子どもがオタクすぎる

  • なんでも
  • こっぺとじゃがいも鍋
  • 24/03/15 07:59:03

LINEのアイコンが背景?も普通のとのもアニメアイコン(数日に一度は同じアニメの違うやつ)に変える。
ステータスメッセージに永遠にこのアニメが尊いみたいな長文を書いてて、痛すぎます。

子どもの友達にも同じようなオタクがいるみたいなんですが、その子はLINEはそう言ったアイコンじゃないし、LINEのパッと見はオタクっぽくないです。

子どももオタクでもいいけど、初見から気持ち悪いって思われる言動しなきゃ良いのにって思うんだけど…。
放っておくしかないかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/15 13:30:37

    私は別に気持ち悪いとは思わないけど、気持ち悪いって感じる人にはアイコン見ただけで一目瞭然だから良いことじゃない?
    主子さんの「わかるやつだけわかればいい」っていうメンタルは生きるのに便利なやつだよ

    • 0
    • 42
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/15 13:18:54

    うちの子オタクじゃないけどアイコンとかアニメになってるよ。
    今の時代あんまり抵抗ないのかもよ。

    • 0
    • 41
    • ブイヤベース
    • 24/03/15 13:17:53

    こだわり強くて執着気質。

    • 0
    • 24/03/15 13:15:42

    キェェェェw
    私も中高生の頃LINE無かったけど、あったらそんな感じになってたかもw
    だいたいが社会人になってからマシになるんだけど、時々4~50代になってもそのままで今で言う子供部屋おばさんになる人いるよね…w

    • 0
    • 39
    • はんぺん鍋
    • 24/03/15 13:05:35

    私もその手のオタクだったから耳が痛いなあ。
    当時ネットとか無かったから、文通やってたり…。

    結論からいうと、ほっとくしかないと思うよ。
    子供の人生や楽しみは子供のものなんだし。
    それらを親の気持ちで無理やりやめさせて、学校にも行けなくなり、友達も作れなくなったらどうするの?
    未成年として逸脱していたらとめなきゃならないけど、そうじゃないなら見守るしかないよ。
    Xやインスタで変に顔出ししてないか、オフ会に行くなとかは指導して置いた方がいいね。

    • 1
    • 24/03/15 12:59:32

    自分が好きなものをさらけ出せる能力は素晴らしいと思う

    • 1
    • 37
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/15 12:46:35

    うちの娘もアニメキャラがアイコンだよ。
    アニメの推し活してる。人生楽しんでる感じでいいと思うけどな。

    • 0
    • 36
    • ナーベーラー
    • 24/03/15 11:20:45

    それくらい普通じゃない?

    • 0
    • 35
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/15 11:04:59

    すみません私そのタイプのおたくでした…。結論から言うと20代になって長く付き合っていたおたく彼氏と別れて、これ一生結婚できないかも?って焦り始めてから変わりました。ダイエットしたりモテ服着たり。で、29で結婚しました。学生時代は親に何言われても聞く耳持たずでした。だからなんだって話ですが、今お子さんを諭すのは難しいかも。でもどこかで気付くはず…です!

    • 1
    • 34
    • しらたき鍋
    • 24/03/15 10:43:20

    彼氏彼女出来ないタイプのオタクが我が子とか絶対イヤだね。ムリムリ。

    • 0
    • 33
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/15 10:39:48

    好きなものがあるって幸せじゃん。

    • 3
    • 24/03/15 10:35:28

    厨二病だね
    大人が真似すると辞める子が多いらしいけど
    主が真似して痛い投稿してみる?笑

    • 0
    • 24/03/15 09:49:03

    それくらいってオタクっていうのかな
    今のオタクって推しの同じ缶バッチ20個くらいつけて歩いてるイメージ
    LINEに書くくらいなら可愛いじゃん

    • 3
    • 30
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/15 09:42:01

    >>23
    さすがに外で「天元様ー!!!」みたいなこといいだしたら「恥ずかしいからやめて!笑」とは言ってましたが、アニメなどその辺は私も嫌いじゃないので一緒に楽しむ部分もありましたよ

    • 0
    • 24/03/15 09:32:46

    アニメ・ゲームがキモイおばはんになったんでしょうね
    そのうちおやこコスプレとか出てくるから、日本の一大産業であるアニメを受け入れられないのはもったいないと思うよ

    • 0
    • 28
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/15 09:31:28

    私たちの頃とは違ってオタクに市民権があるし、なんかみんなオタクっぽいし

    • 1
    • 27
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/15 09:30:51

    子どもの周りでも、オタクっぽいアプリやってる子やアニメの文房具持ってる子(うちの子が好きなのとは違うんですが)たくさん居るみたいで、その話聞くと今って好きなものの多様性が認められてるなーって思うんです。

    けど、誰もうちの子みたいな気持ち悪いLINEしてないんですよね。
    アイコンもおしゃれだし、ステメに気持ち悪い事書いてないし。
    うちはなんでこんなに気持ち悪いのか。

    • 1
    • 24/03/15 09:30:32

    理解出来ない奴は寄ってこないでね?
    っ的な?フィルターのような役割もあるのかもしれんのでいいんじゃない笑

    • 3
    • 25
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/15 09:26:19

    オタクってたくさん居ると思うんですけど、うちの子の言動?が特別気持ち悪い気がして…。
    気持ち悪くないオタクも居るはずなのに、なんでこんなに自分はオタクだよ!!みたいな言動するのか理解不能すぎて。

    • 0
    • 24/03/15 09:23:47

    うちの子もだ笑
    うん好きってブームだから多分放っておくしかないかと

    • 1
    • 23
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/15 09:21:47

    >>22
    えらい!
    私もそう言う感じなら全然良いと思う!
    うちはなんならオタク度がどんどん増して…。
    オタクまっしぐらな中学生だと思う。
    なんなら気づかないまま大人になるかもしれない。

    見守ってましたか?
    私はステメが気持ち悪すぎるって言いたくなってしまいます…。
    あとは、オタクでもいいけど、おしゃれなオタクが良いとかはたまに言ってしまいます、ファッションにも全く興味ないので。

    • 0
    • 22
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/15 09:16:47

    >>20
    ちなみにうちは中3までガッツリそれでした…
    高校入学を機に「オタクを隠してイケイケの女子高生になる!」と宣言して表向きはオタクっぽさ封印してますが帰宅したらニマニマしながらアニメ観てます笑

    • 0
    • 21
    • しらたき鍋
    • 24/03/15 09:13:11

    うちの子もオタクだよ
    高校生
    LINEアイコンもアニメだし自分のLINE着せ替えもよくわかんないアニメ
    私はまったくアニメわからないからどんなアニメなのかとか面白いかとか会話の1つになってる!
    最初は衝撃的だったけど、今は同じ趣味の子たちと仲良くやってるし全然問題ない

    このアニメ面白いよとか教えてもらって見たけど全然面白くなかったりとかするけど笑

    • 0
    • 20
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/15 09:10:43

    >>18
    もう本当に同じような感じです…。
    書いてる内容が気持ち悪すぎる…。
    どう見ても気持ち悪いのに堂々と書く神経(仲間同士だけなら好きにしたら良いと思うけど)。
    なんで気づかないんだろう、全く同じで少し安心しました。

    • 0
    • 19
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/15 09:09:45

    うちの息子もヲタだよ。Dヲタ。特にミニヲタでアイコンもミニーちゃんだし、背景もミニーちゃん。たぶん、友達には気持ち悪がられてるはず。全人類ディズニー好きじゃないし。
    押し付けはいけないよ、ってことだけ言ってる。

    • 0
    • 18
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/15 09:06:40

    わかるようちの子もそんな時期あった。

    ↓はあくまでも例えだけど、普通に「鬼滅の刃が好きです」ならいいんだけど「宇髄の四番目の嫁!天元様しか勝たん」みたいなLINEのステータスメッセージになってたりして外歩いていても「天元様(のフィギュア)が待ってるから早く帰らなきゃ!」って騒いでいたり…
    我が子の(おそらく)黒歴史になるであろう言動をみている辛さったらないわね…

    • 2
    • 17
    • はんぺん鍋
    • 24/03/15 09:00:48

    うちの子(大学生)もそう。中高でラインにも気持ち悪い投稿かなりしてたみたいで、それにちょっと気づいてLINEID新しく作り直したって。
    大学生になっても若干気持ち悪いけどね。
    早く黒歴史に気づいてほしい。

    • 0
    • 16
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/15 08:56:50

    自分の好きなもの、大切にしてるものを痛いとか批判されたらとても悲しいと思う。
    だから私は家族の趣味嗜好を悪くは絶対言わないよ。自分がされたらすごい嫌だから。
    主もこれが流行りの韓国アイドルとかスポーツ選手で、永遠に応援しますとかならこうは思わないんじゃない?
    人にどう思われるかが一番の基準て悲しいよ。

    • 2
    • 15
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/15 08:46:40

    うん、好きにさせておやり

    • 2
    • 14
    • あんこう鍋
    • 24/03/15 08:44:27

    好きなもの好きって言えるのっていいことだと思うけどな。大人になったらなかなか言えないじゃん。きっと今だけだよ。

    • 1
    • 13
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/15 08:43:12

    周りにオタクwwって言われても気にならないもんなのかな?

    何度も言うけど、オタクなのは良いんだけど、時、場所わきまえてほしくて…。

    同志と盛り上がるのは構わないけど、いつでもオタク全開がキモい。

    周りはどう思ってるか知らないけど。

    • 0
    • 12
    • はんぺん鍋
    • 24/03/15 08:37:38

    早めの中2病なら終わるのも早いんじゃないかな?
    遅いより良いと思って、見守るしかないんじゃないかな

    • 0
    • 11
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/15 08:36:28

    >>10
    アニメですよー

    • 0
    • 24/03/15 08:35:08

    すとぷりとかそっち系?

    • 0
    • 9
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/15 08:35:01

    >>6
    変なポエムとかやりそうなタイプです。
    厨二病っぱいと言うか。
    オタクの友達が、LINE上ではオタクに見えないので…。
    なんで、そんなふうに気持ち悪く見られるようにしちゃうのかな…

    • 0
    • 8
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/15 08:32:41

    >>3
    もっとマニアックです…

    • 0
    • 24/03/15 08:23:14

    >>5
    旧ジャニーズのバックダンサーで踊ってる
    男の子をピックアップしてるオババも相当キモいしやってる事変わらんけどな。

    • 1
    • 6
    • いかなご鍋
    • 24/03/15 08:23:02

    中学生でもそんな子多いし割と普通だよ今
    変なポエムとかよりいいよ

    • 0
    • 5
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/15 08:19:59

    別にいいんじゃない?
    すきなものに出会えるなんて幸せだよ。
    小児性愛でジュニアアイドルとかのお触り会行くとか言ってるジジイには引くけど。

    • 2
    • 4
    • トマト鍋
    • 24/03/15 08:17:55

    うちの子もだよ。
    まわりもオタクでアイコンは推しのアニメやゲームの公式画像や自作のデジタルイラスト。
    学校の先生や塾の講師、習い事の先生もオタクで会うとオタクの話になる。
    習い事の先生は、60過ぎてるんだけど旦那さんや身内がそっち系の専門職の人が多くてすごく詳しい。
    担任もうちの子と推しが同じで面談でも推し活や聖地巡礼の話になったりする。

    • 0
    • 24/03/15 08:15:13

    鬼滅とか呪術ならまあ一過性かなと思うけど…

    • 1
    • 2
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/15 08:13:24

    小学生高学年です。

    話が合う人にはオタク全開でもいいけど、ラインとか色々な人が繋がる場所でオタク全開なのがキモすぎます。

    表面上くらい普通にしたらいいのに…

    • 0
    • 1
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/15 08:09:49

    お子様の年齢は?

    中高生なら、ただの中二病だと思うから放っておく

    そのうち黒歴史な事に気付いて、慌てて変える日が来るよ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ