求人応募。面接に進む前から何かしらあった後に入職した人、その後どう?

  • なんでも
  • みそちゃんこ鍋
  • 24/03/19 16:06:09

①Indeed経由での応募。
応募後数日しても連絡がなかったので、こちらから電話。
「あー!(忘れられてた?感あり)連絡をしようと思ってたんです!」と言われ面接日はいきなりの翌日指定。
応募時のメモ欄に「○末まで就業中、就業可能日は✕月○日以降、面談も✕月以降可能」と記載済。
再度伝えると「あー、では担当と相談してまた連絡しますね」
から、一週間音沙汰なし。

②Indeed経由での応募
メモ欄に質問事項ありと記載。
3日待っても何の連絡もなし。


こういうのってはじめから自分のことはどうでもいいのかなぁ、、なんて考えてしまうんだけど、考えすぎかな?
それはそれ、って考えてる人いる?
経験談聞きたいです。

今働いてる職場は契約期間が切れてしまうし、職場自体がなくなってしまうんだけど、採用時からすごく親切で大事にしてくれてるのを感じてたから、久しぶりの応募でネガティブになってるのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/16 17:33:27

    2年ぶりに応募したわ、応募した時間がさっき16時くらい。
    ここ見てビックリ…普通連絡そんなに遅いもんなんだ?

    ネットでの応募これで4回目だけど、3回ともその日のうちに連絡来てたよ
    早いところだと、応募から15分もしないで連絡きたからドキドキドキドキとまらなかった事あるわ。
    今回も17時までには来るかも…っておもってたけど来ないなー(笑)

    3社とも面接その場で採用されたよ。かなり人が欲しかったんだろうね 本当に人が欲しいと即なんだね(いつも載ってるようなところ)
    行ってみると悪くはなかったなー
    まぁ1つだけヤバいのはあったけど 逃がしてなるものかーって即電話してくる感があった。もう電話でいつから働けます?みたいな感じだったしそこは働いたらヤバかった…
    早すぎも駄目かも

    • 0
    • 16
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/21 16:27:11

    企業側だけど、ネット応募は時間かかるよ。
    本部通してから支店に来るものもあるし、1週間後に連絡なんてざらにあった。

    そして自分が面接受ける側になって2社ネット応募したら2社とも1、2日以内に連絡が来て感動した(笑)

    • 0
    • 15
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/21 16:22:54

    どうしても欲しい人材なら、すぐに連絡あるよ。

    • 2
    • 14
    • タッカンマリ
    • 24/03/21 16:10:01

    >>13求人しておいて年度末だから放置

    • 1
    • 24/03/19 16:55:38

    今は年度末だから余計忙しいかなと思ってて、1週間したら電話しよう!とは応募するときに考えてた。

    • 0
    • 12
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/19 16:54:38

    >>7
    今は、社内のいろんな事でWEBを活用してる会社とかはインディードでの採用も多いよ。ちゃんと人事の担当者がいろんな媒体意識してるから。
    ただ昔ながらの雰囲気の会社は、とりあえずタダだから掲載してるだけで電話しないと気づかれない。

    • 0
    • 11
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/19 16:49:26

    >>5同じような方がいました。一週間長いですよね。Indeedは履歴書がそのまんま送信してもらえるようなので、選考してくれてるのかな?もしかして選考落選したのかな?などとそわそわしてしまいます。
    問い合わせは私も電話でしました。
    でもそこからまた待たされてる理由はなんなのか、、

    • 1
    • 24/03/19 16:49:12

    連絡ないところは、辞める人が多すぎたり入れ替えが激しいのに、ブラックな会社ばかりでした。
    きちんとした会社ほど連絡早め

    • 2
    • 9
    • 肉団子鍋
    • 24/03/19 16:47:19

    繰り返し同じところしか載らないよね、ネットとかの求人、
    ハローワークもだいたい繰り返しだし。

    • 1
    • 8
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/19 16:46:51

    >>それはできない、これはできない、というようなところにはまず応募しません。

    自分にとって良さそうな応募がいくつも同時期に掲載されていることってありませんか?時期によってはそういう時期もあるけど、ひとつ応募しても連絡が来るのに何日も待ったりしているため、ひとつひとつを終わらせてからではなく、どんどん応募して面接して、と進めていきますか?という質問でした。
    わかりにくくてすみませんでした。

    • 1
    • 24/03/19 16:45:56

    今はどうか知らないけど、むかーし求人広告出すことがあって広告屋さんに「今、indeedってCMしてるけどあそこに載せるのは無料なの?」って聞いたら「無料は無料なんですけど、何というか載せてくれって言うんじゃなくてindeedが載せたいと思う広告を選んで載せてます」みたいな事言われて、へーと思ったんだけど要はサクラ広告みたいなもんなのかな、と。うちはこういう所から依頼されてますよ、みたいな。だからそこに応募しても締め切ってるのもあるし載せたらおしまいだからあんまり力入れてないのかなって。

    今は知らないけどね。

    • 1
    • 6
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/19 16:45:43

    >>4
    とりあえずっていうのは、職種や勤務時間、給与面で自分の希望の範囲内の求人みつけたら、とりあえず応募するって事でしょ?

    だったら入ってからできないって事ほぼ無いでしょ。事務職なら事務の経験があるから応募するって事じゃないの?

    • 1
    • 5
    • 肉団子鍋
    • 24/03/19 16:42:36

    そこのサイトじゃないけど、応募して明日で1週間たつから、そろそろ電話しようと思ってる。初めてネット使って応募したけど、ネット応募より電話だね、やっぱり。

    • 2
    • 4
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/19 16:40:52

    >>2
    とりあえず応募なんかしない。
    採用された後にそれはできないこれはできないって言うの?条件合うところにしか普通は応募なんかしない。

    • 0
    • 3
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/19 16:38:04

    >>2
    年齢的にも、子どもがいる状況もあって、ただでさえ受からないからバンバン応募して面接行ってる。何社も落ちるけどめげてられない。
    落ちるのが普通だから。
    前回の時は勤務開始時期を設定しておいて、とりあえず採用もらえたとしても、正直に他にも返事待ちの所があるので猶予をくださいって言ったけど、採用取り消しにはならなかったよ。

    • 1
    • 2
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/19 16:27:16

    >>1サイレントお祈り、、そんな言葉があるのですね。
    気になった仕事にはとりあえず応募されてますか?
    いくつか応募すると立て続けに面接に行くことになったり、はじめに採用してくれたところに行くとなると、面接予定のところは行くこともできないのかな、なんて色々考えてしまってどのタイミングで応募していいかもわからなくなってきてます。

    • 1
    • 1
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/19 16:09:52

    私が今まさに転職活動中でインディード経由でも何社も応募してるけど、一回目のリアクション遅いところは、その後も全て遅いよ。しかもサイレントお祈り←ググってみて
    の確率が多い。
    さんざん時間かけて、気力を消耗しちゃう。
    WEB応募と並行して、ハローワークも行った方がいいと思うよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ