大学生奨学金をいくら借りるか

  • 中学生以上
  • 常夜鍋
  • 24/03/11 21:36:03

決めるのって本人、親ですよね?
手持ちがいくらならこのくらい借りた方がいいですよー。とか教えてくれるような機関ってないですよね?
来年度高校3年生でたぶん一人暮らしになりそうなので奨学金借りたいですが、どのくらい借りればいいかとか不安で。
皆さん借りてる方は自分たちでこのくらいじゃないかと考えて額決めた感じですよね?
ちなみに金額自体はいつまでに決めるものですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/13 04:17:25

    ちょっと横だけど、奨学金て4月にもらえるものではないのわかってる?
    高校の時に予約していても、入学金や半期の授業料は3月中に支払いが必要だよ。

    • 2
    • 6
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/12 19:47:43

    >>2
    これは独り暮らしの想定?

    • 0
    • 5
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/11 22:12:35

    うちも、私立文系で一人暮らし予定です。学費は約500万で見積り、その他予備費として150万。
    この他、一人暮らしで仕送りできる額は8万が限界なので、月4万の奨学金を借りてもらう予定です。後はアルバイトと、ボーナスで年100万の手取りがあるので、それでなんとか…

    三学年開きで下もいるので、兄弟合わせて奨学金は500万で収めたい。可能な限り、親で返済します。

    • 2
    • 4
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/11 22:09:52

    >>1
    主じゃないですが、JASSOは有利子貸与型も含めて、全て所得制限ありますよ。

    • 1
    • 3
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/11 21:55:29

    うちは高3の1学期中に役員主催の進学相談会があってそこに奨学金担当の人が来てくれて相談するといくらくらいがいいか教えてくれるらしい。

    • 0
    • 24/03/11 21:41:17

    私立文系なら最低1000万
    (東京ならもっと必要)
    そこに足りない分を借りるようにすればいいんじゃないかな?

    • 0
    • 1
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/11 21:37:42

    主便乗してごめん。奨学金って誰でも借りられる?両親の年収とか関係あったりする?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ