるじやん。
    友達が辞めたから自分も辞めるのもありなのかって思う。

    • 3
    • 3
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/23 05:56:28

    どうやったらそんな思考になるんだろうね。。情けないね。
    一度始めたことを他人が理由で辞めるなんて理解できないし、それは辞める理由にはならないって言って突っぱねちゃうかもなあ

    • 2
    • 2
    • すき焼き
    • 24/03/23 03:25:07

    もともと友達とワイワイつるみたくて始めた部活なら友達が辞めるタイミングで辞める子多いよ。
    本人がやる気がないなら仕方ないよ。私も止めない。

    • 13
    • 1
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/22 21:51:13

    親が本当にいいと言ったかは微妙だよね。
    先生の前ではそう言ってるだけで伝えてもないかも。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ