私立ナメてたわ。総額。。

  • なんでも
  • おろしポン酢
  • 24/03/10 21:04:35

都立落ちて、私立行く事になったんだけど、、
今年度支払う金額、トータル150万。。
助成金も受けられず、貯金なくなる。。
今までは私のパート代は自分の為、子供の欲しい物やインテリアに使って少しづつ貯めてきたけど、生活費に当てなきゃ。。
皆んなよく払えるね。。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/25 21:08:29

    来年から無償化じゃない?少し楽になるよ。

    • 0
    • 57
    • くりもち鍋
    • 24/04/25 21:05:58

    >>49
    それは部活とかも入れてるのかな?

    • 1
    • 56
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/25 20:57:17

    >>49
    虚言癖!

    • 1
    • 24/04/25 20:55:26

    >>49
    嘘つけ。
    公立と私立に子供たちそれぞれ通わせたけど、公立はそんなにかからない。

    • 1
    • 54
    • しいたけ鍋
    • 24/04/25 20:45:13

    >>22いや、神奈川県、または横浜市はもっと優しくないよ。ほんとつらい。

    • 2
    • 53
    • ふなばし鍋
    • 24/04/25 20:44:31

    主のところは首都圏ぽいから大学自宅から通えば十分なんとかなりそう。
    地方だと一人暮らしで東京とか住むことになれば一人暮らし費用だけでそれ以上になりそう。

    • 0
    • 24/04/25 20:44:22

    都立は年間20万しないよ

    • 1
    • 24/04/25 20:42:20

    >>49
    えー、そんなにかかるかな?
    50万もかかってたかなって思う。

    • 3
    • 24/04/25 20:41:30

    パート代は生活費にしなかったのだから、高収入の一家だと思う。まだ余裕だよ。

    • 1
    • 24/04/25 20:38:53

    公立でも案外かかるよ。。
    一年の総額だと80万くらいはかかるんじゃない?

    • 0
    • 48
    • ふなばし鍋
    • 24/04/25 20:36:20

    今年度から都民なら私立無償化になったから授業料50万〜60万は戻ってくるんじゃなかった?
    都民羨ましいわ。

    • 0
    • 47
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/25 20:32:52

    うちの親は兄弟3人私立に入れてくれた。
    うちの子にも生前贈与でたくさんくれた。

    いい両親に感謝。

    • 2
    • 24/04/25 20:31:21

    40万ぐらいは戻ってくるのかな東京都

    • 1
    • 24/04/25 20:27:58

    都民ならどーせ戻ってくるじゃん。

    • 0
    • 44
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/25 20:27:57

    >>35
    あの。。。大丈夫。。。?
    しっかりなさって。。。

    • 0
    • 43
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/25 20:25:25

    150万くらいなら痛くも痒くもない

    • 0
    • 24/04/25 20:21:15

    >>8
    うちも全額払った。
    大学は国公立行ってくれたから助かってる。

    • 0
    • 41
    • くりもち鍋
    • 24/04/25 20:07:24

    都民は助成金あるからまだ良いのよ
    隣県の方がしんどい

    私立高校と部活と予備校合わせたら大学生よりかかるから、大学に行かせるとかかるっていうのはそこへの道のりも含めてってことかね

    • 0
    • 40
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/25 20:07:13

    そんなにかかるのか。。。

    • 0
    • 39
    • ふなばし鍋
    • 24/04/25 20:05:41

    入学金、制服、寄付金入れて150万?
    制服だけで20万超えた
    季節講習もあるよー

    • 0
    • 24/04/25 20:04:19

    都民すごいね。
    うちの子の理系私立大学と同じくらいだ!

    • 0
    • 37
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/25 19:57:55

    私立高校で予備校も行ってたりすると、大学生より学費かかるよね
    それを双子で行かせてるママ友いるけど、すごいと思うわ

    • 0
    • 24/04/25 19:46:55

    払えるから行くんだよね❓

    • 0
    • 35
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/24 00:28:34

    文章に。。多すぎ気持ち悪くなってきた

    • 0
    • 34
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/23 23:58:38

    私立高校の初年度150万はわりと普通だよ。

    • 13
    • 33
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/23 23:53:24

    大丈夫だってよ

    • 0
    • 24/04/23 23:12:03

    授業料かえってくるでしょ?しかし大変だよね

    • 0
    • 24/04/11 14:37:08

    大阪の私立中学でも初年度200万ぐらいするよw

    • 1
    • 30
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/11 14:35:23

    私立中高一貫校に通う双子がいるけど
    学費以外に今年は塾代で200万以上は飛ぶ予定
    都民だから、100万弱補助あるけどね

    • 0
    • 24/04/11 14:34:58

    山口の私立だけど去年までは27000だったけど途中でなぜか9万くらい返金され、そこから月々6千。所得は関係ないみたいだけど途中からそんな事あるんだってびっくりしたし返ってきてかなり負担少なくなった

    • 0
    • 24/04/11 14:32:40

    都民は私立高校に行くんですよ

    ここで学んだので知ってます

    • 0
    • 27
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/11 14:30:38

    定期代もかかるよね

    寄付金は????

    • 1
    • 24/03/10 23:17:46

    >>20
    全額ではない。上限は決まってる。だいぶ助かるけどね。

    • 0
    • 25
    • てっちり鍋
    • 24/03/10 23:15:39

    都民じゃないの?
    授業料だけは無料だから、150万はいかないでしょ?
    それとも、都外だけと都立だけは受けたの?

    • 0
    • 24
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/10 23:12:27

    厄払いと思って出すしかないよ
    子どもなんてすぐ大きくなるからね

    • 1
    • 23
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/10 22:15:08

    都内なら大学だって自宅から通えそうだしひとり暮らし必要ないならなんとかなる

    • 2
    • 24/03/10 22:11:49

    千葉は本当子育てに優しくないなーって思った。

    • 1
    • 24/03/10 22:07:11

    いいなぁ。東京都と大阪府は世帯年収関係なく高校授業料無償化でしょ?うちは中途半端な愛知在住だから、世帯年収引っ掛かって授業料は半分しか戻らない。公立に受かるもんだと思ってたから慌てたよ。一時的に一気に100万近く払うから。この1年、塾代もすごかったし高校入学って喜ばしい事なのに複雑。

    • 4
    • 24/03/10 22:04:19

    都内在住なら授業料が全額無償化なんじゃないの?どうして助成金は主は無いの?

    • 3
    • 24/03/10 22:03:25

    私立は無償化だし羨ましいよ

    • 2
    • 18

    ぴよぴよ

    • 24/03/10 22:02:36

    私立無償化でしょ?
    授業料はかからないし、今年度乗り切ればどうにかなるさ

    • 7
    • 16
    • はんぺん鍋
    • 24/03/10 22:01:17

    うちも私立だったら払えない。指輪とか物売るしかない

    • 1
    • 24/03/10 21:59:22

    助成金が受けられない世帯年収なのに、
    貯金が150万くらいしかないの?

    • 5
    • 14
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/10 21:59:14

    今年度で150万なんて安いね。うち200万超えるわ。よく払えるよね。

    • 0
    • 13
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/10 21:56:18

    それなら分割後期で全入のところにすればよかったのに。

    • 1
    • 24/03/10 21:53:02

    高校のお話でオケ?

    • 3
    • 24/03/10 21:35:55

    制服とかも全部入れてなら仕方ないよ。それキツイご家庭はレベル下げてでも絶対公立行かないと。そんなんで大学大丈夫?

    • 9
    • 24/03/10 21:34:24

    貯金200くらいってこと??
    それでも落ちたら私立行かないとだものね。辛いね

    • 0
    • 9
    • ごまだれ
    • 24/03/10 21:33:23

    150万で貯金なくなる?

    • 4
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ