お子さんが中学受験する方、またはする検討をしてる方にお聞きしたいです。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • てっちり鍋
    • 24/03/24 08:59:45

    子供自身が中受塾での勉強が好きだったのかもあるけど
    小学校の同級生達と中学まで一緒は上手く行かなそうだったから。
    息子は運動もできないしだらしないし公立で活躍できないタイプだった。
    色々なタイプの親がいる小学校で疲れた。

    学校の校風を選べるのはホント良かった。
    高校だとここまで選択肢なかったし、親も一生懸命考えなかったかも。

    • 0
    • 24/03/24 07:56:39

    おじいちゃんとおばあちゃんが定年して孫いのち、近くの学校に行ってほしいと切に願っていたから

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 24/03/24 05:07:29

    >>20
    え?(笑)
    高校から募集してないのに高校から入るの難しいの?

    • 0
    • 24/03/24 05:04:06

    >>26
    あっ…ついつい(笑)

    • 0
    • 24/03/24 01:17:51

    中高一貫校が増えてきてて、高校受験だと幅が狭まるから

    • 2
    • 24/03/24 01:09:46

    四教科が壊滅的に苦手で、発言もノートも微妙。
    どう考えても内申取れるタイプの子じゃないから。

    あと、レベルの高い公立校はどこも通学手段が微妙で、
    大体がランク落として行きやすい学校に行く子が多い。
    そこまでして公立にこだわる必要あるか?って思ったのもある。

    進学先は高校外部受験もできるけど、内申ランクが超高くて
    普通に高校受験したらとても入れないレベルだとあとから知った。
    いい選択したわ~って思った。

    ただ、今はもう春から高校上がるけど、受験がない分良くも悪くものんびりしてて、まだ自分の進路が自分事ではないって思ってるのがデメリットだったかな。本当に行きたい大学を選べるのかこの子はって思う(笑)

    • 1
    • 26
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/24 00:26:18

    >>25
    妄想につっこんだらだめ

    • 1
    • 24/03/24 00:25:25

    >>24
    サッカー選抜なら受験勉強しなくてもスカウトくるでしょ?もちろん勉強好きならしてもいいんだけど。
    今日本選抜にいる知り合いの子(年齢はぼかしておく)、他県の私立中にスカウトされて行ったけど、サッカー漬けで、少なくとも塾に通ってはいなかったよ。

    • 1
    • 24/03/24 00:17:50

    うちは副教科の音楽と図工、家庭科が苦手なので高校受験するとランクさがるから、小学5年で中受決めた
    英検3級もってたし、算数は飛び抜けてできる子だったので伸ばしたいなぁと思ったし、本人も数学好き
    あと、サッカーで選抜選ばれてるから高校受験邪魔でしかないので
    結局、英語、数学は学年トップクラスの点数
    幸い、家庭科、技術、音楽のペーパーテストは高得点維持で実技が微妙

    • 1
    • 24/03/23 21:06:33

    >>11
    読解力低そう

    • 1
    • 24/03/23 21:04:29

    体育音楽がダメなので内申回避が一番の理由かな
    五教科>四教科なので公立高校受験だとレベルを下げることになって
    結局私立高校になるなら中学から入った方が良いと思った
    子の学校は英語のない中受なら何とか入れたけど、高校からはとても無理な偏差値になるから中受してほんとによかった

    • 0
    • 24/03/23 10:02:29

    三年のときに学校が面白くないと言い出した。
    外部に出ることもできるよ?と伝えると
    中受したい!と言ってきたから。
    全く中受するなんて考えてなかったけど
    内申点が取れるタイプではないが勉強は好きだから
    してよかったよ。2024年組だったんだけど。

    こどもに『中学受験してよかった!させてくれてありがとう』っていわれたよ。
    本人の希望してた学校いくから春から楽しみにしてるよ。

    • 1
    • 20
    • おろしポン酢
    • 24/03/22 23:02:39

    行きたい学校が中学からしか募集してないから。
    高校受験だと偏差値上がって入れないと思うから。

    • 0
    • 24/03/22 22:58:25

    もうすぐ中1。
    本人が習い事先の上級生みてしたいっていってきたのがはじまり。
    我々親がオッケーしたのは、子供が運動神経皆無アンド音痴でとてもじゃないけど公立トップとかは副教科が足引っ張って無理そうだったから。私立も最難関女子校は高校で募集なかったし、共学でも行かせたいなって学校は同様に高校募集なかった。

    • 0
    • 18
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/22 21:13:15

    自分が私立出身で6年間のびのびと過ごせたから。あと凡人だから大勢の子達と副教科、内申含め競争しても負ける気しかしなかったから。

    • 1
    • 17
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/22 21:02:52

    この春から通いだすけど、まず第1は本人が行きたいと言ったから。後は公立は髪の毛染めてる子もいるし、大人しいうちの子には合わないと思ったから

    • 0
    • 16
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/22 20:59:01

    小学受験は親の見栄や自己満
    賢い親は中受してる

    • 1
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • くりもち鍋
    • 24/03/22 20:53:09

    うちは勉強があまり得意ではないし、中学で内申取れる子ではないから挑戦したよ
    中学偏差値40ちょいの所なんでそんなに難しくないし、もし落ちたら落ちたで良いかーって感じで受けて、無事受かり4月から中学生
    受験もなく高校入れるし、高校偏差値は進学コースでも60くらいはあるので、うちの子には十分すぎる

    • 2
    • 24/03/22 20:49:42

    お金あるからと、高校受験がなく中高一貫で同じメンバーって良いかなと思って

    • 2
    • 12
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/22 20:48:44

    ずばり
    教育と環境を金で買う

    • 2
    • 24/03/22 20:47:23

    選べるから選んだだけ
    人生なんだって自分のできる範囲内で選択するものでしょう

    • 0
    • 24/03/22 20:45:17

    都内女子なので高校受験回避
    都内の女子は高校の選択肢が少なすぎる
    上位は都立、国立の他は、慶應女子しかなく
    その下はMARCH附属になってしまうから

    • 5
    • 9
    • ボタン鍋
    • 24/03/22 20:43:01

    自分の子を底辺家庭の子と同じ環境に置きたくなかったから。

    ぶっちゃけると環境を買った。

    知ってる?生活保護家庭って私立の小中学はダメなんだよ。保護法で決まってる。まぁ中3とか途中で生活保護になってしまった場合は温情があるけどね。

    • 3
    • 8
    • ふなばし鍋
    • 24/03/22 20:37:58

    たまたま近所に中等教育学校があったから

    • 1
    • 7
    • なんこつ鍋
    • 24/03/22 20:35:39

    本人に幼稚園の頃からなりたい将来の夢があって、そのためにいっぱい勉強したいからと塾に行きたいと言ってきたから。

    時期的に2年生の冬休み入る前だったので、進学塾の冬期講習から入りました。
    中学受験する塾は2月から新学年の授業が始まるそうで、遅れる事なく授業についていけてます。

    • 0
    • 6
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/22 20:16:45

    >>5
    完全中高一貫校ばかりだしね。

    • 1
    • 5
    • わかめ鍋
    • 24/03/22 20:13:36

    >>3
    都内女子は優秀層は中受しないと高校で激戦になるからねー

    • 2
    • 4
    • 行方不明の餅
    • 24/03/22 20:11:00

    住まいが中受が多い地域で、職場でも社員本人とそのお子さんで中受してる人が多いから。
    夫婦で同じ会社勤務。
    私たち夫婦は一般家庭(むしろ貧乏)育ちで高校まで公立で地元は結構荒れてる地域。
    職場の人は裕福な育ちの人が多く、やっぱり地元の友人とは雰囲気がちがう。
    私たち夫婦は自分の力でここまできたけど、やっぱり親が用意できる最大のものは環境だと思うから。

    • 2
    • 3
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/22 18:53:37

    都内上位層女子の高校受験の選択肢がかなり限られていたから。

    • 5
    • 24/03/22 18:51:49

    すでにされている方も是非お願いします!

    • 0
    • 1
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/22 18:42:24

    子供、診断とか何も無いけど変わってるから
    公立は良くも悪くも平均、下にはもちろん上にもはみ出ると過ごしにくいから
    理系特化で本人も行く気だし頑張ろうと思う

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ